• ベストアンサー

未登記物件の乗っ取りとは

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>未登記物件に住んでいたら第三者に建物の所有権を乗っ取られる可能性があるようですが、どのような手続き、やり方で乗っ取るのでしょうか? 登記されている不動産であっても、善意かつ無過失で占有している状態で10年、それ以外で20年で、取得時効が成立し、登記変更が可能になります。 >第三者は単純に建物の登記を見て、「この建物登記に出てこないじゃん、じゃあ登記して自分のものにしちゃえ」って感じでしょうか? そうです。戦後、東京が焼け野原になった際、持ち主一族が全員亡くなった土地を、在日の連中が勝手に登記変更しています。東京都の駅前の一等地にパチンコ屋が多いのは、そのためです。