• 受付中

報酬付き

サージ試験の極性について

サージ試験において印加電圧設定時に極性(+、−)も選択しますが理由は何でしょうか? 例えば、+1kV設定時はプラスのポートからサージが出力されるということでしょうか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

試験する機器の内部構成によって、サージの極性によってダメージの受けやすさが変化する場合があるので、極性を指定したり、+/-の両方を印加することを指定したりします。 +極性を選択した場合、サージ試験器の出力端子には+極性のサージが発生し、-極性を選択した場合、サージ試験器の出力端子には-極性のサージが発生します。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!