• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光 有線接続で100mbps以下)

ぷららドコモ光で光有線接続の速度が100mbps以下になった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ぷららドコモ光で一昨日から有線接続の速度が100mbps以下になりました。スマホからのwifi接続では250mbps以上ありますが、有線接続が遅い状態です。Cat6AのLANケーブルを使用し、ONUとwifiルータをリセットしても改善しません。どこが原因かわかりません。
  • 質問者はぷららドコモ光の有線接続で一昨日から速度が100mbps以下になり、スマホのwifi接続では250mbps以上あることが問題です。Cat6AのLANケーブルを使用し、ONUとwifiルータをリセットしても改善しないため、PCかルーターかLANケーブルが原因かわかりません。
  • ぷららドコモ光の有線接続で一昨日から速度が100mbps以下になりました。スマホのwifi接続では問題ありませんが、有線接続では遅くなりました。Cat6AのLANケーブルを使用し、ONUとwifiルータをリセットしても改善しないため、PCかルーターかLANケーブルが原因かわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6662/9445)
回答No.1

>Wifiルーター IODATA WN-PL1167EX02 こちらの機種の仕様が、以下の通りです。 >WN-PL1167EX02 仕様 | Wi-Fi(無線LAN)ルーター | アイ・オー・データ機器 I-O DATA >https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-pl1167ex02/spec.htm >伝送速度 1000Mbps※、100Mbps、10Mbps >※インターネットポートのみ 「インターネットポートのみ」1ギガ対応という事は、他の有線LANポートは100Mbpsしか出ない様です。 Wi-Fi 5(802.11ac) 対応で無線は100Mbps以上出るのにね…。 パソコンのLAN接続がちゃんと1Gbps認識になっているのは、1Gbpsハブを経由しているからでしょうか。 でもネットワークの速度というのは経路上の一番遅い部分で決まってしまいますので、ボトルネックとなっているのはLANが100Mbpsまでしか出ないルータの所です。 WAN(インターネット)・LAN共に全ポート1Gbps出るルータに買い替えたほうが良いでしょう。

tanatana3q
質問者

お礼

早速情報提供ありがとうございます! たしかにハブをかませてました。 PCに直接ケーブルを刺したら速度100mbpsに表示されました。最近まで200以上出てたのですけどね~。ルーター買ってきます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (383/1234)
回答No.2

有線LANでつないでるのですね ルーター( WN-PL1167EX02)のLANは100Mbpsです、100Mbps以上は出ません Wi-FiならIEEE802.11nで最大300Mbps、IEEE802.11acで最大867Mbpsまで出ます

tanatana3q
質問者

お礼

早速情報提供ありがとうございます! たしかにハブをかませてました。 PCに直接ケーブルを刺したら速度100mbpsに表示されました。最近まで200以上出てたのですけどね~。ルーター買ってきます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 光電話及びインターネットの接続できなく

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【  インターネット回線が繋がらないない 光電話繋がらない                     】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   無線LAN     】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷらら光利用中➡ひかり電話解約➡WIFI接続不可

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら光 ホームタイプ】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【NTTのひかり電話を解約した後にWIFI接続ができなくなった。モデムとwifiルーターの再接続を試みたがダメ。モデムとwifiルーターの初期化(リセット)して再接続を試みたがダメ。                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows8 ・ Andorid5台】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【光電源➡支給されたモデム(PR-400XI)➡LAN接続でTP-LINK(Archer AX50=無線LAN ➡ 各機種でWIFI使用】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 回線速度が100Mbpsで制限されている?

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(ドコモ光1ギガ )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【タイトル通りですが回線速度が100Mbps以下であり、向上させたいと存じます。 ONU、ルーター、PC間のLANはCAT7以上です。また、PC・ルーター間は1Gbpsのようですが、ルーター・ONU間は100Mbpsで通信しているようです。 素人考えですとONUに問題があるような気がしているのですが、他に考えられる要素はあるでしょうか。各種機器の再起動は試しましたが効果がありませんでした。 また、ONUの設定をみようと192.168,1,1を検索しても開けませんでした。 ネットワーク診断を実行したところ「インターネットサービスプロバイダーに問い合わせてください」との表示がされたため、こちらでご質問させていただければ幸いです。】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・ 【Windows11、Android、iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN・無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • インターネット未接続

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(光メイト )】 ONU:ge-onu ルーター:aterm wx4200d5 ■どのようなことでお困りでしょうか? 今までは使用出来ていたが、突然インターネット未接続になってしまった。 ※設定変更、契約変更はしておりません。 ■お使いの環境について教えてください。 スマーフォン ios pc Windows11home ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル スマホWiFi pc有線 補足 onuのランプは、全て緑ランプ点灯しております。 ルーターはActiveの所が消灯しております。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • 突然インターネット接続できなくなった

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【突然インターネットに繋がらなくなった】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • FFFTPから接続ができない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【FFFTPからホストへ接続ができない                       】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 W11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【    有線LAN    】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ルーター変更をしたら有線での接続ができなくなった

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ルーターを変えて、ipv4 over ipv6の設定をしようとしたら、有線接続がipv6しか認識しなくなった。 以前使ってだルーターがバッファローのAir station wsr2533dhp、新しいルーターがtp-link archer ax3000。 ファームウェアはアップデート済。Wi-Fiは使用できているが、有線での接続ができず、ゲームPCとひかりTVが使用できていない。 】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11、 iOS 】 ・どのように接続されていますか? 【 有線LAN・無線LAN 】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • インターネットが接続できなくなりました

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【バッファロールーターでPPPoEに設定したがネット不可、対策を知りたい                    】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ネット接続中に100mbpsから10mbpsになる

    LANケーブルを使ってインターネットに有線接続しているのですが、 モデムやルーター、「Link Speed/Duplex Mode」の設定をいじっていないにも関わらず、 ネットの接続速度が100mbpsから10mbpsに変化してしまいます。 ネット接続を無効にして再接続すると10mbpsから100mbpsに変わったり、 100mbpsから10mbpsに変わったりして安定しません。 最近は「Link Speed/Duplex Mode」を「Auto」や「100mbps」にしても10mbpsになります。 現在のLANケーブルはもう何年も使っているのですが、 古いために劣化してこのような事態になったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メールが接続できなくなった

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。