• 締切済み

家族との不仲・一人暮らし・就職…。

「教えてください」より「聞いてください」、「人間関係?就職?」になってしまいますが、 お力をお貸しください…。 私は現在21歳の女です。今年の3月に短大を卒業しました。しかし卒業→すぐに就職は できませんでした。しばらくパート・アルバイトをしていましたが、体調を崩して辞めてしまい、 今はまた求職中です。 ですが… ・家族とこれ以上一緒に暮らしたくない。だから家を出たい。 ・憧れをもっていて、住みたい土地がある。だからそこで就職したい。 という悩みがあって、毎日悶々としています。 家族と一緒に暮らしたくない、というのは… 合わないんです。家族と。これはもう昔からの悩みです。 ウチは両親・姉・私の家族なのですが、特に母・姉と合わないんです。 次数制限があるので詳しくは書けませんがもうこの二人と一緒に暮らしていくのは嫌です。 無理です。 これが、私が家を出たい理由です。 でも家を出るにあたっても、問題があるんです。 私には一人暮らしをするための資金も、まだありません。 だから働かなくちゃいけない。(働く気はもちろんあります。) そして私には、憧れの土地があって、そこに住みたい。 その土地で就職できたら一番いいのですが、新卒でもないし、就職につながるような資格も 持っていないし…。 寮のある会社(日●総業等)に入ろうかな、とも考えましたが…。 今何をしたらいいのか、どうすればいいのかもう分かりません。  この文も混乱してまとめられません。すみません。   今はこれ以上沈みたくないので辛口意見は極力お控えください…。

みんなの回答

• kyo-sya
回答No.4

こんにちは。 まず、優先順位を考えましょう。 質問者さんがいちばんしたいことは何ですか? ◆「家を出ること」ならば、寮つきの職場を見つけるのが近道ですね。 憧れの土地に住むのは、生活が落ち着いてから目標にしたらいいと思います。 ◆「憧れの土地に住む」ことならば まず職を見つけてお金を貯めるのが先ですね。 一人暮らしをするのなら100万円くらいあったほうがいいです。 自給の高いバイトを見つけるのがベターだと思います。 もう二十歳も超えているのだから、家を出るのはいいことだと思います。 私も、喧嘩半分に家を出ました。ちょっと勇気がいるかもしれませんが 私は家を出てよかったと思っています。 お互い、距離をおけることによって、家族の関係も変わる可能性があります。 その土地の物価(家賃の相場)などは調べましたか? また、就職先をその土地にしなくても、通勤するという手もありますよ。 とにかく悩むより行動するのが先ですね!

• gunto
回答No.2

「憧れの土地があってそこに住みたい」って、とても素敵な事です。それはあなたにとって凄いエネルギーのはず・・。簡単じゃないですか・・目的がはっきりしているのだから、何ヶ月とか1年とか期限を決めて、準備資金を作るのです。たぶん家族の事と目的がごちゃごちゃになってて混乱しているだけです。あなたの人生は家族のものでは勿論ないし、あなたも家族の人生を背負う事は出来ないのです。家族って愛情が濃いだけに離れる時はホント、子も親も勇気がいるんですよね~。その時に人間性試されるみたいなね。私の知り合いにこういう人がいました。やはり彼女が22歳の時、父親が凄く厳しくていつも家を出たい出たいと考えてたけど、その恐い父を考えると何も出来なくなる。ある日彼女1人でハワイに行って1週間、家に連絡しなかたの。でハワイから父に電話した。それから自分の人生は自分で決める!と流れが変わったそうです。 自分の思うとうりに生きていかないと、「私がこうなのは誰々のせいだ」って愚痴る人生だけは嫌ですもんね。21才のあなたはこれからスタートです。秘められた力があるはず。ガンバレ

• gunto
回答No.3

「憧れの土地があってそこに住みたい」って、とても素敵な事です。それはあなたにとって凄いエネルギーのはず・・。簡単じゃないですか・・目的がはっきりしているのだから、何ヶ月とか1年とか期限を決めて、準備資金を作るのです。たぶん家族の事と目的がごちゃごちゃになってて混乱しているだけです。あなたの人生は家族のものでは勿論ないし、あなたも家族の人生を背負う事は出来ないのです。家族って愛情が濃いだけに離れる時はホント、子も親も勇気がいるんですよね~。その時に人間性試されるみたいなね。私の知り合いにこういう人がいました。やはり彼女が22歳の時、父親が凄く厳しくていつも家を出たい出たいと考えてたけど、その恐い父を考えると何も出来なくなる。ある日彼女1人でハワイに行って1週間、家に連絡しなかたの。でハワイから父に電話した。それから自分の人生は自分で決める!と流れが変わったそうです。 自分の思うとうりに生きていかないと、「私がこうなのは誰々のせいだ」って愚痴る人生だけは嫌ですもんね。21才のあなたはこれからスタートです。秘められた力があるはず。ガンバレ

• sarube
回答No.1

こんにちは、 お気持ち解ります。 私も、15歳の頃から、家族とはあわないと感じ、(特に母とですが、)その頃から、高校を出たら、すぐに家を出る事を決意していました。 私にも、憧れる土地があり、自分で、いろいろと調べ,高校の時の担任にもアドバイスをうけ、実行しました、 看護士になりたかったので、寮つきの病院に、就職して働きながら資格をとりました。 今は、結婚して子供もいますが、とても幸せです。 これこそ,,,私の求めていた家族??かな? 自分の人生です。 自分で切り開かないと、誰も何もしてくれません。 私は、いつもこんな考えでいます。 沈んでる暇なんてありません。 人生は一度きりですよ、 新たな一歩を踏み出してください。 もっと、自分を信じて!!