• ベストアンサー

ThinkBook 14 G3 ACL

突然伸ばし棒(ほ)が打てなくなりました。他のキーは反応します。 win11です。 Bluetoothキーボードを接続すれば打てます。 これは物理的な故障でしょうか?回答お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追記  ThinkBook は ThinkPad と同様に考えて良いのかな? ここでの分類は一緒のようだけど、ThinkBook は触れた事がないので分からない。  ThinkPad なら Diagnostics UEFI という OS 環境に無関係のハードウェア診断機能がある。デフォルトで有効になっている高速スタートアップ状態だと、通常電源 OFF/ON では、実行出来ない。再起動か、Shift キーを押しながら「シャットダウン」を選択する完全シャットダウン後の再起動時に、F10 キー(Enter キーでメニューを表示させた後に選択も可能)で起動する。直前の投稿で外付けキーボードが必要と言う返信があったけど、それは勘違い。外付けと内蔵のどちらもテストできるようなので、外付けのテストをしてしまったのかも。

aksandes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトで確認しました。予想通り全く反応せず、その他にも効かないキーが見つかりましたのでキーボードの物理的故障で間違いなさそうです...。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も物理的な故障の様に思います。  Shift キーを押しながら「再起動」を選択すると、通常の Windows 環境とは別の回復環境(WinRE)が起動します。「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」で、キーボードのテストをしてみてください。これなら、既存 Windows 環境の影響を排除したテストができます。これで同じ現象なら、諦めが付くでしょう。

• 121CCagent
回答No.1

恐らく物理的な故障かと。

aksandes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく確認してみたら他にも効かないキーがあったのでキーボードの故障ですね...。