• ベストアンサー

所得の再配分は間違いですよね?

年収106万円の配偶者控除の人へ増税し、再配分しようと日本政府は言ってるようです。 でも年収106万円に課税しようなんて、日本政府の頭の悪さっ足らないですね。 むしろ年収106万円の人へ再配分してあげてしかるべきでしょう。 豊かな人を増やさないと国は豊かになりません。 そもそも(カネを稼いでも得しない国だと)日本円の価値も無くなっていくでしょう。 日本人はインド人より貧しい国民です。(数年前から購買力はインド人の数分の1) 一般の日本人の所得を他の人へ再配分しようという考え自体が間違いですよね。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

労働力不足の解消のため女性の社会進出が叫ばれているのに、配偶者控除があるから扶養の範囲内で働きたいという人が居て労働力不足の解消に繋がっていません。 今は最低賃金が上がっているせいで扶養の範囲内で働こうとすると労働時間がどんどん減っていっています。 配偶者控除自体無くしてしまえばみんな所得制限を気にせず働けるようになって労働力不足解消になり、世帯収入も増えて幸せになれるのではないでしょうか。