OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカのHPについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102542
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

日本のWebページは基本が白地に黒の文字で、 色は違っても大抵は、明るい地色に暗い色の文字になっています。
これに対して、アメリカの場合は、基本が黒地に白の文字、 暗い地色に明るい色の文字になっています。

これって、白人と日本人では、視覚の構造・機能に、なにか違いがあるのでしょうか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

あまり関係ないと思いますが...

アメリカだとDOSを使ってた時期が長い(?)ので黒バックに白文字というのに
なれているからかも知れませんが、特にコレといったものは無いと思います。
あるとすれば、Web作成ソフトのデフォルトがどうなってるかとか、
参考にしたWeb作成本の影響とかじゃないでしょうか?

たぶん、単なる"慣れ"なのかもしれません。

まぁ、アメリカ人と日本人ではデザインセンスが少し違うようですが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 主には文化の違いでしょう。  日本人は元々、「何もないところにポツンとワンポイントがある」というデザインを、「空間の美しさ」と称して愛でるところがあります。俺もそうです(笑)  対してアメリカ人にはそのような感覚はなく、彼らには彼らなりの美意識があります。  社会心理学ではこういうのをナントカっていうんですが、忘れてしまいました(^_^;
 主には文化の違いでしょう。

 日本人は元々、「何もないところにポツンとワンポイントがある」というデザインを、「空間の美しさ」と称して愛でるところがあります。俺もそうです(笑)
 対してアメリカ人にはそのような感覚はなく、彼らには彼らなりの美意識があります。

 社会心理学ではこういうのをナントカっていうんですが、忘れてしまいました(^_^;

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

かなり自信ないんですが・・・ 「大草原の小さな家」というドラマでは(他でもあるかもしれませんが)お勉強用に小さい黒板持ってますよね。筆記具は白いチョークのようなので文字は白。 日本では墨が使われますよね。ってことは文字は黒。 なんてフト思ったんですが、どっちも古すぎて話しにならない可能性もありますね。 まぁこの辺の時代を引きずっているとしたら、それはそれで面白いですけどね。
かなり自信ないんですが・・・

「大草原の小さな家」というドラマでは(他でもあるかもしれませんが)お勉強用に小さい黒板持ってますよね。筆記具は白いチョークのようなので文字は白。
日本では墨が使われますよね。ってことは文字は黒。

なんてフト思ったんですが、どっちも古すぎて話しにならない可能性もありますね。
まぁこの辺の時代を引きずっているとしたら、それはそれで面白いですけどね。