-PR-
解決
済み

塩素ガスの分子径

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10254
  • 閲覧数805
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (47/88)

塩素ガスの力学的な分子径が分からなくて困っています。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

同じく、力学的の解釈が‥
塩素の物的性質などについてお答えします;
原子番号  17
原子量   35.4527
原子径    1.01pm
融点  -101℃
沸点   -34.11℃
密度     3.21g/立方cm
比熱     0.116cal/mol・℃
電子親和力  3.615eV
イオン化エネルギー 12・967eV
とりあえず、こんなところで。
kawakawaでした。     
補足コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございます。
以下補足いたします。
塩素ガスCl2を分子レベルでフィルター出きるかどうか検討中です。
フィルターの孔径でCl2が透過するかどうかが決まります。当然私もCl2の径を調べたのですが、ファンデルワールス力以外にクーロン力も影響するような感じで良く分かりません。
長くなりましたが、力学的な径というのは他の物質と相互作用する径という意味のつもりで書きました。
相手によるかも知れませんが、Cl2が通過できるぎりぎりの孔径が知りたいのです。
 ご検討よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-10-12 11:25:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「力学的な分子径」の中の「力学的」が意味が分りませんが・・・?
以下のURLのいろいろの径が表示されています。
http://www.webelements.com/webelements/elements/text/Cl/radii.html
この中になければ、以下のURLを参考にして下さい。
http://www.webelements.com/webelements/elements/text/Cl/index.html