• ベストアンサー

【郵便局で】ブルーの振込用紙、機械で使えますか??

早急に振込みをしたいのですが、 郵便局備え付けのブルーの振込用紙に記入して振り込まなくてはならないんです(電信や現金書留は×) ですが、平日の昼間は仕事をしている為郵便局に行く事が出来ません。 帰り道に少し規模の大きい郵便局があり、振込用紙が使えるATMがあり、平日19時まで振込できるのですが、ブルーの振込用紙もその機械で使えるでしょうか? 気になって、その郵便局に電話で問い合わせしたのですが 「貯金関係は休みなので一切の質問にお答えできない」と言われてしまい、郵貯のテレホンセンター及びメールでの問い合わせも平日昼間しか受付していない為、こちらに質問させていただきました。 また、そのATMで今日、または明日、振込予約ができるのかどうかお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • irohas
  • お礼率93% (147/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)
回答No.3

おっしゃるように振込用紙が使えるATMがあります。それではブルーはもちろんレッドの用紙(手数料受取人払)もOKです。 土曜日、日曜日でも、その機械が稼動していれば可能です。どこのATMが土曜、日曜に稼動しているかは、参考URLから検索してください。 中ほどの「所在地・サービス内容から探す」のところでまず都道府県を選択し、サービス内容のところのドロップダウンから、「土曜日12:30以降稼動のATM」「日曜・休日稼動のATM」を選択して検索します。(ごらんのように数はごく少ないですが、24時間稼動なんてのも実はあるんです) 地域によっても違うでしょうが、結構な数存在しています。ただし、この中には、ATMは動いているけど質問にある振込用紙が使えないところも混ざっています。その見分け方ですが、参考URL2段目をご覧ください。 これは、検索結果からジャンプした特定の局の情報ですが、「ATM等のご案内」のところに「※ 当郵便局のATMでは、通常払込みのお取り扱いができます。(平成16年1月末現在)」という記載がありますが、この記載がある局(あるいはATM)で例の振込用紙が使用できるんです。 質問によると、とある局にあるATMが振込用紙対応だということをご存知のようなので、そこに行くならさっきの検索ページの上のほう、「郵便局名から探す」などを利用して、その局の情報が出ているページで土日の営業の具合を調べてもいいですね。 なお、振込用紙を利用しての振込(通常振込といいます)はATMが動いていても、現金からの場合は、平日21時まで、土日休日は17時までですのでご注意ください。(口座をもたれている場合、その口座から資金を引き落とす場合は、ATM稼働中OKです)

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.html,http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=4368
irohas
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

元・郵便局員です。 郵便局備え付けのブルーの振込用紙には、2種類ございます。 2枚複写の用紙(窓口専用)は、ご利用になれませんので、ミシン目でつながった複写式でない用紙をご利用ください。

irohas
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

#1の補足です。 参考URLで、お住まい又はお勤め先の近くにある郵便局を調べてみてください。 個別に情報がでるようになっていまして「郵便振替自動受付機」の有無もわかりますよ。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
irohas
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 「ブルーの振込用紙」というものがどんなものかはわかりませんが、ATMで使える振込用紙は専用のものと限定されていますので、恐らくムリではないかと思います。 ただ、参考URLに載っている「郵便振替自動受付機」ですと、大丈夫なような気もしますので、お住まい又は勤務先の近くで、「郵便振替自動受付機」を設置している局がないかどうか、調べてみてはいかがでしょう? ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa100000.htm
irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも同じ形式なのですが、振り込み手数料を相手が払うのか自分が払うのかで赤とブルーの振込用紙があります。 今まで赤の振込用紙でしか振込みをした事がないので、ブルーが使えるのか知りたくて・・・。 土日にどこにも問い合わせが出来ないというのがむかついています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局での振り込み

    先日、郵便局にてライブチケット代の振込みをしてきました。 その際、窓口に持って行ったら「ATMのほうが手数料が安いですので。」 と言われ、 「それなら!」 と思いATMで振込みをしました。 家に帰って注意事項等を読んでみると 「必ず通常で申し込みください。電信振込み等は返金となります」 と書いてありました。 郵便局員がATMと言ったので何も疑わずにATMから振り込んでしまいましたが、電信扱いになってしまったのではないかと心配です。 電信扱いやら通常やら何のことかさっぱりわかりません。 注意事項をよく読んでいなかった私がいけないのですが、不安です。 ATMからの振込みはやはり電信扱いになってしまうのでしょうか?? なにもかもわからずで混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 銀行から郵便局への振込みについて

    銀行のATMから郵便口座へ現金で振込みは出来るのでしょうか? 平日昼間は仕事の為、郵便局の窓口へ行く時間が取れず困っております。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 郵便局の振込み

     普段郵便局を利用しないのでよく分からないので教えて下さい。職場の通帳が郵便局のぱるるです。ここから、例えば他の郵便口座に振り込む場合はどの様な方法がありますか?ATMとかからでも振り込めるのでしょうか?手数料はどちらがお安いでしょう?また窓口からの場合どの様な用紙に記入するのでしょう?郵便局での振込みは何時まで受け付けていますか?  郵貯から銀行に振り込む場合、今は一旦郵貯から現金を降ろして、それを銀行に行って振り込むという形なのですが、直接郵貯から銀行に振り込むことは可能ですか?  あともう一つだけ、郵貯のATMって使った事がないのですが、通販や携帯代などでよく使われる振込み用紙(二票式の)はATMで振り込むことができるのですか?今まで、郵便局ではなくコンビニで済ませていたので分かりません。たくさん質問してすみません。

  • 郵便局ATMからのお振込みについて

    いつもお世話になっています。 先日オークションで商品を落札し相手の希望される郵便局の口座へお振込みをする予定です。 ここで数点ご質問があります。 ・郵便局ATMからの電信振替はリアルタイムでしょうか? ・郵便の口座(ゆうちょ?)と「ぱるる」と呼ばれるものはどのように違うのでしょうか?郵便口座の愛称で「ぱるる」と呼ばれているのでしょうか?

  • 郵便局・振込みについて教えて下さい!

    受取人がぱるるの場合、 ATMで自分(ゆうちょ)のカード・通帳を使って送金すると、 電信扱いになりますか?! それとも、窓口のみの取り扱いですか?! あと、郵便局のATMは振込人の名義を変更する事は可能でしょうか?! 郵便局のATMはあまり利用した事がなくよく分かりません。 よろしくおねがいします。

  • 郵便局の備付振込用紙について

    KAT-TUNの春コンサートを申し込もうと思います。 今回の申し込みは郵便局の備付振込用紙を利用してとのことですが、その振込用紙というのはどんな紙のことを言うのでしょうか…? 色々な紙があり、紙に記載されている名前も何だか難しい文字の羅列で…。 とりあえず今日郵便局へ行って見つけてきた青い紙は一種類しかなく、「コレかな…?」と思って持ってきた用紙には『郵便振替電信振込請求書』と書かれています。 郵便局におかれている振込用紙というのはどこでも同じものなのでしょうか…? コンサートに申し込むための振込用紙に書かれている『郵便振替電信振込請求書』というような名前を教えて下さい。 もしくは、どこかに見本の画像などあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緊急>郵便局の振り込みについて

    郵便局のATMで「送金」⇒「払込用紙」と操作し、送られてきた振り込み用紙を挿入してからスキャンされた払込用紙と同じ金額をうちこんで現金を入れ、支払いました。それで、あとから気付いたのですが 口座振り込み、電信振込みは無効とされてしまうらしくATMはこれらの振り込みになってしまうのかが心配でなりません。 公式のゆうちょサイトを調べると((http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html ATMの取扱時間帯の中に電信払込み(払込専用カード使用時)と通常払込み(現金による払込み)とあったため、現金で払った私の場合、電信扱いにはならないのでしょうか、大変急いでおります。ご存知の方、どうかお助けください。お願いします。

  • 郵便振込が何か分からなくて困っています

    郵便振込が何か分からなくて困っています 今日ジャニーズのコンサートチケットの振込をしたのですが 郵便局の機械で振込をしました 電信、書留ではできません、郵便振込でお願いしますって書いてあったんですが 郵便振込って郵便局で振り込むことをいうんじゃないんですか? 窓口じゃないとこの場合無効になってしまいますかね?

  • 郵便局の振込について

    昨日郵便局の赤色の振込用紙が来たのですが郵便記号番号と相手の名前しか載ってなくて金額が書いてないのですが郵便局のATMで振込は可能でしょうか? また金額が書いてない場合どうすれば良いんでしょうか分かった? 平日は仕事で郵便局の窓口には行けません 本当にに困ってるので教えて下さxxい

  • 郵便局のATMでの現金振込みについて

    郵便局に設置されてあるATMで郵便振込みをしたいと考えています。 相手は「郵貯ぱるる」なのですが、現金での振込みは可能でしょうか? 初めてなのでやり方がさっぱりわからなくて不安で(;´Д`) ATMの操作というか、手順も教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう