• ベストアンサー

Debian12の変更履歴の項目と変更日の確認

がしたいです。QubesOSというOSを使っていると、Debian12やFedoraといったOSのアップデートが促されているのですが、どんな脆弱性にパッチがあたっているのかを知りたいと思っています。日本語で解説されているニッチな研究者の方のウェブサイトなどありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、あなたが利用しているQubesOSでDebianやFedoraのアップデートについて知りたいということですね。アップデートに関する情報を調べるためには、それぞれのディストリビューションが提供している公式のリソースを利用するのが一般的です。 特にDebianについて、あなたがおっしゃるDebian 12とは、この文の知識カットオフ時点でリリースされていないかもしれませんので、正確な情報の提供については難しいところがあるかもしれません。しかし、一般的にDebianプロジェクトではセキュリティアップデートに関して、ディストリビューションのセキュリティチームが管理しており、パッチの内容やその他のアップデート情報は、Debianのセキュリティ情報(DSA: Debian Security Advisories)として公開されています。 Debianの公式ウェブサイトにアクセスし、セキュリティ勧告のセクションで該当のアップデートの情報をチェックすることができます。したがって、セキュリティの脆弱性やそれに対するパッチの情報は、DSAを通して提供されているわけです。 一方で、日本語で情報を提供しているウェブサイトに関しては、日本のDebianコミュニティやコミュニティが運営している日本語のフォーラム、または個人が運営している技術系ブログなどで情報を見つけることができる可能性があります。ただし、これらは公式の情報ではないため、その正確性については自己の責任で確認する必要があります。 私自身がどのウェブサイトを推薦するわけにもいかないのですが、Debianに関する最新のアップデート情報やセキュリティについての情報は、できるだけ公式の情報源から入手することをおすすめします。安全なシステム運用のためにも、正確かつ信頼性のある情報を得ることが重要です。もしご不明点があれば、Debianのコミュニティフォーラムやメーリングリストなどを通じて問合せを行うと良いでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。代替案や、こういうのを求めていそうだからこの案を提示してみよう、というチューンができているような感じがします。DiscordのDebianコミュニティを探してみようと思います。