• 受付中

報酬付き

ルーター WRC-X3200GCT3-B

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ルーター  ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GCT3-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 買い替えしましたが 古いルーターでスマホに繋がっていた各部屋に届かないか弱くなった ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WRC-1167GHBK2-1を8年余り使用 先日急にインターネットに繋がらなくなり WRC-X3000GST2-Bに買い替え 古いルーターでスマホに繋がっていた各部屋に届かないか弱くなったので 販売店でさらに性能良いWRC-X3200GCT3-Bに返品交換していただきました しかしわずかしかアップせず各部屋では切れたり繋がらなくなっています 急に電波状態が悪くなる原因は?対処方法を教えてください ちなみにマンション40世帯でドコモ光回線を使用しています ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html こちらでしょうか。 Vol.8 無線LANの電波の届く範囲・距離について https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol08/ 電波法でルーターで出力できる電波の強さの上限があるのでルーターを買い替えても限度があります。 各メーカーとはアンテナを工夫するなどしています。 他の方が回答されていますがまずは2.4GHz帯か?5GHz帯どちらで接続しているのか?確認するとか。5GHz帯だと直進性が強く障害物に弱いので電波状態が悪くなった可能性はあります。 まぁどうしてもダメなら中継器の導入も考えるとか。

victLAN2024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。8年以上使用していたルーターでは4LDKの各部屋でスマホが使用できていましたが性能アップした新レーターではWi-Fiが切れるか届かなくなっているのです。スマホ一個だけ使用でもWi-Fiが切れます