• ベストアンサー

Debian GNOMEとKDEのそれぞれのメリット デメリットを教えてください。

Debian GNOMEとKDEのそれぞれのメリット デメリットを教えてください。 Linuxを使い始めたばかりで経験が浅く 長所、短所が分からないのです。 ネット上に日本語による解説が多いほうはどちらか(ヘルプはどちらも一部の目次を除きほとんどが英語のようです)、 アプリとの互換性(GNOME KDEどちらかで動かないアプリがあるなどの情報であるとか)など よろしくお願いいたします。

noname#179638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#済みません編輯ミスがあったようです KDEは SunのSolaris 5以降の標準ディスク トップ(CDE)を模したものなので解法以後の スキルは蓄積されています。 gnome は 本家UINIXデベロッパーであるSun が CDE以降のディスクトップ環境として 推奨しており、その証拠にカスタマイズ 手法もドキュメントとしてインター ネットで開示してます。 しかし個人的には以下の点からgomeが 今後支持を受けるだろうと考えています 1.Sunの標準がgnomeに遷移している。 #redhat系が多いとは思いますが 2.現在のlinux デベロッパーの多くが gonmeをデフォルトとしている。

質問者

お礼

katu_uedaさま アドバイスありがとうございました!  ほかの方もGNOMEとKDEの今後の動向についてご意見を聞かせてください!

質問者

補足

詳しい解説をありがとうございます!! とても勉強になりました! 現在Sunが推奨するGNOMEのほうがJavaプラットフォームなどとの相性もよいのでしょうか? できればSunのGNOMEのカスタマイズのWebサイトのURLを教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

SunのGNOMEのカスタマイズのWebサイトのURL 私は以下をよく参照いたしますが トップはよく存じません。あしからず http://docs.sun.com/app/docs/doc/817-4861/6mkbvgnct?l=ja&a=view

質問者

お礼

ありがとうございました! KDEとGNOMEそれぞれの歴史も含めてよく分かりました。

回答No.1

gnome は KDEは SunのSolaris 5以降の標準ディスク トップ(CDE)を模したものなので解法以後の スキルは蓄積されています。 本家UINIXデベロッパーであるSun が CDE以降のディスクトップ環境として 推奨しており、その証拠にカスタマイズ 手法もドキュメントとしてインター ネットで開示してます。 しかし個人的には以下の点からgomeが 今後支持を受けるだろうと考えています 1.Sunの標準がgnomeに遷移している。 #redhat系が多いとは思いますが 2.現在のlinux デベロッパーの多くが gonmeをデフォルトとしている。