• 締切済み

チャイナボタンの綺麗な縫い付け方...

いつもお世話になっております。今回はアジアンノットのボタンを作り、かばんの留め具にしようとしたところで悩んでいます。このようなボタンの正しい縫い付け方はあるのでしょうか? 留め具ですのでしっかりかつ型くずれしないようにつけたいのですが、見栄えも良い物にしたいので あまり表に縫い目がざくざくしていないようにしたいのです。いろいろ調べてみましたが、『付ける』と言う表現ばかりで詳しい付け方はありませんでした。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • venio
  • お礼率93% (164/175)

みんなの回答

回答No.1

自信はないですが、私が想像しているチャイナボタンで間違っていなければ、多分、ボタンを布に置いた状態で布に面している部分を一周まつるのが正しいつけ方だと思います。だからどの本も「つける」という表現になっているんだと思います。(要するに、縫い留まって入れさえすればいい、みたいな。) 以前学校の友達が付けたときに、先生がそう言っていたと思います。 こんなんですいません。ご参考になれば。

関連するQ&A

  • ジーパンのフロントボタン

    ジーンズのフロントのジッパーの上部に付いている、フロントボタン、金属製のかしめる物です。 これを使い、ジーンズ以外で留め具を作りたいのですが、これだけって売っていないでしょうか? お詳しい方、お教えください。出来れば京都、大阪方面が良いのですが、宜しくお願いします。

  • ボタンダウンのシャツについてですが。

    ボタンダウンのYシャツのうしろのタッグのところに共布で出来たループ状の輪の様な物が付いていますよね。ネクタイが邪魔な時通すのかとか、フックに掛ける為の物なのかとか、色々考えましたが結論・本当の意味はわかりません。ご存知の方、教えてください。なぜ、表から見えるところに付いているんでしょう。

  • Excel ボタン操作 +-

    はじめまして。 今回、調べてみましたがわからない事があったのでこの場を借りて質問させていただきます。 Microsoft Excel 2003 セルへの数値をボタン(!?)で入力したいのですが、やり方がわからず困っています。 具体的には (1)ワークシート上に+と-のボタンの様な物を作り  +を押すと対象のセルの値が+1され  -を押すと対象のセルの値が-1される。 (2)初期値は1でそこから加減する。 という物を作りたいです。 色々と検索しましたが、わかりませんでした。 方法を知っている方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アジアンノットを始めたいのですが

    アジアンノットを始めてみようかと思っているのですが海外在住なのでインターネットで材料を購入する予定です。 作る物にもよるとは思うのですがペンダントを作る際、だいたい何メートルくらいの紐が必要になるのでしょうか? インターネットで探してみたのですがわからなかったので経験者の方よろしくお願いします。

  • チャイナボタンの作り方が知りたいんです。

    「こんな本があるよ」とか、「ここのHPにあります」 など、とにかくいろんなデザインのものを作りたいので よろしくお願いします。 作り方だけでなく、福岡もしくは通販などで、いろんな種類のものを置いている店の情報も、あればお願いします。

  • 縦長ボタン使用のサイト

    いつもお世話になっております。 ホームページで使用するボタンて、ほとんどが横長で左から順に並んでいると思うのですが、今回お客様のご要望で縦長のボタンを制作することになりました。 いくつか「和」っぽいサイトなど回ってみたのですが、例が見つからず参考になるものはないか…と悩んでいます。 縦長のボタンを配置したおしゃれなサイトや「こんな業界なら縦長ボタン使ってるんじゃないか」というアイディアをお持ちの方がいらしたらお教えいただけますでしょうか。 デザインだけでなく、縦長ボタンを縦書きに合わせて右から順に並べるべきか、一般のレイアウトに慣れたユーザー向けに左から順に並べるか、もいくつかサイトを見て研究したいと思っております。 どうか皆様のお知恵を貸してください!

  • よその子に持ち物を汚された場合の対応

    先日幼稚園で起こった問題について、どうしたらいいのか悩んでいて、皆様にぜひご意見をいただきたくて、 こちらで質問させていただいております。 うちの子供は幼稚園に通っており、バス通園をしているのですが、 先日、バスで気分が悪くなってしまったお子さんがいて、うちの子のかばんと帽子が汚れてしまいました。 同乗していた先生が「園に持ち帰って洗ってお返しします。」とおっしゃったのですが、 かばん(布製)の方はうっすらシミが残り、帽子(洗えないような素材)は洗ったようで、型崩れして少し縮んでいて、 付いていたリボンも帽子から取れかかっているような状態で返ってきました。とてももう使用できる状態ではありません。 最初は主人も私も腹が立ったのですが、子供が怪我をしたとか言うわけでもなく、被害にあったのは物なので、 また買えば済むし、いろいろ言って気まずくなったりするのは嫌だったので、連絡帳に新しい帽子とかばんを注文したいという事と、 今後もしうちの子が何か迷惑になるようなことをしたら、些細なことでもいいので知らせてほしいと言うことを書いて終わりにしたのですが、 園に対する不満や不信感が出てしまい、このままでいいのかどうか悩んでいます。 今回のことはたぶん相手の保護者の方には伝えていないと思います。 以前、ちょっと問題があった時も伝わっていないようだったので、今回もたぶんそうだと思います。 あと、新しい物を注文したいと連絡帳に書いた時に、園から謝罪の電話は一応ありましたが、本当に謝罪のみでした。 ぜひ、皆様のご意見をおうかがいしたいので、よろしくお願いいたします。

  • Word2002 表の挿入のボタンについて

    いつもお世話になっています。 Word2002についての質問ですが、 ツールバーのところに表の挿入ボタンってありますよね? 通常そこをクリックするとマス目が出てきて、 マス目をマウスポインタでたどると3×3のような表を作成することができます。 (これが通常です・・・よね?) しかし、知人のパソコンだとそこをクリックすると メニューバーの罫線→挿入→表から表示されるような、 詳しい設定のできるダイアログボックスしかでてこないそうなんです。 どこか設定を変えるとこのようになるのでしょうか? 知人はマス目のほうが使いやすいので直したいと言っているのですが、 わからなくて困っています。 Wordは2002です。OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • キルティング生地でベッドカバーを作りたい

    裁縫はド素人です(自己流でミシンで小物をつくったりする程度)。 なので用語など詳しくなく、質問内容もわかりづらくて申し訳ありません。 キルティング生地でベッドカバーを作ろうとしています。 クイーンサイズなので、240cm×240cmくらいの大きさで作りたいのですが、気に入ったキルティング生地の布巾が100cmなので、240cmずつ3枚買って縫い合わせようと考えています。 ミシンで一枚ずつつなげて縫うと、表はきれいですが、裏につなぎ目が見えてちょっと嫌なので、裏に無地の裏布をつけようかなと思っています。 表地と裏地を四辺のはじっこだけ縫い合わせると、240cmと大きいので中央がもたついたりして見栄えが悪いでしょうか? 間を何本かとめるように縫ったほうがよいでしょうか?間を縫うと表地にも縫い目が出て見栄えが悪いのでなにか上手い方法はないかと考えています。 ちなみに、キルティング生地は、半針ストライプキルトというタイプです。なるべくこのストライプ以外の縫い目を表に出したくないです。 (1)裏地をつけずに、キルティングのはぎ目が目立たない方法などありますか? (2)裏地をつける場合、四辺のはじだけ縫い合わせただけでは布がもたつきますか? (3)(2)のようにもたつかないように、かつ表地に変なステッチがでない感じで表地と裏地をうまく縫う方法はありますか? よろしくお願いいたします!

  • シャネルのイヤリングの修理

     度々、質問ばかりすいません。今回は、シャネルのイヤリングの修理について教えて下さい。 イヤリングの留め具についている白いゴムの様な物が取れてしまいました。やはり、こういった場合も直営店に持っていったほうがいいのでしょうか?(もし直された方がいらっしゃるなら費用も教えて下さい。)それとも、部品みたいなのが売っていて、自分自身でも直せるのでしょうか?よろしくお願いします。