• 受付中

報酬付き

なぜブサイクと言われるのか

20歳男子大学生です。 自分は親や親戚(同じ年代の女性も何人もいます)全員から、お前は男前で俳優みたいなかっこいい顔をしている、優しいし賢いしコミュ力もあるし絶対モテるといわれるのですが、一方で人生において女子はもちろん男子からも一度も顔面を褒められたことがなく、むしろ(男の)友人からは自分の容姿の話になると不細工だのモテるわけがないだのと散々の言われようで、自分の外見に対して自信を持てたことがありません。もちろん彼女どころか恋愛経験すら人生で一度もありません。 しかしその友人たちは、顔のパーツやその配置があまりよくない人を「あいつイケメンだよね」とか言い出すので、こいつら目が腐ってるんじゃないかと思うこともしばしばあります。 それくらいで褒められるなら人生で一度くらい親や親戚以外から顔を褒められてもいいはずなのに、一度もそういうことがありません。 普通の人は何を基準にブサイクとかイケメンとか言ってるのでしょうか... 「人生で一度くらい親や親戚以外から顔を褒められてもいいはず」の根拠として、一応自分のスペックを置いておきます これを見て他人がそう思うかは知りませんが... 髪型はおでこ出しショートなので、髪型のせいで顔が悪く言われるわけではないと思います きちんと眉毛も整えていますし、ひげも剃っています(眉毛は書いていませんし脱毛は一切していません) ・正面から見た顔のパーツの大きさや形状、その配置がほぼすべて理想的な比率、あるいはそれにかなり近い(一時期あまりにも自信がなかったのでちゃんとアプリや定規等で計測しました) ・Eラインあり ・鼻は通常より少し高く、鼻筋はしっかり通っている ・顎もしっかりある ・女子より顔が小さいか女子並みに小さいことが多い ・日本人にしては彫りが深め ・まつ毛が長く多い(これだけはよく言われます) ・奥二重と蒙古襞あり(個人的にはこれが悪く言われる原因かと思っています) ・エラは張っていない ・肌は汚くはない

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10563/33206)
回答No.5

>普通の人は何を基準にブサイクとかイケメンとか言ってるのでしょうか... たぶん、女にモテてればイケメンの方に入れられて、モテなきゃブサメンに入れられるのだと思います。 世の中の、とりわけ若くてモテない殿方諸君は「イケメンならモテる」と考えがちだと思いますが、実際はその逆で「モテるからイケメン(に見える)」だと思います。 私、以前に電車の中でスマホの美少女ゲームをやっているアラサーくらいの男性を見たことがあるのですが、美少女を見ながらニヤニヤしてたので、かなりインパクトのある気持ち悪さでした。彼が女にモテることは絶対にないでしょう。でも、彼の顔立ちをよくよく見たら俳優の石黒賢さんに似たイケメンだったんですよ。でもその本当は整った顔立ちを吹き飛ばす、キモいニヤニヤ顔でした。 ノンスタイルの井上さんは、どこからどう見てもイケメンじゃないけれど、ああやって堂々として「俺ってイケメンだろ」って態度をしていたら、もちろんバカにする人も少なからずいるのですけれど、中にはイケメンに見えてきてしまうファンの女性もいるのです。彼をバカにする男性は多くいますが、そのバカにしている男性より井上さんのほうがモテるのは間違いないでしょう。 あとね、こんな話もあるんですよ。水商売のお姉さんは、他に褒めるところがない男性は「イケメンね」って褒めるそうです。 だいたいモテる男って、イケメンにプラスして「何か」を持ってるじゃないですか。頭がいいとか、スポーツが得意とか、楽器が弾けるとか。飛び抜けて頭が良かったりスポーツが得意だったり楽器が上手だと、イケメンじゃなくてもモテます。 だから優先順位としては、外見以外の「何か」のほうが高いのです。それにプラスして顔立ちがいいと「モテ」に繋がるのです。 見た目だけが良くて中身がないイケメンを世間では「残念なイケメン」といって、見た目ほどにはモテません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2253/14988)
回答No.4

時代によって「イケメン」の基準や流行りの顔立ちは変わるから、あなたの顔立ちは、もしかしたら、親世代の「イケメン」なのか、親戚や 身内で、やたら褒める人達かもしれません。 本当に今のイケメンなら誰にも言われないってことは、無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2147/10879)
回答No.3

モールなどで、人を観察していると、 わりと、美男美女は、少ないのかな、と思います。 男も、女も、年頃になると、わりとよく見えるようになるみたい。 ブサイクとか、そうでないとか? それぞれ好みの問題と思います。 結婚して、弟の友人が家に来た時、妻のことを、不細工と言っていました。 私が好きなら、 いいのではないかな、と思いました。 子供ができて、女の子、適齢期になり、適当にモテているみたい。 妻、それほどブサイクではなかったのだろう。 と今思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2570/11438)
回答No.2

イケメンとはイケてるメンズでして、容姿端麗という意味だけではないと思います 女の子が使う「カワイイ」も男性からすると意味がわからないと同じようなものかと そしてイケてるメンズと言うのは、容姿だけではなくて、振る舞いや女性の扱いも上手そうに見える人なのでしょう お友達からは「モテ」がないのを不細工と言われているのでしょう 実際にモテていないのですから正しい評価です あなたの容姿については想像ではありますが、その年齢でまだ交際経験がないというと、あなたやご家族が思うような容姿端麗ではないんだと思います 告白されたことはありますでしょうか?容姿端麗な男性なら、必ず中学高校時代に告白されたりします されてないならそういうことなのです あなたは不細工だと言いたいわけではなく、イケメンとか不細工と言うのは、今は容姿を表す言葉ではなく、モテ度を表しているのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umeking
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

写真アップしてみんなに判断してもらおう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • ブサイクやブスはイケメンや美人にはなれませんよね?

    よく昔はブスだった女性が数年後美人で別人になっていた、また昔ブサイクだった人が今ではイケメンだ、みたいな書き込みを見ます この人たちは髪形や服装などを変えたから良くなったのでしょう ですが髪形や服装を変えただけで美人やイケメンになれたというのは元々顔がよかったから美人やイケメンになわけでブス、ブサイクだったわけではないですよね? 鼻が低かったり眉毛が目から離れていたりなどようするに顔の骨格が悪かったらなにしても無駄で一生ブス、またはブサイクのままですよね? 一応努力してみようか考えてるのですが鏡に映る顔がきもすぎてほぼ諦めています ですが完璧に諦めたわけではありません でももし努力してもきもい顔のままだった嫌です 自分今中三の男子ですがこれからどんなに容姿を良くしようと努力しても元々の顔が悪いので上で書いた人たちみたいに絶対にかっこよくはなれませんよね? 1,2年前の話ですが少しよさそうな服を着てクラスメイトの男子と出かけたら当時のクラスメイトの女子の数名と町ですれ違いました。その次の日前の日一緒に外出したクラスメイトの男子1名とすれ違った女子1名が会話内容を聞きました その女子は「昨日の質問者の服装きもかったんだけど?(笑)」と言って会話してた男子は「顔がかっこよければ似合ってたのになね」と言っていました この会話を聞いた瞬間所詮ブサイクはブサイクのままか、と強く思いました でも鼻がとても低くて正面から見たら鼻筋が見えないくらい、目が一重、目と眉毛が離れてる、唇分厚い、こんなごみ以下の顔でおそらく学年で最も不細工でクラスの女子が良くかっこいい、イケメンなどといっている人の顔とは180度違う自分でもこれから努力したらもしかしたらかっこよくなれますか? 正直な意見でお願いします

  • 顔の悩みについて

    中学二年の男子です 顔についてなんですが自分の顔は不細工です かっこいい顔にはほど遠いです 自分の顔は 一重 目と眉毛の距離が離れてる 鼻が低く団子鼻で鼻筋が正面から見たら通ってない 顔のパーツは最悪です 鏡で顔を見るたびに落ち込みます ほかのイケメンとかは女子と楽しく話をしたり自分から女子に話しかけたりしています ですが自分は顔に自信がないので女子に話しかける自身がありません 外に行くにも夏でもマスクをつけないとでれません もう辛くて泣きたいのに普段滅多になかないので泣きたくても泣くことすらできません こんな顔に産んだ親をとても恨んでいます もう精神がもちません こんな顔じゃあこれからの人生楽しめないです 誰か助けてください それとこれから大人になっていくにつれて顔がかっこよくなったりするでしょうか?

  • ブサイクでも女子と話せるかについて

    今中三で4月から高1になります 4月から高校生になるわけですが、ちょっとした相談があります それはブサイクな男子生徒でもちゃんと男子の友達が作れたり、女子と仲良く話せるかということについてです 自分の顔は超ブサイクでキモいです 鼻は低くて正面から見たら鼻筋がなく団子鼻、一重他にもとにかく顔のパーツがとても悪いです 女子ってキモかったりブサイクな男性って嫌いですよね 今現在学校で女子とまったく話してません 原因はおそらく顔がキモいからでしょう 周りの女子とけっこう話してる男子はイケメンじゃないとしてもきもかったり、ブサイクな人、少なくとも自分並な人はいません ですから原因はそうだと言えるでしょう ですがなぜだが知りませんが2年のもっと明るかった頃にメールがクラスの女子から話そうよときたことがありましたがこれはただの偶然のまぐれのできごとだと思います 本題に戻りますがブサイクな男性は高校に入っても入学して顔見られた時点で、きもとか思われて最悪な印象を受けると思います おそらく女子同士の誰がかっこいいとかの会話で「質問者鼻低いよね。顔横から見たら潰れてるし団子鼻だし。まじきもい」といったような悪いねたでしか言われないでしょう また女子は鼻が低くて、顔がキモい男子とはどんな性格だろうが話したくないと思います ですので自分みたいなブサイクは女子と仲良く話そうなんて考えずにブサイクはブサイクらしく女子に話しかけないでだまってるべきですよね? スカイプちゃんねるやその他掲示板で仲良くなった女子とだけ話すべきですか? ネット上なら顔が見えないのでトーク力があれば顔関係無しに女子と話せますし

  • ブサイクはブサイクのまま

    ブサイクはブサイクのまま生きたほうがいいですよね? 髪形を整えたり服にアイロンをかけたりしても適当な格好で外出するのとまったく変わりませんよね? どうせ努力したって女性はブサイクだからなんとも感じないし自分みたいな顔の人間と一緒の空気を吸いたくないとか同じ空間にいたくないと思っているに違いないでしょう ブサイクは所詮1人でむなしく生きる人生を過ごすしない運命ですよね? イケメンなんて全員くたばればいいのに

  • ブサイク

    私はブスです。(学生)そのせいで人の目を気にして男子とも女子とも話せずどんどん不登校になりました。もし顔が美人だったらモテて男子とも話せて、友達も沢山いて…。顔が良ければ馬鹿でも生きていける。この世はブスに厳しいです。 結局は顔で人生が決まりますよね?

  • ブサイクだと気づいた

    中三の男子です 小学6年生の10月ぐらいだった時、自分は超イケメンと勘違いして鏡を見るたびにいつも髪の毛を整えたりしていました また小学校の卒業式2,3ヵ月前に自分の顔がかっこいいと勘違いしてワックスをつけました とにかく超ナルシストで自分はクラスでTOP3以内に入る超イケメン、女子は自分のこと顔かっこいいと思っているななどと考えていました さら当時TVでイケメンのタレントなどが出ると自分のほうがかっこいいなんてすら思っていました 中学生になってからは超イケメンとは思わなくなり、普通だなとと思うようになりました ですが中二の夏休みに自分は一重で鼻がとても低くく鼻筋が正面からだと見えないくらい低い、唇が厚いということを気づき自分は超ブサイクだとそれから外出時はマスクが手放せなくなり、性格はとても暗くなりました 今現在自分みたいな顔の人間から話しかけられたら不快だと考えて、けっこうかかわりがある人を除いてできるだけ周りの人には話しをかけないようにしてます ブサイクはおとなしくするべきですよね?

  • ブサイクすぎてつらい

    高1です 自分の顔がブサイクすぎてつらいです 今は髪型でごまかせてるかはわかりませんがごまかしてるつもりです ですが髪の毛をオールバックみたいな感じにすると髪型でごまかせてない状態での顔がすげえきもいです 超超超超超超超ブサイクです さらに身長169cmしかないチビです 身長に関しては小学校のころにたくさん伸びて中二から伸びてないのでもうこれからも伸びないと思います。つまりずっとこのくっそチビのままです こんな顔と身長じゃ彼女とかなんてできないと気付きました 気づいたのは最近ではなく中二の夏らへんです こんな顔の男を好きになる女いないイコール彼女できないでってことになりますよね 違う言い方すればイケメンだったら女が無条件で集まってくるイコール彼女は簡単にできるっことですよね これに気づいてから街中や学校、ネットの画像でイケメンやかっこいい男をみると嫉妬の気持ちと死ね、消えろかすくそなどと言った感情が湧いてきます あとカップルとかもを見てもそう感じます だって自分は一生彼女なんてできないもんだからです。とくに高校生とかだとなおさら嫉妬や死ねと思います カップルじゃなくても男女グループてきなのでも同じです なんでこんなに苦しい思いをしないといけないのでしょうか なんで顔のせいで恋愛をさせてもらえないことになるのですか よく恋愛は顔じゃない性格といいますがそれはある程度の顔の男前提の話で自分みたいなくそきもいかすには関係ないんです どうせ女はイケメンしか好きにならないしイケメンしか興味ないんでしょ? はあー彼女欲しかったなー高校生活で彼女作って思い出ほしかったなー高校でもおろか一生できないなんて...

  • ブサイクの価値

    中三です ブサイクはクラスに必要ありませんよね? イケメンとブサイクがエロい話をするのでは異なり、ブサイクの場合は性犯罪者のレッテルを受ける始末になります それと自分はブサイクで外出するときはいつも季節問わずマスクをして外出します なぜなら自分みたいなブサイクがマスクなしで外出したら回りに「顔きも」、「そんな顔で外出るとやばくね?」とかみたいなことを思われるに違いないからです それに学校でもあまり人に話しかけられません 静かだからということも関係していますが一番の原因は顔です 女子の場合は、こんな顔きもい男と話したくない 男子の場合は、こんなに顔がきもいやつと一緒に話していると他の人に異常な目で見られる などといった理由の可能性が高いでしょう 実際今日席替えをしましたが前に隣だった女子は自分にはまったく話しかけない、英語の時間中ペアでも持ち物点検の時やお互いに課題を終えたかの質問を自分のときはしない、しても最低限で終わらせる それなのに今日隣になった明るい性格の男子には話しかけたり、英語の時間に自分とはしなかったことを普通に行っていました それに今日の給食の時間班内で自分以外の男子と女子はテストどうだったかなど聞きあっていましたが自分は聞かれませんでした これは明らかに顔での差別です。顔がきもいから話しかけたりしないのです これだけではありません。体育祭の時に男子のだけの競技が終わった後に自分は一番最初にクラスの席に戻りましたが何も言われず他のイケメンや明るい性格の人が戻ったときは、お疲れ様、などと声をかけていました まじくずじゃないですか? こんな学校のクラスで過ごしても面白くないし、自分なんてこのクラスからいなくても変わらないし 自分なんてクラスで必要な存在のうちに入んないでしょ。誰からも話かけられないのにいる意味ないし それに体育祭のときにみんなハチマキにメッセージを書きあっていた中自分は数名の人にからしか書いてと依頼されませんでした。明るい性格の人やイケメンはすぐに依頼してたのに クラスのやつらくたばれ

  • どっちの方が、イケメンな男子から引かれやすいか

    (1)顔が可愛くないけど、髪型や服装や持ち物がおしゃれな女子 (2)顔が可愛くなくて、髪型や服装や持ち物がダサい女子 上記は、どっちの方が、イケメンな男子から引かれやすいですか?

  • ブサイクですか?

    自分の顔が他人にどのように見えてるか気になり質問しました。 男です。 正直な感想を聞きたいです。 自分に自信があって投稿してる訳ではありません。 多くの方から意見欲しいです。 髪型は髪伸びすぎてセットが面倒だったので、センターパートにしてます。 不快な質問だったら申し訳ないです。

このQ&Aのポイント
  • 構文分析のお願いとタイトル生成
  • 主人公の趣味と仕事のギャップ
  • 妻の不満と主人公の閉じこもり
回答を見る
質問する