• ベストアンサー

看護で…

看護で勉強する解剖や生理学の問題集や参考書で お勧めなのはありませんか? ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

解剖の部位を覚えるのなら、医学教育出版社の解剖トレーニングノートがいいです。 生理もあわせて見るには、医学芸術社の基礎力アップ問題演習の、解剖生理学がいいですよ。茶色の表紙です。 両方とも楽天ブックスで購入しました。 この二冊を前期に勉強したおかげで、解剖学テストは98点、生理学テストも96点でした。 私のお勧めはこれです。 参考書としては、医学書院の目でみるからだのメカニズムが分かりやすいです。

miyacching
質問者

お礼

2つともすごいいい出来だったんですね!! うらやましいです… 私ももう1度テスト受けるために去年に戻りたい… ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#87517
noname#87517
回答No.3

こんにちは、看護士ではないですが医療学校卒業者です。 参考になればいいですが。 私が使ってたのは 〇イラストで見る診る看る この本を選んでた理由は、絵が大胆でよかったし、 問題の右側に1つ1つ解説があったことです。 でも、基礎があればこの本はちゃっちいかも知れません。 解剖は 〇栄養・健康シリーズ解剖生理学という本を授業で使ってましたがテスト以外開けてません。本をパーっとみただけでやる気がしない感じの本でした。 国家試験の為の勉学用、基礎を学ぶには 〇系看専門基礎1人体の構造と機能1解剖生理学を使ってました。 多分miyacchingさんは看護系なので、こういう教科書は学校で購入されてると思いますが。 紀伊国屋とかに行って、1日時間をかけて自分にあったのを見つけるといいですよ。見ながら候補を決め絞っていくのがいいです。数冊買ってもいいと思いますが、なんせ 医療系の本は高いので。 辞書も迷いませんでしたか?私は、辞書と解剖の本は先生にきき購入しました。

miyacching
質問者

お礼

イラスト付はすごくいいですよね☆ 参考にしますヽ(=´▽`=)ノ ありがとうございました。

noname#21592
回答No.2

解剖や生理学の単位が優をとれた、先輩に聞く。 担当の教授に「解剖学の参考書のお勧め」を聞く。 でしょうか? 人体の構造が、自分でわかり易い参考書が良いのではないでしょうか? 問題集は、単位を出す先生の出題範囲の好き好きでしょうから、学校の先生や先輩に聞くしかないでしょうね。 単位は取れたけど、勉強したいなら、科別的つまり外科的 に見てとか、でなく、総合的に理解できるようにされたらどうでしょう。感覚器官、筋肉、骨、神経、血管、リンパ、など全体の相互作用ということです。

miyacching
質問者

お礼

学校のテスト自体はもー受けてて単位を取っているのですが 国家試験対策にもう1度勉強しようと思ったんです☆ ありがとうございました(*゜▽゜)ノ

回答No.1

看護学校の生協の本屋さんへ行かれたらどうでしょうか?

miyacching
質問者

お礼

私自身、看護学校に通っているのですが 問題集がいっぱいあって、どれが使いやすいのかわからなくて… なので、お勧めの本を教えて欲しかったのですが…