• ベストアンサー

無線LANを用いて近隣住民とインターネット回線の共有

現在ワンルームマンションに住んでいて、ADSLの導入を検討しているのですが、ちょうど斜め上(つまり私の隣の部屋の1つ上の部屋)に住んでいる友人と無線LANを用いて回線を共有することはできるでしょうか?ベランダづたいに電波は届く可能性はあるのか、そもそも回線を共有することは違反なのかなど教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tazsan
回答No.3

直接LANケーブルで繋いだ場合で考えると、知り合いを自分のネットワークに許諾の元で参加させているということになります。無線なのでややこしく考えがちですが、要は繋がっている媒体が有線か無線かというだけですので、あなたが良ければ問題はないと思います。ただし、自分が管理できないネット接続がされますので、その友人のパソコンのセキュリティが甘ければ、他の侵入を許しウィルス感染を招くことも考えられますので、その点のリスクは考えておかねばなりません。 プロバイダに聞くと、かならず「その方も加入してください」と言われますよねきっと。違法云々ではなく、それが商売ですから。

tsuritarou
質問者

お礼

そうですね、斜め上の住居ということなので、無線にこだわらずベランダづたいにケーブルを引いて有線でもインターネットをつなげることができる気がします。セキュリティに注意して行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y_kaz
回答No.4

いつかはこんな輩が現れるだろうと思ってましたが、試すだけなら誰も否定はできないので自身の責任でどうぞ。 技術的には無線LANに使用する電波は直進性が強いので、AMラジオのように障害物を回りこんで伝達はしてくれません。ただしちかくに共同TVアンテナや電源コンセント、電話線があればこれに乗って伝わる可能性はあります。2GHz帯の電波なので金属板があれば反射して伝わる可能性もあります。危険とか見てくれの問題がなければいろいろ試してみたらどうでしょう。 有線でも無線でもいいですが屋外に電線を引き出すとなれば運悪く雷害で機器が破損する可能性は無いとはいえませんので覚悟は必要です。まれに共同アンテナでTVが破損する場合もあるようです。 木造であれば上下階は容易に電波が届きます。鉄筋コンクリートでも完全に鉄板で遮蔽されてない場所があればそこからも電波は届きます。私の実家は鉄骨造りの3階屋ですが2Fにアクセスポイントを設置して上下階で無線LANが使えてます。 フリースポットの設置された道の駅とか行くと、駐車場からも無線LANが使える事はよくあります。電波なのでいろいろやってみないと結果はわかりません。案外と簡単に接続ができるかもしれません。

tsuritarou
質問者

お礼

案外簡単接続できました 電波状態も悪くありません ありがとうございました

• JUN-2
回答No.2

#1の方のように、ベランダに屋外型アンテナを出せば使えるかもしれませんね。 なお、無線LAN装置を改造することは法律違反になります。 回線契約を家族以外の第三者に使用させて良いかどうかは、ご契約のプロバイダに確認して下さい。 通常は、電気通信事業法により、第三者の通信を中継することはできません。

tsuritarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋外型アンテナなんてあるんですか?調べてみます。 上の方がおっしゃるように、共用が許されるかどうかは。微妙な問題のようですね。 どちらにせよ、使えなければお話になりませんのでとにかくやってみることにします。

• fuyounor
回答No.1

無線LANの範囲は半径50m位ですがそれは見通せる環境の場合で 木壁は通過する事は可能ですが間にコンクリート壁や床などがあれば 通過する事は困難です。 ハブと受信機のアンテナをお互いのベランダに置き交信させます。 その後お互いの機器を交信可能な位置までベランダから後退させて 受信可能エリアを調べて設置してみる事を勧めます。 最悪アンテナにリード線を取り付けそれをベランダに出してみるのも手です。 違反かどうかはプロバイダー契約によると思いますので一概に言えません。 契約内容を熟読してわからなければ契約しているプロバイダに問い合わせるのが良いと思います。

tsuritarou
質問者

お礼

なるほど・・・とにかくやってみなければわからないものなのですね。ダメ元でやってみることにします。ありがとうございました。