• ベストアンサー

最近の選手はあまり漫画化されてませんね?

ひと昔前は、ワールドカップが近づけばスター選手の「●●物語」がわかりやすく漫画になってたんですけど あれって、どうやってコラボが決まりますか? 講談社で物語が描かれる選手と小学館の選手がいるんですよね 何をもっての違いなのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>そうなんですね、ウェブ漫画にすると今は高額なんですね いえ、紙に比べると、印刷、物流コストが抑えられます。 ただし、収益モデルが主に広告か、漫画そのものの購入になりますが、漫画村のように無料で閲覧可能な違法サイトもあったりと、収益あげるのは難しいのが実情な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>時代の問題でしたか。ということは、ネットで読める漫画なら今でもエージェントが取り持てばあるかも って感じでしょうか?? エージェントではないです。 エージェントは、代理で契約を行うことと、プレー面のサポート(選手のプレー映像や次戦の対戦相手の映像を見て、分析を行い、選手に共有など)が主な業務です。 TV出演などの芸能に関する事はマネジメント会社を通して行う事が多いです。 https://oneclip.co.jp/ Web漫画などでの漫画化なども、可能性は無きにしもあらずですが、マネジメント会社を通す事から高額になりやすいでしょうし、Web漫画は主に広告収入になると思いますので、費用対効果から、あまり現実的ではないと思います。

rin03ttt
質問者

お礼

そうなんですね、ウェブ漫画にすると今は高額なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>最近の選手はあまり漫画化されてませんね? 懐かしいな~って思ってました。「1993年49号 アジアの壁~井原正巳物語~前編」がありましたが、大分前ですね。今は、 https://mangaseek.net/post/6.html のように、発行部数も当時より激減したし、動画配信サービスの台頭により、ドキュメンタリーで放送される事が多くなった事が一つの要因と思います。 >あれって、どうやってコラボが決まりますか? ↑にもあるように、単純に需要と供給の問題と思います。当時は、Jリーグ創成期で、選手の年俸も高額で、W杯初出場するかもという事で、需要が高かったからだと思います。私も実際に漫画見てましたしね。今は、YOUTUBEやU-NEXTで、ドキュメンタリーを見る事が多いです。週刊誌自体が捨てるのめんどくさいし、買わなくなったんですよ。それにコミック化しにくいとも思いますね。 >講談社で物語が描かれる選手と小学館の選手がいるんですよね 何をもっての違いなのか これは大人の事情なので、分かりません。

rin03ttt
質問者

お礼

時代の問題でしたか。ということは、ネットで読める漫画なら今でもエージェントが取り持てばあるかも って感じでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17754/29651)
回答No.1

こんにちは おそらくW杯の放映権を含め、高騰が続いているのも あると思います。 コラボは興味がお互いにあれば、エージェントが取り持って 決まることも多いらしいですが 現状、メッシのようにサッカー見ない人も知っているような 人気選手がいないですよね? Jだと数年前に「アオアシ」とコラボしてましたね。 https://www.jleague.jp/news/article/19420/ <リバプールが人気漫画『ブルーロック』『DAYS』と激熱コラボ!> https://web.gekisaka.jp/news/soccer/detail/?338216-338216-fl

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すごく怖いマンガ

    グロとかではなく、背中がゾクっとするようなホラーというか怖いマンガを探してます。 集英社、小学館、講談社など大手以外の作品がいいです よろしくお願いします

  • 漫画好きは白泉社にはしる?

    何か、白泉社系のまんがが、コアな漫画好きには人気があるような気がします。 集英社・講談社・小学館・秋田書店なんかとどう違うのでしょうか?

  • 選手権って何ですか

    選手権大会とそうでない大会の違いはなんですか 物心ついた時からのもやもやです。 次の大会は選手権ですか サッカーワールドカップ オリンピック バレーボールワールドカップ 春の高校野球 夏の高校野球 国体 バレーボール実業団 東京マラソン 大相撲 NHK杯フィギュア 天皇杯サッカー その他にもわかりやすい例があれば よろしくお願いします!

  • 講談社のおもしろい漫画・コミックを教えてください

    漫画が好きで良く読みます。 自分が好きな漫画を思い返してみると、集英社・小学館・白泉社・少年画報社などなどに集中しており、 講談社が1冊もないことに気づきました。 みなさんおススメの講談社のおもしろい漫画を教えて下さい。 また、講談社の中で非常に評価の高い漫画を教えて下さい。 「おもしろい」「おもしろくない」は人それぞれですので、当方の好みを下記しておきます。 いわゆる普通におもしろい漫画は飽きてしまって、ひとひねり・ふたひねりあるような作品が好きです。 「ジョジョの奇妙な冒険」 「HELLSING」 「ジャングルの王者ターちゃん」 「狂死郎2030」 「海獣の子供」 「ハンターハンター」 「働きマン」(講談社ですね) 「赤い羊の刻印」 「デトロイト・メタル・シティ」 などなど。よろしくお願いします。

  • 大手出版社以外の面白いマンガ

    ジャンプ(集英社)とかサンデー(小学館)とかマガジン(講談社)とかではなく、中小出版社で面白いマンガを探してます 過去のやつでもいいです おしえてください!

  • 中村選手は優秀な選手ですか?

    今回のワールドカップを観て結構サッカーって面白いんだなと認識した者です。つまり何も知らない者ですが、中村選手は試合では目立たなかったと思いますが、アディダスのコマーシャルに出ていますね?ジダンやペッカム他(他の選手の名前を知らなくて言えないのですが)世界のスター選手が一緒に子供とサッカーするあのコマーシャルですがそれに中村選手もみえますよね。(以前はこういうコマーシャルには中田選手がでたそうですが) ということは1)中村選手が優秀である、または2)日本がコマーシャルにお金を出してるかあるいは日本のアディダスの市場がばく大なので日本選手を入れただけ 3)その他のどれでしょうか。

  • 漫画雑誌の比較

    講談社・集英社・小学館・白泉社 のまんが雑誌の違いについて教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか? たとえば ジャンプ・サンデー・マガジン ヤングジャンプ・スペリオール・ヤングマガジン FlowersとMELODY など各社の主要漫画雑誌の違い(少年・青年・少女・女性・月刊・週刊) といった分類での比較(そもそもどの雑誌同士が比較対象になるのか)を教えていただければうれしいです。 また、単純につまらない、面白いという感想ではなく、どうしてつまらないのか、どうして面白いのかまで踏み込んで教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 女子バレーの過去の選手

    全日本女子バレー、アテネ出場、1位通過、本当に良かったです!!今回、私はワールドカップからかなり夢中になってみて、選手達が大好きになりました。ここまではまったバレーは久しぶりです そこで、気になったのですが、99年のワールドカップや世界最終予選、それ以上前のワールドカップなど、どのような選手が出ていたのでしょうか?過去のデータが見たいです 分かるHPなどがあったら、教えてください

  • サッカー漫画で

    テレビでワールドカップを観戦していたら、無性にサッカー漫画が読みたくなりました。 ワールドカップを舞台にしたサッカー漫画でオススメのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近漫画家デビューの年齢は上がってきているのですか?

    13歳のハローワークをはじめ、よく漫画家は25歳を過ぎると デビューはほぼ無理と聞きます。 特に少年漫画や少女漫画など、若い感性が必要とされているからとか 読者と年齢が近い方が共感を得やすいからとか 若い方が編集が自分好みに作家を育成できるからとか 色々理由は聞きます。 でも、最近雑誌をみていると30代前半でデビューしていたり マンガスクールなどでXX賞をとっている人がいます。 最近は年齢はあまり関係なくなっているのでしょうか? もしくは、出版社によって違うのでしょうか? 私が見た雑誌は小学館のちゃおなんですが、 例えばこれが集英社や講談社だと、やっぱり若い人しかデビューできなかったりするんですか? (経験が必要なビジネス誌・エロ系の雑誌はのぞきます)