• 受付中

報酬付き

PCモニターのブルーライトを抑える方法

PCモニターのブルーライトを抑える方法として、次の2つは結局同じことでしょうか? 1. ブルーライトをカットするフィルムを貼る。 2. モニターのブルーライトを抑える機能を使う。 画面の見え方(明るさ、色の変化)や、肌や目への影響に関して 1. と 2. が同じことかどうか知りたいです。

みんなの回答

• K11Bolero
回答No.5

#2です 人が紫外線を浴びるのは10代~20代で人生の半分の紫外線を浴びると言われています。シミが出てくるのは一般的に20代~30代以降。 前回の回答で書いたように、LEDの紫外線は太陽光の 1/1000であるため、質問者様が20歳を超えているなら、LEDの紫外線による影響は非常に軽微なものと推測できます。1000倍の太陽光でさえ、眼精疲労には結びつかないのですから、同じと考えて良いのではないでしょうか。

• 121CCagent
回答No.4

>ブルーライトが肌に悪いとする研究が出ている模様です。 >「ブルーライト シミ」で検索してみてください。 検索すると出ては来ますね。ただディスプレイから出るブルーライトの強さと日光に含まれるブルーライトや紫外線の強さを比較すると影響は小さいのでは?と思いますけどね… 美肌を目指す人必見! 目から入る紫外線はシミやそばかすに影響する? https://www.zoff.co.jp/shop/k/k3/ みたいな話もあるので今後の研究次第ではブルーライトでも似たような事が起こり得るって可能性はゼロではないかも。

11111111111111
質問者

補足

>ただディスプレイから出るブルーライトの強さと日光に含まれるブルーライトや紫外線の強さを比較すると影響は小さいのでは?と思いますけどね… 同感です。 でも私は昼間には滅多に外出せず、1日に12時間以上もPCを使います。 ですので、PCモニターのブルーライトが気になります。

• 121CCagent
回答No.3

1と2では見え方は貼るフィルムやディスプレイにあるブルーライトを抑える機能によって違っては来るかも。 肌や目への影響に関して肌への影響は気にしなくて良いのでは?目に関してはブルーライトのカット具合が貼るフィルムやディスプレイの機能によって異なる可能性はあります。

質問者

補足

ブルーライトが肌に悪いとする研究が出ている模様です。「ブルーライト シミ」で検索してみてください。

• K11Bolero
回答No.2

2.の方が良いのではないでしょうか。ブルーライトは太陽光にも含まれており、LED機器のブルーライトは太陽光の1/1000程度と言われています。一日中、屋外にいたから目が疲れた と言う人はおらず、眼精疲労の予防として使うなら、科学的根拠は薄いと言えます。 それよりも、輝度や明度・色調などを調整して見やすい画面にする方が効果があると思われます。問題となるのは、この太陽光に近いという部分でいつまでも夜が来ないと脳が判断し、睡眠の質が落ちると言われています。そちらは寝る前1時間はPCやスマホを見ないと決めるなどすると良いようです。

質問者

補足

現在すでにPCメガネを使用しているので、睡眠への影響は懸念していません。 ブルーライトの肌への影響を懸念しています。 PCを1日に12時間以上使うので。

• t_hirai
回答No.1

両方やってみれば良いのではないでしょうか。

質問者

補足

フィルムを買うかどうかを判断するために知りたいわけです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!