OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「慎吾ママ」放送局によってNGなのは何故?

  • 困ってます
  • 質問No.102657
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (60/154)

すこし前の話になってしまいますが、NTTのCMで
『♪慎吾ママには秘密があるの~』というのがありましたよね。

どこの放送局かは忘れましたが、ある局で放送する時は、映像は
全く同じなのに「♪うちのママには秘密があるの~」と、一部歌詞が
変えられて放送されていました。『慎吾』という固有名詞がまずかったんでしょうか?

これって、何故だったんでしょう?ご存知の方いたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

はっきり言ってしまうと、NG局は「日本テレビ」です。

CM放映のルールとして「二重宣伝の禁止」というものが
あり、CMソングの「演奏者名」と「曲名」を同時に表示
できないのは、この規定によるものです。

思うに、これを拡大解釈した
「実際の商品とは無関係な売名行為の禁止」
という事なのかも知れませんが、特定キャラクターとの
タイアップCMはこの例に限った事ではありません。
そうなると、
「他局の番組内のキャラクターであるから」
という判断なのでしょうか。

しかし、現実として“出身地”のフジ系列以外に、TBS、
テレ朝、テレ東系列ではOKになっているわけですし、
NTV系列でも地方局では平気で放送されている…という
報告もあるようです。

結局のところ、視聴率戦争でフジと熾烈な争いを演じて
いる日本テレビの、私怨…とは言わないまでも、強烈な
ライバル意識が表面化した結果、という事になりそうで
す。
お礼コメント
snow_white

お礼率 38% (60/154)

なるほど・・・日テレではあくまでも「慎吾」は「王子」であって
「ママ」であってはいけないってことですか(違う? ^^;)
天声慎吾のキャラこそが日テレでの慎吾くんなんでしょうか・・・。

なんだかフクザツな問題だったんですねぇ。驚きました。
視聴率戦争ですか、イチ視聴者である私から見るとわりあいどうでもいい問題にも
思える・・・(笑)なんつって。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-11 14:09:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

日本テレビのようですね。

局独自のガイドラインにしたがって「CM内での他局(フジテレビ)の番組内のキャラクタ名の使用または商品と無関係な個人の売名行為の禁止」をしているようなのですが、詳しいことは分かりませんでした。
でも「番組内ではOK」みたいです。
お礼コメント
snow_white

お礼率 38% (60/154)

なんかフクザツですね~そういう事情がありましたか。
思ったよりも、深い問題があったんですね。びっくりしました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-11 14:06:09
  • 回答No.3

もう、解決されているようですので、補足を。
5月10日(木)には、解禁になっているそうですので、今は
日テレでも、『♪し~んごママ』は使われているようです。
あと、慎吾ママは何故、吾郎ちゃんに電話をするかと言うと
慎吾ママは「稲垣吾郎」のファンという設定だそうです。
そうすると、沖縄のCM「想像して下さい」につながると
思います。

crimsonさんも『日記猿人』を見ているのでは??
このサイトの規約違反になってしまうので、URLは
載せられませんが・・・