• 締切済み

チャイナボタンの綺麗な縫い付け方...

いつもお世話になっております。今回はアジアンノットのボタンを作り、かばんの留め具にしようとしたところで悩んでいます。このようなボタンの正しい縫い付け方はあるのでしょうか? 留め具ですのでしっかりかつ型くずれしないようにつけたいのですが、見栄えも良い物にしたいので あまり表に縫い目がざくざくしていないようにしたいのです。いろいろ調べてみましたが、『付ける』と言う表現ばかりで詳しい付け方はありませんでした。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• venio
  • お礼率93% (164/175)

みんなの回答

回答No.1

自信はないですが、私が想像しているチャイナボタンで間違っていなければ、多分、ボタンを布に置いた状態で布に面している部分を一周まつるのが正しいつけ方だと思います。だからどの本も「つける」という表現になっているんだと思います。(要するに、縫い留まって入れさえすればいい、みたいな。) 以前学校の友達が付けたときに、先生がそう言っていたと思います。 こんなんですいません。ご参考になれば。