• ベストアンサー

差し押さえで車のローンが免除

3年前に元金350万の車を7年ローンで購入しました。 恥ずかしながら見通しが甘かったようで、他にも住宅ローン等があるので生活が厳しくなってきました。 そこで主人が「あの車はそんなに必要ないから、車を手放してローンをなくそう」と言っているのですが本当にそんなうまい話があるのでしょうか? 主人が言っているのはローンが払えないのでローン会社に車を差し押さえてもらう。との意味らしいのですが・・・ そんなに都合良く差し押さえられ、ましてやローン残額をチャラにするなど、信じられません。 知ってて当然のことかもしれませんが、私にはわかりません。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.5

こんばんは。  基本的に他のみなさんがおっしゃっているように、残債を一括返済することを求められます。  ご主人は、自己破産などをした友人の話を聞いて、そのように思っているのではないでしょうか。  あなたの家庭の場合、ローンを払わなくなって車を差し押さえられたら、住宅ローンの方も一括払いを求められる可能性が高いです。車のローンを払えない人が住宅ローンを払えるとは考えられないので。  一括返済ができなかったら住宅を差し押さえられます。  大きな車にはかなりの維持費がかかるので、車を売却することは賛成です。ローンの残りを返済して、売却しましょう。一時的には赤字ですが、長期的に見ればその方がお得です。

その他の回答 (5)

noname#11466
回答No.6

>所有者がローン会社になっているので売却は出来ないと思います。 出来ます。車の売却金額+必要に応じて追い金=ローン残高であれば。追い金が無ければもちろん通常の売却は出来ません。 >ローンが払えなくローン会社に車を持っていかれた場合、その車のローン残額はどうなるのでしょう? まずローンが焦げ付くと、ローン会社は保証会社に債権を移し、保証会社は車を売却します。このときに、差し押さえという手段を取るかどうかは債務者次第です。債務者が積極的に提供した場合は差し押さえは必要ありません。所有者がローン会社だからです。(この点が不動産などと少し異なります) で保証会社は売却してローン残高を圧縮しますが、残金については、一括返済を求めます。 ここからは保証会社との相談です。現実には幾らかでも返済を続けてくれるのであれば保証会社はそれを受け入れることが多いです。ただ相手に資産があると見れば当然のように差し押さえなどの手段をとることもあります。この辺は法的手続にかかる費用なども考えながら保証会社として最も損失が少なくなるようにすすめます。 なので具体的動きがどうなるのかは保証会社の考え方にもよります。 >主人は持って行かれた時点で残額は無くなると言っているのですが・・・ そうはなりません。そんなに甘くはないです。

pino_mm
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 やっぱりそんな甘くはないみたいですね。 驚いたのが最悪の場合住宅ローンにまで手が伸びること・・・(少し考えればわかりそうなことですが) 車を査定に出されても、とてもじゃないけど残額は払えそうにないので、地道に努力して払い続けていくしかないみたいですね。 皆さん、ご親切にありがとうございました。

回答No.4

ご主人が 言っていることが 通るのならば、 みんな 高い車を 長期ローンで買って いらなくなったら、引き取ってもらうように なりますね。 そんな おいしい話は ありません。 #2の方が おっしゃっているように、   ローン残高ー査定額=一括支払額 仮に220万ー120万=100万 車を 取られて追加で100万一括払いです。

• cha-chako
回答No.3

お嘆きごもっとも。 ローン会社がはいそうですかって言うと思いますか? 車は査定されて引き上げられます。 そしてローン残額から引き上げた車の査定額を差し引いた残債の請求を受ける事になります。 個人リースなどと謳って、さかんにPRしてるのも同様です。

回答No.2

ご存知とは思いますが、おそらく売値(下取り価格)は半値以下になりますよ。 もともと、350万の車で7年もローンを積む時点で間違ってたと思います。

pino_mm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NO1の回答者の方にも補足しましたが、下取りではありません。 >350万の車で7年も・・・ おっしゃる通りですが、恥ずかしながら今となっては後の祭りです。

回答No.1

差し押さえではなく、売却ではないですか? 売却してそのお金でローン残金を支払い完済すればそれで終わりです。売却金額の方が残高よりも少ない場合は追加で預金をつぎ込む必要があります。 出来ない場合は、売却そのものが出来ないか、車はないけど不足分のローンだけが焦げ付いた債権として残ります。

pino_mm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 売却ではありません。 所有者がローン会社になっているので売却は出来ないと思います。 それをわかっていて主人は言ってるのです。 補足します。 ローンが払えなくローン会社に車を持っていかれた場合、その車のローン残額はどうなるのでしょう? 主人は持って行かれた時点で残額は無くなると言っているのですが・・・ 説明不足ですみません。 お分かりになる方、宜しくお願いします。