• ベストアンサー

リビングエアコンの位置についてご相談

注文住宅でリビングエアコンの位置を検討しています。 下記の図のようなレイアウトの時、エアコンの位置は赤の位置か緑の位置のどちらがよろしいでしょうか。 エクセルで作成した図なのでわかりずらく恐縮です。上が北です。 縮尺がおかしいですが、LDKは南北:東西=2:3くらいの長方形です。 標準では赤の位置なのですが、室外機が南の中央にくるため、将来的にウッドデッキなどを設置する際に邪魔になってしまうため、緑の位置を検討しています。 土地は、南側に庭を挟んで、東西に道路があります。 分譲地で、東側にもおそらく同じような感じで家が建つと思いますが、緑の位置にした場合、室外機を東向きに置くのはマナー違反でしょうか?(配管が伸びてしまいますが、南向きにすることも可能だと思います) また、冷暖房効率としては赤と緑のどちらがおすすめでしょうか? 緑の位置だと和室まで効かないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

緑だと思います 風の流れを見たら赤の位置だとリビングのピンクのあたりが冷えないのでないかろ思う 緑の方が部屋全体に風が回ります

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.4

和室までなら 赤がいいです。

• gokukame
回答No.3

冷暖房効率のデカいエアコンなら緑でも良いと思いますよ。