• ベストアンサー

パート練習の方法を詳しく教えてください。

marinetの回答

  • marinet
  • ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.3

こんばんは。この質問を読んで、私の中学時代の記憶がさあっと鮮やかに蘇ってきて懐かしくそしてほろ苦い気分を感じました。偶然でしょうか、私も中学3年のとき校内合唱コンクールで「親不らず子知らず」を歌ったのです。最終学年で何か想い出にのこることをやりたいと思い、指揮者に自ら立候補した私は、数ある候補曲の中から、難しいからやめたほうがいいのでは、という周りの友達や先生の反対を押し切って、この曲を選びました。実は小学生のときに日本海のこの地を自らの足で踏み、その場所に子どもながらに深く心に感じるものがあったからです。大曲でしたが、やりがいのある曲で、その日から私の悪戦苦闘の日々が始まったのでした。 当時はキーボードなどなく、私の場合、両親とも音楽がわかる人だったので、父にテノールとベースのパートを、そして母にソプラノとアルトのパートを歌って録音してもらい、それを各パートに渡してテープと一緒に繰り返し歌ってもらいました。伴奏だけのテープより、実際に歌が吹き込まれているテープだったので、私が予想した以上に効果的で、短期間でパート練習を終えることができ、次の合わせのステップに移れました。 理想はもちろん各パートにパートリーダーがいて、パートの音をキーボードで弾きながら練習することでしょうね。でもキーボードが1つしかないということなので、もしCDと一緒に歌うことに限界を感じたら、合わせの練習のとき、ピアノ伴奏者がすぐパートの音をキーボードで拾ってあげられる体勢でいることでしょうね。つまり、可能な限りキーボードでピアノ伴奏を弾き、もしアルトが途中でソプラノにつられてしまったとき、指揮者がすぐ伴奏者にアルトの音を拾うよう指示を出して、それにあわせてアルトが歌って確認をする、そういう練習をすると間違いがすぐわかって体得しやすいのではないでしょうか。私が指揮者をやったときは、伴奏者とのスムーズなコンビネーションを心がけて、アルトが間違えたら、止めてすぐアルトの旋律を弾いてもらう、そういうお願いを伴奏者にしていました。あとは、4パートではなく、アルトとソプラノ2パートでの合わせ練習、アルトとテナーでの合わせ練習などもやってみるといいと思います。 私のクラスは最初は全然やる気がなかったものの、次第に顔つきが変わってきて、最後の練習では鳥肌が立つほどの重厚なハーモニーと緊迫した表現を出せるようになりました。結果は惜しくも準優勝でしたが、私はこのクラスのみんなと歌を通じて1つになれたという実感と、この曲を選んで間違いじゃなかったという安堵の気持ちが交錯して、表彰式のあとクラスに帰って涙が止まりませんでした。 その後、大学時代に入って男声合唱を、社会人になってからは混声合唱を、これまでずっと続けています。それはきっと「親不らず子知らず」で感じることができた合唱の素晴らしさを忘れられないからだと思うのです。 「子を呼ぶ母の叫びが聞えぬか」この慟哭が表現しきれず、何十回も繰り返し歌った当時の一生懸命な仲間の顔が、今でも思い出されます。 アドバイスどころかほとんど私の思い出話しで申し訳ございません。とにかく悔いのないよう頑張ってほしいと思います。心から応援したいと思うのです。

3317
質問者

お礼

とてもいいアドバイスと思い出を教えてくれてありがとうございます。 何年たっても忘れないってところが素晴らしいと思います。 今日も、パート練習をやっていてだんだん上手になってきたと思っています。

関連するQ&A

  • 合唱コンクールのパート練習

    中学3年の者です。 私の学校では10月ごろに合唱コンクールがあります。 5月現在、既に課題曲の「ひとつの朝」という曲の練習をしています。 今は、音楽の授業中ずっとパート練習をしています。 私は、一昨年、去年と伴奏者をしていたこともあり アルトパートのパートリーダーとなりました。 なったのはいいんですが…。 10人程アルトパートはいるのですが 1、2人くらいしか真面目に練習してくれません。 というか声を出してくれません。 言い方は悪いですが 「合唱コンクールの練習で口が開いてない人」の集まりみたいな感じです。 実際、昨年の合唱コンクール練習でも「口が開いていない人」として 指揮者、伴奏者の中で名が挙がっていた人なんです。 (パート練習中は喋ってる人が多いです。) そこで本題なのですが 私のパート練習の進め方にも問題があるのでは?と思ったので 良いパート練習の仕方を教えてください。(順序など) もしくは、実際に行ったパート練習などを教えてください。 沢山のご回答お待ちしております。

  • 合唱するときの隊形はどのようにしたらよいのでしょうか・・・

    今度文化祭があるのですが、合唱隊形をどのようにすればいいか迷っています。 知りたいのは ・どうすればみんな大きい声が出るか ・一人ひとりが声の出しやすい隊形とは などです。 私たちのクラスは、男子13人、女子12人と少ないです。 それぞれのパートごとの人数では、ソプラノ7人、アルト5人、テナー7人、バス6人です。 2曲あり、1曲歌うたびに伴奏者の1人づつ抜けます。ソプラノから1人、アルトから1人からです。 声の出る人、出ない人をそれぞれどこに並ばせるといい合唱ができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 学年合唱について・・・

    今度の、入学式のために私たち中1年生は歌の練習を明日からします。 その、パート分けでソプラノとアルトに分けるんですが、仲のいい友達は、みんなソプラノなんです。私は、アルトでもいいなぁと思ってたんで言うと「アルトにすれば?」と。私は、1人では何もできないタイプなんで無理です。でも、仲のいい子同士が、ソプラノとアルトに分かれてしまってるから、よくないということになっていて・・・・学年合唱だから他のクラスの子もいるけど、他のクラスの子を敵にケンカしてしまったので、気まずくて・・・・。明日、正式にパートを決めます。 私は、中のよい子たちと一緒にソプラノにいったほうがよいのでしょうか、それともアルトにいったほうがいいでしょうか?

  • 混声八部合唱のパート名

    最近、混声四部の合唱団に入ったものです。パートはテノールです。 さて、今度練習する曲では、曲の一部分で、ソプラノ、アルト、テノール、バス全てのパートがそれぞれ2つに分かれる部分があります。つまり、普段は混声四部合唱ですが、この曲については混声八部合唱ということになるのでしょう。 さて、混声八部となる場合、具体的なパート名はそれぞれ何というのでしょうか?宜しくお願いします。 (1)ソプラノの高音担当 (2)ソプラノの低音担当 (3)アルトの高音担当 (4)アルトの低音担当 (5)テノールの高音担当 (6)テノールの低音担当 (7)バスの高音担当 (8)バスの低音担当

  • 音をわける方法について

    今、中学校の合唱コンクールの練習をしています。 その練習で、パートごとの音が欲しいのですが、 上手く音に分かれているCDがないので、 そのCDの音をソプラノ、アルト、テノール、バスに 分けたいのですが、どなたか何かその方法をご存知ないでしょうか?

  • 合唱について教えてください!

    合唱について教えてください! 中3で合唱委員をやっているものです。 今クラスで合唱コンクールの練習をしています。 そこで色々問題があったので質問させていただきます。 1つ目として 中3ということもあり部活も上の立場で後輩の面倒も見ないといけなく それを理由にしてあと1ヶ月もないのに クラスの半分ぐらいが練習に来てくれません・・・ どうすればいいのでしょうか? 2つ目として 「やさしさに包まれたなら」という曲をやるのですが アルトが音が低いため地声で歌っていて また、メゾがつられていて ソプラノがテンポを間違えています・・・ どのようにすればいいのでしょうか? また、なにかお勧めの練習法やアドバイスがあれば 教えていていただけると とても助かります!

  • 合唱練習について

    9月の24日に合唱コンクールがあるんですが、 クラスの自由曲がなかなか上手にならなくて困ってます。 クラスの自由曲は、山崎朋子さんの道という曲で強弱などもまったくついてなく、 男子の声の質も悪く、女子の声も小さくどうすれば最優勝に近づけますか?? ちなみに、テノール、アルト、ソプラノの三部合唱です。 上手になるにはどうしたらいのか、また、歌の中で強弱のする場所を教えていただけると すごく助かります!!!

  • 合唱コンクールの練習方法

    こんにちは。 実は、10月の終わりに合唱コンクールがあります。 それで、今から頑張って練習をしているんですが、思うように高い声が出ません; どうしたら、高い声もキレイに出るでしょうか?? あと、歌う時に『こうしたらキレイに声が出る』とか、そういうのがあったらぜひ教えてください!! 実はパートリーダーなので、みんなで歌うときに何を気をつけたらいいのかや、練習メニューなども、教えてくれたら嬉しいです。 (ソプラノは8人で、みんな練習のやる気があって、楽しい友達です笑) ちなみに、歌う曲は『マイバラード』と『雲の指標』という曲で、私はソプラノのパートです。 (その歌を知っている方がいれば、その曲のアドバイスをしてくれたら嬉しいです。) 何かこのことで疑問なことがあったら、何でも聞いてください。 よろしくお願いします★!

  • 合唱曲 明日はどこから パート練習の仕方で困ってます

    今度の合唱コンで「明日はどこから」という曲を歌うことになりました。 アルトのパートリーダーになりました。 でも私はピアノが少しできるぐらいで、歌のことについてはよくわかりません。 特にパートで練習するときには、みんなの反応が薄くて正直しんどくなります。 どのようにしたら効率よくパート練習ができるますか?? あと歌の歌い方についてなんでもいいんで教えてください! お願いします★

  • 混声4部合唱のテノールは難しいパートなのか?

    混声合唱団に加入している男性です。パートはテノールです。 さて、我がテノールのパートはソプラノ・アルトの女声パートから、「テノールだけがまともに音取りができていないために、合わせる練習の時でもテノールだけのために時間を割かれてしまうため、4部が合わさった練習に集中できない。」とクレームが出てしまう有様です。 よく、混声4部合唱の男声ではバスよりテノールのほうが難しいと言われますが、本当なのでしょうか? また、ソプラノ・アルト・テノール・バスと女声を含めた4部で比較すると、パートの難易度はどのような感じになるでしょうか? ただ、どのパートもそれぞれの難しさと面白さがあるので、一概に比較はできない、というのは承知ですから、愚問と言われるかもしれませんが、質問として出してみたいと思います。 また、今回の質問については、合唱団に入っている方については差し支えがなければ、合唱経歴とパートをおっしゃっていただけると参考になります。