• ベストアンサー

再インストールとクリーンインストール

Windows10のノートパソコンを使っています。 再インストールという言葉と、 クリーンインストールという言葉に、 出会いました。 それらはリカバリ(初期化)とは違うのですか? 私はレベルが低いので、 レベルを落として分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ざっくり言うと、Windows10のOSを「再インストールしたい」=「リカバリをする」と考えて良いです。 この場合のリカバリは「メーカーが出荷したときの状態に戻す」です。 すなわち、クリーンインストールした状態のWindows10に対し、メーカーが標準で添付しているいろいろなアプリケーションが追加された状態が「リカバリ(初期化)」になります。 それに対してクリーンインストールとは、メーカーが出荷時に添付しているいろいろなお助けアプリ等は全てインストールされない状態、すなわち「Windows10が標準で提供している機能以外は全くインストールされない状態」になります。 わかりやすいたとえかどうかわかりませんが、 ・リカバリ(初期化)=新品のデコレーションケーキ ・クリーンインストール =クリーム等のデコレーションが全くされていない、焼き上がったばかりの素のケーキ ですね。 以上、ご参考まで。

keimo2ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に勉強した記憶が戻ってきました。 そのように考えると、 再インストール=リカバリと考えて良い事になりますね。 再インストールとクリーンインストールが、 それぞれどの状態に戻すのか違いが分かりました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

再インストールはある程度のデータを残したまま(上書きインストール)実施する 修正が必要な部分だけ書き換えるような感じ クリーンインストールはデータを全て削除して実施する 全部消して書き直す と言った違いと考えておいて良いと思います リカバリも記憶してあるデータを全て削除して書き換えるのでクリーンインストールの1つになります クリーンインストールやリカバリーは結果は1つなのですが 再インストールの結果はさまざまなので 曖昧な理解で良いんじゃ?

keimo2ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう関係性なのですね。

• 121CCagent
回答No.1

メーカー製PCを使用している前提で来ますが OSの再インストールと言うとメーカーが用意しているHDD/SSD内にあるリカバリ領域を使って購入時の状態に戻したり別途作成やメーカーから購入したリカバリメディアを使って購入時の状態に戻したりって意味合いがあるかも。 クリーンインストールの方は https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成したインストールメディアでWin10をインストールするっていみでしょうか。こちらでインストールを行うと購入時の状態には戻らず素のWin10って感じになります。

keimo2ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。 再インストールは購入時の状態に戻り、 クリーンインストールは素のWin10に戻るわけですね。