• ベストアンサー

自動車税などなど

妻は身体障害者で自動車免許を持っていません。通院・買物・ 外食等の付添で、夫が自動車で送迎しています。自動車の所有 者を妻にして申請すると、自動車税が減免になると言うので、 市役所に申請しました。審査が通り毎年10年以上そのままで したが、突然、資格が無いと却下されました。市役所のミスな のに罰せられる事も無く、申請者には、さかのぼり返金するよ う通知が届くらしい。質問です。時効までの分さかのぼり返金 は有るのでしょうか?他にも市民泣かせの規則が山ほど有るの は、公務員の税金集めで、市民のためでは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

規則に合っていなかったと言われたのは、どの条件が合っていなかったのですか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

1 申請却下   脳血管障害による   左上肢機能の著しい障害(3)   左下肢機能の著しい障害(4)   総合2級ですが、 下記の通りでなければ条件に合いません。 2 申請可能   脳血管障害による   左上肢機能の著しい障害(2)   左下肢機能の著しい障害(3) 総合2級ではなく、項目ごとの判定となり、 括弧の数字判定は医師会が診断書を基に決 定しています。 障害者の狭き門です。左手は使えません。 以前、医師から左手を切断しますかと言わ れ、私は唖然として、切断しませんと答え ました。手を使えなくても、親からもらっ た大事な体、傷つけたくはなかった。

その他の回答 (2)

• fu5050
回答No.3

補足を読んでわからなくなりました。知人が取り消され遡って請求されたとのことですが、知人は事情が変わったのかあなたはわからないですよね?知人の方のあなたのこと(障害者のこと)混同せず時系列に説明してください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

知人は、障害者の介護で減税を打ち切られてしまい、 無闇に市役所の窓口で騒いだりすると、減税分を遡 って取られたので、辞めた方が良いと忠告をされた だけです。説明の内容は、私の家族の事です。

• okvaio
回答No.1

以下の状況に該当したのでしょうか? 減免を受ける自動車を変更した場合 運転者が変わった場合(本人運転⇔家族運転への変更、家族運転・常時介護者運転での運転者の変更等) 障害者手帳が新しくなった場合(等級の変更、手帳の再交付等) 住所・氏名の変更があった場合 減免車両の登録番号(ナンバー)を変更した場合 自動車が障害者のために使用されなくなった場合(本人運転で、本人が運転をしなくなった。家族運転・常時介護者運転で、週3日以上送迎しなくなった。) 家族運転で、障害者と所有者又は運転者が同居しなくなった場合 常時介護者運転で、減免対象の世帯要件を欠いた場合 障害等級に変更があり、減免の対象から外れた場合 運転者の運転免許証が失効した(返納を含む。)場合 障害者が県外転居、施設・寄宿舎等へ入所、長期入院した場合 障害者、運転者、納税義務者のいずれかが死亡した場合 等

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

13年前から毎年同じ条件で申請していて、変化は 有りません。突然、規則に合わないと言われ申請を 断られました。13年経つと自動車税が高くなるの で自動車の買換申請を7月にするつもりでした。 詳しい内容はわかりませんが、申請に誤りが見つか り申請できずに、市の担当窓口で事情を聞いたら、 さかのぼり自動車税を請求されたと、知り合いが言 っていました。私も、さかのぼって請求されるのだ ろうか、怖くて恐ろしいです。