• ベストアンサー

表現力

こんにちは。 先日、体操のゆかの演技で、女子選手に解説者が『すごい表現力ですね!』と言っていました。フィギュアスケートや新体操、アーティスティックスイミング等で良く耳にするこの言葉は、女子選手にのみ良く使われる様に思います。 演技、と言われるスポーツには採点に重要なものなのでしょうか。 表現力とは、何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

>>表現力とは何か  具体的な評価項目は競技により様々ですが、要は動作で何かしらの感情、情動などを表現する能力の事です。  例えば『腕を広げる』という動作でも、勢いよくガバッと広げるのと、緩やかにフワッと広げるのと、これだけで見ている側の印象が変わります。  ここに指先の状態や身体の微妙な姿勢、表情、楽曲とのリンクなども含めると、物悲しそう、荒々しい、などが動作から感じられるようになります。  こうしたものが「表現力」で、それだけ精密な動作コントロールが出来ているという事になります。  バレエなど、ダンスの世界だとより顕著になりますね。 >>重要か  競技としての重要度はルール次第ですね。  先述したように精密な動作コントロール能力を問われる、という意味では、重要視されるのも妥当ではあります。  ただ主観判断になるので、見てる側としてはピンと来ない事は多々ありますね。 >>女子にだけ  男性にも普通に使われていますよ。  ただ男子の場合にはスピードやパワーを活かした演技構成にする選手もいますし、報道側でも「凄いパワー」みたいな表現を使いがちな分、あまり印象に残らないのだと思います。

sora_iro1881
質問者

お礼

konさん、こんにちは! そうでした、羽生結弦選手、ジャンプの精度もですが、表現力も言われていました。氷にキスするパフォーマンスもありました。 宮崎知子さん指先まで細やかな演技、古くはミシェル.クワン。回答ありがとうございました