• ベストアンサー

かつてN88BASIC(MS-DOS)で作ったファイル(ランダムファイル)を、Cで読み込むには?

かつてN88BASIC(MS-DOS)で作ったファイル(ランダムファイル)を、Cで読み込むには、 1)まずBASICのバイナリー形式のファイルを、テキスト形式に変えてから読み込むしか方法はないのでしょうか? 2)ファイルの先頭から読んでいっていいのでしょうか? 未熟者です。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.1

C言語のプログラムからバイナリファイルを直接読むことはできます。 ファイルの先頭から読んでも良いし、読み込み位置を設定する関数(名前は忘れました)を使えば、ファイルの任意の位置から読むこともできます。 いずれにしても、その対象のファイルのデータ構造はわかっていることが必要です。

masher
質問者

お礼

さっそくの御答えありがとうございます。バイナリ形式といってもBASICでは形式が異なるのでしょうから、きっと勉強しなければなりませんね。読み込み位置に関わる関数もこれから調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elmclose
回答No.2

ファイルを読むための標準関数の名前をいくつか思い出しました。 fseek: ファイル入力の位置ポインタの設定 ftell: ファイルの現在の位置ポインタを知る fread: ファイルから指定する長さのデータを読む あとは、「C言語 入出力関数 ランダムアクセス」などの語で検索してみれば、いろいろ解説情報にヒットすると思います。

masher
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 手元の参考書からまず調べてみることにします。 初心者にも分かりやすい解説ありがとうございました。