• ベストアンサー

ドーピングとロシアや中国の政治体制との関係

かつての東独とも共通の事情があるのかなと思います。北朝鮮にもないのだろうかとも思います。これに反し、いわゆる西側には少ないとすれば、スポーツで国威発揚を行う必要がない国では起こりにくいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>スポーツで国威発揚を行う必要がない国では起こりにくいのでしょうか。 そういうことです。そもそも国家ぐるみのドーピングは独裁体制でなければできないので、そうでない国では起こりにくくなります。

kaitara1
質問者

お礼

やはりそうですか。個人としても能力向上の一手段としての誘惑はあるのでしょうが、基本はいわゆるスポーツマンシップですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

国威発揚というのは大いに影響していると思いますが、日本でもオリンピックはアメリカに次ぐようなレベルで盛り上がり、柔道や水泳のようなオリンピックが最高峰とされる競技では円谷幸吉のようなプレッシャーからの自殺者を出すほどの状態になるのですが、なぜか日本人は民族性としてドーピングをやりません。 そもそも「そこまでやろう」という気持ちが選手そのものにないんですよね。日本人選手でドーピングで引っかかった人はいることはいるのですが、それは実は「ライバル選手が飲み物にこっそり違反薬物を混ぜた」って出来事なのです。これはこれで関係者に大きな衝撃を与えたんですけどね。 日本人の間には、根底に「そこまでして勝とうとは思わない」というのがあるのではないかなと思います。その動機がどこから来るのかは私にも分かりません。 ドーピングがある程度以上の集団(組織)で行われがちなのはロシアや中国で、彼らの倫理観の根底には「ドーピングを使うことはそんなに悪いことではない」という意識があるのではないかなと思います。ゲームでボーナスアイテムを使って勝とうとする程度の感覚かもしれませんね。レアアドオンを付けて勝とうみたいな。 アメリカ人はおおっぴらに使う傾向があり(ボディビル大会にはドーピング検査をする大会と「しない大会」があります。そして人気があるのは概ねしない大会です。しない大会は素人でも分かるレベルでみんなバッキバキです・笑)、ヨーロッパ人はこっそり使う傾向がありますね。 ドーピングの最先端をいっているのは、今も昔も自転車競技です。ツールドフランスとかああいうやつで、ヨーロッパでは大変な人気です。ツールドフランスを7連覇したランス・アームストロングをWADA(アンチドーピング委員会)が調査している、と報じられたときは世界中に衝撃が走りました。というのも、WADAが調査していることを明らかにしたときの勝率は100%だったからです。やがて彼は観念したかのようにドーピングを使っていたことを自白、7連覇ももちろん剥奪され、全ての栄光を失いました。それでも「自転車競技の選手の9割がドーピングをやっている」といわれるくらい根が深いです。自転車競技では90年代くらいにツールドフランスで山岳ステージで異常なまでの強さをみせていたマルコ・パンターニという選手がイタリアにいたのですけど、彼はなんと34歳という若さで急死してしまいました。直接の死因はコカインの過剰摂取ですが、ドーピングは肉体だけではなく精神も強烈に蝕むことはよく知られています。ドーピングを常用してた選手はアル中や薬物中毒で急死することはよくあります。精神的に不安定になるので、妻や恋人へのDVもお約束です。 義足のランナーで健常者より速く走るといわれた南アフリカのオスカー・ピストリウスはDVで恋人を殺してしまい、犯罪者になってしまいました。彼も異常なまでに速いのでドーピングの噂は耐えない人でした。 まあなんというか、白い人たちの「そこまでして勝とうとする気持ち」は確かにちょっと我々日本人には理解しがたい部分はありますね。

kaitara1
質問者

お礼

日本は武士道でしょうか。外国ではいわゆる民主主義と権威主義とは関係ないでしょうか。責任の取り方が個人にあるかなかいというような面はないでしょうか。