• ベストアンサー

これって LANポートの破損が濃厚ですか?PC技術

添付画像参照・・ PC2(win10 インスパイロン3580)のメモリを増設しました。 不時増設できたと思います。 タスクマネージャーで確認すると8GBになっていますし,動作も軽くなりました。 ところが,ネットワークが繋がらなくなりました。 PC2からLANポートを抜く際、何故か硬かったのでちょっと乱暴にはずしてしまいました。 色々とためしましたが、ポートが破損したのかと思いますので精通されている方に確認をしたいです。 (状態) 1 PC1もPC2も自らのPC内ではファイルを開いたり上書き保存ができたりします。 2 PC1ではネットはつながります。 3 PC2ではネットはつながりません。砂時計的な横に行ったりきたりする画像が出てきて進みません。 4 PC1からPC2を開きにいくとネットワークパスが見つかりません。となります。 5 PC2から1を開きにいくと「アクセスできません」と表示されます。 6 PC2にメモリを増設して最初に起動したとき,画面に英語表記が現れてメセージ文と三つのボタンがありました。 「コントロール?」,「SIOS・・?」,「???」の3つで、コントロールを押しました。 7 PC2を起動するたびに「サーバとの通信に失敗しました。ネットワーク プロキシを確認を確認して下さい」のメッセージがでます。 両PCのコンセントやルーターのコンセントもぬいたりもしましたが症状は変わりません。2のLANケーブルを変えても同じです。 8 PC2の「ネットワーク状態」を確認すると未接続です。「プロキシ」をみると”設定を自動的に検出する”がオンです。最初オフになっていたのでオンにしました。 (見解) 状態としては、PC2からランケーブルを通す動作はできない。ってことです。 (質問) 1 ランポートが壊れているってことになるのでしょうか? 2 ランポートを変更するってことは可能なのでしょうか? 3 ランポートが正常かどうか確認する方法ってあるのでしょうか?テスターとかも含めて・・ 精通されておられる方,宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、 まずPCはこれで確定という検査の方法が難しいので、基本的に消去法で考えることが楽です。 ノーパソのようですので、USBのLANアダプタとかをどこかで調達することが出来ませんかね?安い物でも良いです。そうすれば、それをUSBに接続して、LANの設定をおこなうことで、取りあえずネットに接続できるようになると思います。 壊れることもないわけではありません、テスターとかで調べるとかはあまり聞いたことがありません。 可能性としてですが、BIOSでLANアダプタを使用しない設定にしてしまったことも考えられます。DellでしたらBIOSの設定方法を、ネットで検索して、内蔵LANの個所を一応確認してみてください。 後は、WindowsのデバイスマネージャでLANの個所にエラーが出ていないかを確認してみてください。黄色い三角マークが出ていることがあります。

kfjbgut
質問者

お礼

>BIOSでLANアダプタを使用しない設定にしてしまったことも考えられます・・ BIOSを開いてないですがね >デバイスマネージャーには3つしかないです 自らのpc マウス usb です ですがwin10の場合は「ネットワークとインターネット」で調べるんじゃないですか? 結果は本文の8です。 >USBのLANアダプタ・・ こいうのがあったんですね?

kfjbgut
質問者

補足

早速,USBのLANアダプタ購入しました。 動作しました。 やはり原因はポートですかね~?

その他の回答 (5)

• o_tooru
回答No.6

PCのエラーは消去法でしか、対応が難しいです。 >そうなると,やはりポートですかね~ 唯一残るのはこれとなってしまいます?

• o_tooru
回答No.5

そうなりますと、ハードウエァとしては正常稼働していると、OS(Windows)は認識しているようです。抜き差し程度でネットワークの設定が変わるとも思えません。 後は、本体を確認してみるしかないですが、こればっかりはなんとも。 そちらが危惧なさっているように、コネクタの内部が破損した可能性も捨てきれません。(あまり壊れるとは思えませんが) 1)気分は悪いですが、USBのLANコネクタで我慢する 2)これを機会にWi-fiのアクセスポイントを購入し、そちらに移行する この程度しか、ご提案が出来ません。

kfjbgut
質問者

お礼

メモリ増設までは正常に動作してましたからね~ 増設も慎重に作業をしましたし,そもそも何か不具合がおこるような作業じゃないですから・・ そうなると,やはりポートですかね~

• o_tooru
回答No.4

デバイスマネージャと申し上げましたが 私が考えているデバイスマネージャとは、多分異なるところを見ているようです。 https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7013.html こちらの画面のような形になります。 こちらの画面の、中程に「ネットワークアダプタ」と言うのがあります。 多分USBをご購入なさったとのことですので、一つがUSBによる ネットワークアダプタ。あと一つが本来内蔵されている ネットワークアダプタになります。 そちらが認識されているでしょうか?黄色い三角のマークなどがついていませんでしょうか? ご確認ください。

kfjbgut
質問者

お礼

画面コピーが出来ないのが断念ですが・・ ネットワークアダプタというフォルダがあって・・ その中には,今回購入したUSBもありますし全部で12個のファイルがあります。 特にエラー的なフラグはないですがね~

• shinotel
回答No.3

PC1のLANケーブルを使ってPC2と接続してみるというテストはされたのでしょうか。 要は、ケーブルの方のコネクタが破損していないかを検証することです。

kfjbgut
質問者

お礼

>ケーブルの方のコネクタが破損していないかを検証することです・・ PC1を使ってませんが、別のランケーブルで試しました。 結果は,本文7の後段のとおりです。

• JP002086
回答No.2

今回の場合、PC2に挿入しているRJ45コネクターが正常に刺さっているか?を確認した方が早いですよ。 単に、PC2側のコネクター部分を抜き挿しして様子を見てください。 多分、PC2側のLANポートの奥まで入っていない可能性が高いか? 多少、斜めに挿入されているか?して通信が出来ない状態かと思います。 あと、タスクマネージャーのネットワークが表示されているか? デバイスマネージャーでLANコントローラーが存在しているか? を確認しましょう。

kfjbgut
質問者

お礼

>コネクターが正常に刺さっているか? それは最初に確認するところなんで。 それにカチット音がなって全くう動かないですしね・・ >win10の場合は「ネットワークとインターネット」で調べるんじゃないですか? 結果は本文の8です。 >タスクマネージャーはいつもよく見てます。 だからメモリを増設したんですが・・ ネットワークは0%です。 本文8なんで当然かと?