• ベストアンサー

写真写りが悪い

こんにちは 突然ですけど僕は自分の容姿を中の上くらいだと思っております。ですがたまに鏡を見ると中の中くらいか?とか思う時もあります。本題なんですが僕は毎回カメラで写真を撮られたら下の中くらい(とても不細工)だと思うことしか今まで経験したことないのですが、これは僕の本当の顔なんでしょうかね。友達からはイケメンな方とよく言われたりもしますし自分でも正直なんでこんなに悪くなるのか不思議だたまらないです。願わくば写真の顔は偽物であって欲しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは >本題なんですが僕は毎回カメラで写真を撮られたら下の中くらい(とても不細工)だと思うことしか今まで経験したことないのですが、これは僕の本当の顔なんでしょうか レンズの歪みを考えなければ、友達から見えるあなたの顔が 写真のままです。 写真は、欠点を映してしまいます。 何故なら、被写体が動いていないからなのです。 動いていると左右非対称や、その他の部分が見ている人には 判りにくいからです。 人の顔ってまじまじと見たりしないですよね? そして、鏡の中のあなたはあなたが作りだす 一番いい顔だからです。 顔に緊張感があり、決めポーズで鏡を見てますよね? 実は、その顔を維持するのはとても大変です。 例えば、鏡を見るぞ!と思わず、ふと鏡に映った自分の顔を見ると 緊張感がなく見えませんか? 朝、起きたら顔を作らずベッドわきに置いた鏡を見てみて下さい。 それが普段のあなたに近いものです。 そこから顔を作って、常にその顔をキープできるようになれば 写真写りもよくなってくると思います。 スマホでたまに自分の顔を見てチェックするのもいいと思いますよ。

mutsupizza
質問者

お礼

共感できることが多くてわかりやすかったです!ただ写真に映る自分をよくしたいだけなのにそんなに手間がかかることだとは考えたことがなかったですね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

芸能人も写真に撮られるときは「撮られる用の表情」をします。彼らはプロだから、どういう表情をすれば「映える」かをよく知っています。 みんなで集合写真を撮るといつも割と可愛く写ってる女の子を見てみてください。いつも同じ表情、いつも同じ角度にしているはずです。「この角度でこの表情が一番映える」って知っているのです。 今はスマホでいくらでも自撮りができますから、どの角度、どの表情だと「映える」かを研究するといいですよ。一般的な傾向として、カメラは目線より上に構えて撮るほうが映えます。

mutsupizza
質問者

お礼

へぇぇぇぇそんなに細かいことがあったなんて彼女らを見習って、研究してみようと思います。ありがとうございました!

• SPROCKETER
回答No.2

写真しか撮っていないので、そう思っているのでしょうが、ビデオ撮影してみればわかる事が多いです。デジカメで自撮りしてビデオ撮影しながら、色々と喋ったり、顔の向きを変えて話してみましょう。本当の自分は、どんな印象なのかがわかるようになります。

mutsupizza
質問者

お礼

確かにあまりビデオは見たことないですね、わかりました見てみたいと思います。ありがとうございます。

• staratras
回答No.1

そもそも「写真写りが良い・悪い」というのは、「本来の容姿と比べて」ということが前提になっていますが、この「本来の容姿」というのが曲者です。例えば鏡に写った自分の顔は左右が反転しているので「本来の顔」とは言えませんが、ほとんどの人は鏡に写ったものが「自分の本来の顔」だと考えています。 なので、まず自分が「どのような容姿に写りたいのか」を明確にして、そのための撮影方法、姿勢や表情の作り方・メイクなどを考えて試行錯誤してみるほかないと思います。お金を払ってポートレートをプロに撮影してもらうのも一つの方法でしょう。 例えば撮影するカメラの焦点距離(望遠か広角か)によっても、遠近感や被写界深度(ピントを合わせた部分の前後のピントが合っているように見える範囲)が変わるだけでなく、顔の表情も変化したように見えます。

mutsupizza
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです、ありがとうございました!