• ベストアンサー

エアコン室外機の取り付け位置について

一戸建てを購入し、寝室のエアコンの室外機の取り付け位置について迷ってます。 室内機のすぐ裏側のベランダに取り付けるとベットからの距離が外壁をはさんで1m50cmから2mぐらいしかありません、エアコン運転中の室外機の音はカタログ数値では強運転で40~50dBですが、うるさいのでしょうか?   配管を延長料金を払ってベランダの隅(ベットから6mぐらい離れたところ)まで伸ばして設置したほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMag40
回答No.3

室外機は可能であるのならば、寝室の場合は基本的に土間設置をお勧めします。 最近の室外機は静かになったとはいえ、高回転時(電源投入後しばらくや高負荷時)は、かなりの騒音と振動がありますので、ベランダや外壁など建物に接して設置すると、敏感な方は特に深夜は気になることと思います。 配管が6m程度と多少長くなりますが、正しい施工をすれば、熱損失は標準の3mに比較しても僅かです。 室外機は冷房時外気に廃熱し、暖房時は外気から吸熱するため、効率はは配管の長さより室外機の設置環境に左右されます。 特に風通しが良い場所に設置することが必要です。 ショートサイクルといって室外機の全面排気を再度背面から吸い込むと、極端に効率が落ちますので、左右や前面には障害物が無いことが重要です。(背面もできれば建物から20cm以上は離したいところです) その点からも、柵のあるベランダよりも土間の方が良環境の場合が多いですが、積雪が予想される地域の場合は、ある程度高さのある置台が必要となります。

otawashi
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 わかりやすく大変参考になりました、ベランダに取り付けるのはやめることにします。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

2階ベランダに置きましたが音はきになりません. 屋外機は隣に近過ぎてのお気遣いですか? 今のは本当静かです. 1階だと効率的に落ちませんかね. 配管カバーが1万円位余計に掛かりますね. 電気工事屋さんに相談したらと思います.

otawashi
質問者

お礼

配管を長くすると効率の低下が心配ですね。 一度電気工事屋さんにも相談してみます。 回答ありがとうございました。

• spxmj
回答No.1

寝室は2階なのかな? 音や振動を気にするならベランダに設置するのはお勧めしません 延長料金を払ってでも1階がいいようです 基本的にエアコンの室外機は1階の地面に置いたほうがいいです 2階のベランダに置く方法を取っていらっしゃる方がいますが 振動防止パッキンを使ってもモーターの振動は就寝時にやはり気になることがあるそうです RC構造なら大丈夫(とは言い切れませんが)だろうと思いますが 在来や2×2や軽量鉄骨構造では1階の地面に置くのがいいです

otawashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝室は2階です。やはり延長料金を払ってでも遠いほうがいいのですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。