• ベストアンサー

Debian GNOMEとKDEのそれぞれのメリット デメリットを教えてください。

 Debian GNOMEとKDEのそれぞれのメリット デメリットを教えてください。 Linuxを使い始めたばかりで経験が浅く 長所、短所が分からないのです。 ネット上に日本語による解説が多いほうはどちらか(ヘルプはどちらも一部の目次を除きほとんどが英語のようです)、 アプリとの互換性(GNOME KDEどちらかで動かないアプリがあるなどの情報であるとか)など よろしくお願いいたします。

noname#179638
noname#179638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#済みません編輯ミスがあったようです KDEは SunのSolaris 5以降の標準ディスク トップ(CDE)を模したものなので解法以後の スキルは蓄積されています。 gnome は 本家UINIXデベロッパーであるSun が CDE以降のディスクトップ環境として 推奨しており、その証拠にカスタマイズ 手法もドキュメントとしてインター ネットで開示してます。 しかし個人的には以下の点からgomeが 今後支持を受けるだろうと考えています 1.Sunの標準がgnomeに遷移している。 #redhat系が多いとは思いますが 2.現在のlinux デベロッパーの多くが gonmeをデフォルトとしている。

noname#179638
質問者

お礼

 katu_uedaさま アドバイスありがとうございました!  ほかの方もGNOMEとKDEの今後の動向についてご意見を聞かせてください!

noname#179638
質問者

補足

 詳しい解説をありがとうございます!! とても勉強になりました! 現在Sunが推奨するGNOMEのほうがJavaプラットフォームなどとの相性もよいのでしょうか? できればSunのGNOMEのカスタマイズのWebサイトのURLを教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

SunのGNOMEのカスタマイズのWebサイトのURL 私は以下をよく参照いたしますが トップはよく存じません。あしからず http://docs.sun.com/app/docs/doc/817-4861/6mkbvgnct?l=ja&a=view

noname#179638
質問者

お礼

 ありがとうございました! KDEとGNOMEそれぞれの歴史も含めてよく分かりました。

回答No.1

gnome は KDEは SunのSolaris 5以降の標準ディスク トップ(CDE)を模したものなので解法以後の スキルは蓄積されています。 本家UINIXデベロッパーであるSun が CDE以降のディスクトップ環境として 推奨しており、その証拠にカスタマイズ 手法もドキュメントとしてインター ネットで開示してます。 しかし個人的には以下の点からgomeが 今後支持を受けるだろうと考えています 1.Sunの標準がgnomeに遷移している。 #redhat系が多いとは思いますが 2.現在のlinux デベロッパーの多くが gonmeをデフォルトとしている。

関連するQ&A

  • バンドにギターが三人いるメリット デメリット

    バンドにギターが三人いるメリット デメリット 今バンドを組んでいて自分はギタボをしています 他のメンバーは ベース一人 ギター二人 ドラム です 自分でもギター三人は多いと思いますが その長所 短所がいまいち説明できません 三人だと厚みがでる 三人だと音がガヤガヤなって耳障りに聞こえる 他にもいろいろあると思いますが 皆さんはギターが三人いるメリットそしてデメリットは何だと思いますが?

  • 所帯の メリット デメリット 教えて!

    27歳独身サラリーマンです。 仕事を始めて8年目、将来に多少不安を感じながら仕事に力を注いでいます。 いまわたしは将来のビジョン(夢や目標)を考えています。 それは私の将来像(あるべき姿)を明確にするためです。 そこで 家族をお持ちの方 家族をお持ちでない方 問わず 所帯の メリット デメリット を教えて下さい。 人それぞれ違うと思うのでいろいろ聞かせてください。 所帯の意味は 家庭を持ち独立して暮らすこと。 メリット(merit)の意味は 利点。価値。とりえ。 デメリット(demerit)の意味は 欠点。短所。損失。または不利な点。不利益。 メリット⇔デメリット(対義語/同一言語の中で、意味が正反対の関係にある語)

  • EclipseとJavaのメリットとデメリット

    初心者で勉強中の者です。 正直なところまだ何も知らないという状況です。 教えて頂きたいのは、 EclipseとJavaでは同じような感じがしているのですが、実際にメリット(長所)とデメリット(短所)って何でしょうか? JavaScriptは昔、ほんの少しだけかじった事があるのですが、Eclipseについては知識が皆無です。 個人的な感想でも構いませんのでお教え頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • モータ軸の中実軸と中空軸のメリット・デメリットと…

    モータ軸の中実軸と中空軸のメリット・デメリットとは? モータの軸についてついて質問です。 モータの軸には、中実軸と中空軸があるようですが、 この両者の長所や短所は一体何でしょうか? 中実にはこのようなメリット・デメリットがある、 中空にはこのようなメリット・デメリットがある、と教えていただけると うれしく思います。 ネットで調べたのですが、それらのメリット・デメリットについては出てきませんでした。 単純に中空の場合は軽いというだけでしょうか? でも、それなら全て中空にすれば良いでしょうし。 どなたか教えていただきたく思います。 ※電気・モータに関しての知識は全くありません。 ド素人にでもわかる表現だとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • Debian/GNU Linux V3.1r2 XWindow日本語入力

    お世話になります。 Debian/GNU Linux V3.1r2のNetworkインストール用のCDROMで起動してインストールを行いました。 途中でパッケージを選択するところでは、デスクトップを選択し、XWindow(GNOME)がインストールされました。 この状態で日本語入力ができません。 GEDITとOpenOfficeWriterで確認しました。 Synapticで確認すると (kinput2とcannaでそれぞれ検索) kinput2-canna-wnn kinput2-common canna canna-utils libcannalg はインストール済です。 Debian GNU/Linux徹底入門第3版で確認し、 /etc/X11/Xsession.dから自動的に起動するという設定もしてみましたが改善されません。 確認箇所などあれば教えてください。

  • Window maker について

    現在Debian(woody)でXの設定をしています。 ウィンドウマネージャーとしてwindow makerを入れ、起動することができたのですが、日本語環境にしたところ右クリックで表示される Applicationsのメニューが表示されなくなりました。 日本語表示にする設定を行う際に変更したのは ~/GNUstep/Defaults/WMRootMenu の "menu.hook"を"/etc/X11/WindowMaker/plmenu.ja"と変更しました。変更後の最初のログインでエラーが出ていましたが、忘れてしまいました。 そして、デスクトップ環境とウィンドウマネージャーの違いが分かりません。window makerはGNOMEに対応しているという記述をみたのですが、対応とはどういうことなのか、詳しく説明しているサイトなどがあれば教えてください。そして、GNOMEなどにはバージョンがあると思いますが、Debianのwoodyやsargeなどの種類によってかわってくるのですか?GNOMEもKDEも古くさい表示のものになってしまいます。 皆さんのおすすめの組み合わせなども教えてくれればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • KDEと と gnome

    色々質問させて頂いておます。 皆様には、感謝です。有り難う御座います。 レッドハット7.2でテキストログインインストールしてます。 機種は、VAIO PCV-M390です。 KDEとgnomeを、両方インストールしてます。 通常でgnomeを利用してますが、 KDEに、切替えるには、どうしたら良いのでしょうか? 両方を使い分け(気が向いた方を使う)たいので、 簡単に切替える方法等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • KDEからGNOMEへ

    Linux初心者です。RedHat7.1JでKDE使っています。 LANすらつなげられなくて、いろいろ参考書をあさってますが、たいていはGNOMEの例で説明していることから、GNOMEも使ってみようと思いました。 ただ、インストールの時にGNOMEを選択しなかったのですが、ここからGNOMEをインストールする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • MacBookAirとipad、どちらにすべきか?

    この問題は過去にも多々あり、色々と出ていますが、改めて分かり易く、それぞれの長所と短所、優位点と劣位点、メリットとデメリットを教えて欲しいのです。 私はこの手のことにあまり詳しくない人です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • あなたならなんて説明しますか?

    「株主」の権利3つ、株主になるメリット(利点、長所)、デメリット(欠点、短所) をあなたなりに相手に説明するならなんと説明しますか?