• ベストアンサー

罫線で簡単な表を

PC常駐の罫線式で頗る簡単な表を作成してますが、 縦計算は出来ますが右端の数値が計算式で途中から 21・42・84と倍増されます貼付の画像が見にくって済みません 宜しくお願い致します。ヒントでも結構です。 Edge  Office 2919 =SUM(ABOVE)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.4

おそらくWord2019で作業されているのだと思いますので、下記の解説に従って操作してみてください。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022804 解説ではAVERAGE関数を使うことになっていますが、今回は右端のセルの計算式に"=SUM(LEFT)"が入っていればOKです。 計算式は右端のセル全てに設定する必要があります。 具体的な作業は下記となります。 (1)1行目の右端のセルをクリックする (2)解説6.にある「計算式」をクリックする (3)解説7.にある「計算式」が"=SUM(LEFT)"になっていることを確認する (4)"=SUM(LEFT)"になっていなかったら"=SUM(LEFT)"に変更する (5)OKボタンを押す (6)2行目からも(1)-(5)を繰り返す わからないことがあったら、それぞれの回答に対して補足をつけられるので、そこで質問してください。別の質問にする必要はありません。

その他の回答 (3)

• luka3
回答No.3

『 21 』の上に、『 3 』が7行ほどあるのではありませんか? 質問の最後に書かれてあるとおり、『 =SUM(LEFT) 』と入れたはずのところに『 =SUM(ABOVE) 』が入ってしまったと思われます。 今一度確認して、=SUM(LEFT) に入力し直してください。

• okok456
回答No.2

[オートSUM]を利用されてはいかがでしょう。 ・合計を表示するセルを選択 ・[数式]タブプの[オートSUM]ボタンをクリック ・合計するセルの範囲をドラックして選択し【Enter】キーを押して完了 参考URL Excel 2016での説明ですが同じです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7411-2109 お節介ついでに マウスを使用して罫線を引く方法 2. 格子状の罫線を引く方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022473#a02 3. 罫線を削除する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022473#a03

• qwe2010
回答No.1

21と書かれたマスを、クリックすると。 表の上になる部分に、マス目の表示と、その右にマス目内にかかれた、関数が表示されているはずです。 21になった原因がわかるはずです、修正しましょう。