• 受付中

報酬付き

うつ病経験者に質問です。

うつ病罹患中、過去の嫌な出来事、腹が立つ出来事、将来の不安、などを思い出して、脳がジワッと熱くなったり、冷たくなったりして、最悪の気分になり、ガクンと調子も下がってしまう苦しみを、私は毎日一回以上は続けていました。 皆さんは、その頻度はどのくらいでしたか?あんまり聞かないので、週一くらいが一般的なのかな?と思って不安になります。もしくはそんな事一回も無かったなら、それも教えてください。 ありがとうございます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.4

「うつ病」には、6種あります。 アナタ様を診察して、 世界で一番、 アナタ様のことを熟知している 主治医に訊くのが ベストです。 主治医が信用できないのであれば、 精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を 採り入れているドクターのいる 医療機関で診察を受けませんか。

回答No.3

一言「風邪」と言っても色んな症状がありますよね 熱だったり咳だったり喉の痛みだったり それと同じように「うつ病」と言っても色んな症状があります ですから ご質問者さまのような症状の無い人が 仮に多数であったとしても 何ら不安に思うことはありません 不思議でも何でもありませんから それを踏まえた上で わたしにはそのような症状はありませんでした

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.2

元うつ病ですが、私はそういう脳が熱くなるとか冷たくなるって感覚はなかったですね。 うつがひどかったときは、深海魚みたいな感覚でした。真っ暗で何もない世界でポツンといる、みたいな。

回答No.1

鬱になり,かけたことならありますが… 頭がポ〜っ!と熱くなったり、 気分がガグッ!っと下がったりするのは 『普通』と呼ばれる人でもよくあると思います。 でもそれが長時間、頭から離れずに生活に 支障をきたしたり、『平常』よりも気分が 悪くなる時間のほうが長くなると、 だんだん、『平常』でいる時間が減っていき、 暗い気分でいるときのほうが長くなると それが『うつ』という状態に変わってしまうのだと思います。 毎日、どこかでイライラしたり、落ち込む ことがある人は沢山いると思いますよ。 でもそれが一日まるまる続いたり、 消化出来ずに新しく溜まっていってしまうと、 暗い気持ちが続き、『少数派』のほうに 変わるのだと思います。 その『ストレス』を消化できる『何か』を 見つけられたら、気分が楽になると 思いますよ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) 回答になっていないかも…と読み返すと 思いますが、この文章で投稿させて 貰います…⁠ᘛ⁠⁐̤⁠ᕐ⁠ᐷ

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 うつ病のひどさは人それぞれですが、治るの(時間)も人それぞれです。 そこでったのですが、私は本当にうつ病なのか?どうして5年もかけて治らないのか?と、感じるようになりました。 今は、【パキシル】【アナフラニール】【ジプレキサ】【ラミクタール】【メトリジン】【リボトリール】【デパス】を処方してもらっています。ですが、普段生活する上で、特にひどい気分の状態になることがほとんどない。という事があります。でも、「今、仕事ができてなしなぁ」「いつ病気が治るのだろう」と不安になるのは毎日です。 特にひどいときは、仕事のことで、このまえ、アルバイトをしようと思ったのですが、気分がつらくなって、面接をキャンセルしてしまいました。 「プレッシャーに負けて、やめたくなったらどうしよう」「私には荷が重すぎる」と思い、耐えられなくなりました。 今は、普段の生活に戻り、生活リズムを治すよう努力しています。 話は変わりますが、私の母も、過去、ひどいうつ病でした。 ほとんど毎日、ベッドにはいったまま、何も食べず、の、繰り返しでしたが、約10年ほどたった今は、ほとんどうつの症状がなくなって、普通に仕事をしています。 でも私は、母に比べて、うつは軽度?なのに、なぜ、5年もたってるのに治らないんだろう、と悔しくて、悲しい気持ちになります。 母を妬んでるわけじゃありませんが、すぐ治らない、本当にうつなのか、と、考えるとイライラします。 病院の先生も適当で、「気持ちの落ち込みはほとんどありませんでしたが、アルバイトをしようとして辛くてできませんでした」と言ったら、「ふーん。ほかには?・・・じゃあ薬増やしとくね」しか言ってくれません。母はその先生と、処方された薬があっていたので治ることができました。ですが、私には、薬も先生も合わないのだと思うのです。 ためしに違う精神科に行ったら、「女性の先生は、同じ女なのに、私は、~ができない、という気持ちになるからやめたほうがいい」と、先生に言われました。(現在の先生は男です) 結局、母の先生に対する信頼と、何年も通っているせいで、病院をかえることもできず、薬漬けの毎日になっています。 こんな状況の私はどうするのがいいと思いますか? うつ病経験者さまなら、先生や、薬について、少しでも知識があると思うので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病【経験者】に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病(パニック障も含む)を治療6年目になります。 現在は、仕事はしていない状態です。 去年の11月頃から少しずづ精神的に落ち着いてきました。 お薬は変わらず服用しています。 なので、せめてバイトでもしなきゃ、と思い、求人雑誌を見ていて、今回100均のお仕事(週3以上)を募集していたので、そこはどうかな?と考えています。 病院の先生には、「気分転換する気持ちでやられてみては?」と言われましたが、やりたいとは考えつつも、またうつが戻ったらどうしよう。という気持ちが強くて、冷や汗をかくほど応募が怖くてできずにいます。 過去に1回だけバイト経験があるのですが、その影響で対人恐怖症が悪化したり、うつが戻ってしまった経験があるので、接客業は避けたいのですが、今回の募集以外によさそうなのがみつかりません。 いい加減仕事をしないと、という気持ちと、まだ耐えられないから逃げたいという気持ちが混じって、結局逃げてしまいます。 親からは、やりたいと思う仕事をやればいい、だけど今年の10月までにはバイトをみつけてね、と言われ、最近はまた考えこんでしまう時間も多くなりました。 バイトをする気持ちとしては、気分転換を優先、よりも人並みの最低限の経験をしないとまずい、という気持ちがあります。 このバイトは、今踏ん張ってやるべきだと思いますか? それとも、23~4歳くらいになってバイト経験なくても病気が完治してから、接客なりその他のバイトを探すべきでしょうか? 病気経験者の皆さんの意見を聞かせていただきたいので、回答いただけると助かります。

  • うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

    最近とても悩んでいます。 私は二浪して大学に入り、今1留しています。 うつ病は大学二年生のあたりに発症して、半年休学したこともあります。 カウンセリングなど受けて大分よくなってきたのですが 試験などプレシャーがかかると調子が悪くなり 現実逃避なんですが、休みのひは一日中寝ていたりしてました。 こんなんで大学を卒業できるのか不安です。 将来のことも不安ですし、なにもかも不安になってしまいます。 両親は私の病気について理解があり、卒業はしてほしいと言ってくれます。 不甲斐ないです。 薬がなかったらとっくに死んでいたかもしれません。 なにか気分転換?になることはないでしょうか。 真剣に悩んでいます。 うつ病を経験した方などいらっしゃったら何かアドバイスをお願いし ます。 病気自体の批判は辛いのでやめてください・・。

  • うつ病ってどうしたら治るんですか?

    母がうつ病だって言います。私は離れて暮らしているんですけど、たまに会うと明るいんですけどね。 脳ホルモンのバランスの薬というのは、将来痴ほうになりやすいのでしょうか?副作用があるのでしょうか? 本人は飲むのは怖いけど、飲まないと痩せるからって言って飲んでいます。 母は61歳。女性の平均寿命は88歳ですし、歳をとっても生き生きと生きている人はたくさんいます。まだ先は長いのに、「うつ病」というのはどうしてなってしまうのでしょうか?根本的な治療法はあるのでしょうか。 またうつというのは、気分的なもではなく、れっきとした「病気」であると言われますが、境界線はどうやって引かれるのでしょうか。 うつ病から回復された方、どうやって回復されたのか教えていただけると有り難いです。 また、家族が鬱病の方、どう接するとよいのか、教えていただけると有り難いです。

  • うつ病の症状

    うつ病の症状 恋人が過去の喪失体験からうつ状態になっています。 (その出来事から5年経ちました。) 症状として大きいのは、 ・極端にマイナス思考なこと ・行事当日になると具合が悪くなること ・気分の上がり下がりが激しいこと ・する事がないときはぐったりしていること   です。しかし、仕事はきちんと通い、スポーツも週何度かしています(スポーツは強制ではありません)人間関係も良好です。 うつ病とは、外から見た具合だけではどの程度悪いのか、全くわからないものでしょうか? 私との関係は距離を置いているので、直接病状や病院に通っているかどうかは確かめられないので・・・ 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • うつ病持ちの孤独について

    10代の頃から、対人恐怖やうつ病になり、今で言う毒親から虐待にあったのが原因かと思います。就職氷河期世代のもうすぐ50歳になります。 今も、精神の病気がありますが、20代の頃正社員や派遣社員を経験しましたが、うつ病と対人恐怖もおり、怯えて仕事している状態なので、疲労困憊で1年も続きません。 その後、デイケアに10年や作業所に5年ぐらい通所してました。その間に何回かアルバイトしましたが、うつ病の調子が良いときに何箇所かアルバイトを短期間しました。うつ病と不安障害は、今まで長引いてます。 親とは一緒に住んでなくて、障害年金や父親の遺産で生活できてますが、節約しての生活をしてます。 今は、昔のデイケアや作業所の親友が数人いるだけで、あまり連絡とっていないので、孤独です。 人生を振り返ると、若い時からうつ病などであまり意欲がなく働けていない時間が多く、なんの生産性も無く、成し遂げた仕事の実績もなく、このまま、病んだまま死んでいくのかと思う時間が多くなってしまっている状況です。 将来に悲観的です。 今住んでいる街も長く、うつ病で苦しんだ街でデイケアの素行の悪い人や精神科の入院してた悪口を言う看護師やデイケアなど悪い出来事もあり、なんか、どこか違う地域に住んだら、気分も晴れるのかと思ったり、その地域では、友達もいなく余計孤独が増すかもしれない不安もあります。 同じ街内で何回か引っ越ししてます。 今は、食料品を買いにスーパーに出かけるだけで、あとはネットで調べごとや資格の勉強をしてますが、頭に入らず体力も衰えてきていて、不安材料だらけです。 今後どのように生きていけば、後悔の少ない人生にできるかを考えてますが、答えが解りません。詰んでいるのか、ただ生きているだけど孤独で不安な毎日でいいのか、お金も無くなり、将来どうやって生きていけばいいのか悩みはつきません。精神の病気が将来を悲観的にしているのは感じます。いきるのは苦しいです。 何かしなければと思うものも、時間だけが過ぎてこうして生きたらいいというのが意欲や思考力がなく困ってます。 何かしらの生き方のアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 鬱病の治し方

    「鬱病は治るものだ」とよくこのQ&Aで見かけます。そんな方々にお伺いしたいのですが、どうやって鬱病を治されたんでしょうか?  私は10ヶ月前に鬱病と診断され数回病院を変えたりしながら、現在は週一回クリニックに通っています。クリニックでは「カウンセリング」というか世間話みたいなのを先生として薬をもらいます。薬を飲めば気持ちは楽になる事はなるのですが、本当に一時的なものなのです。  薬が切れれば精神的に不安定にもなるし、ひどく落ち込みます。死んでしまいたいとも思うこともあります。現在私は週二回のアルバイトの時以外家に引きこもっており、「今のままではいけない何か前進しなければ」と思いバイト求人などをみる反面、失敗を恐れて何もできなかったり、つらい過去の事がいきなりフラッシュバックして落ち込んだり。毎日そんなことの繰り返しで、治っていくと言う感覚がまるでありません。むしろ最近では感情のコントロールが聞かず悪化の意図をたどっていっているような気がするのです。  気分の落ちている、前に進めない状態がずっと続いているので、せっかく友人と会っても話せるような事がない。最初は話を聞いてアドバイスをくれていた友人も、私のこの現状に愛想を着きかけです。このままでは大事な友達までいなくなりそうで怖いです。 鬱病を治したと言う方にお伺いしたいです。どうやって鬱病を治されたのでしょうか?具体的な案をお願いします。

  • うつ病

    遠くに住んでいる両思いの人がいます。 今年に入り連絡頻度が減り素っ気なく感じる事があり、2月頃電話したいと言うと、調子悪くて薬飲んでて浮き沈みがあるから大丈夫な時にかけるとの事。 その頃連絡頻度が減ったと言っても週に1度くらいは彼の方からLINE (おすすめの映画やドラマの話やYouTubeの動画など他愛もない話です) が来ていました。 3月に入りどうしても少しだけでいいから電話したいと言ったらかけてくれて1時間程話してくれました。そこで病院でうつ病と言われたと聞きました。 元々LINEは7~8割彼発信でしたが あまり心配してこちらから連絡するとしんどいと思い、控えていました。 先日3週間ぶりくらいに彼からLINEきましたが、やはりいつも通りのくだらないネタや他愛もない話で安心しました。 ネットでうつ病の質問等見ていると、 うつ病の彼と音信不通で何ヶ月も連絡がこないということをよく見ますし、私もそういうものだと思っていました。 人によって症状や程度など違うと思いますが、うつになってもこのようにたまに連絡くれるという事はまだ軽度な方という事でしょうか? あまり調子が悪いところを見せたくないという事でしょうか? 病気のことを聞くまでは、ただ私が飽きられたかなとか嫌われたのかと思っていたんですが‥ こうして連絡くれたり、私の事を気遣ってくれる事もあり非常に感謝しています。 このような場合、私から連絡しても大丈夫なものか‥。気分的なものなら彼のペースに合わせて、自分から送らず彼から来るのを待つほうがいいのか。 本人からしんどいとか辛い等の話は一切出てこないので、あまり病人扱いせず、楽しい話だけするのがいいのかなと思っているんですが‥ 同じような経験のある方、ぜひ意見をお聞かせください。

  • うつ病で休職2回、どうしたらいいか分かりません

    34歳男性、SEをしています。 2年前に体調を崩して以来、5ヶ月、8ヶ月と2回休職を繰り返しています。 現在2回目の休職からの復職リハビリ勤務中ですが、もうすでにガタがきはじめています…。 この職業自体が向いていないのだと思うのですが、 転職しようにも、この年齢からの未経験、無資格、うつ病罹患中といった最悪の条件で、 異業種転身ができるようにも思えません。 この先、どう生活していったらよいのでしょうか。 何かお知恵を拝借できないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病と運動

    うつ病と診断されてもうすぐ1ヶ月になる大学生です。 家族の理解を得て学校を休学し今はのんびりやすませてもらっているのですが バイト先にはまだそのことを言えず、週に1回通っています。 そのバイトというのはプールの監視員です。 勤務時間は10時間半で、そのうち一時間程度は訓練として自分も泳ぎます。 少し体を動かせば気晴らしになるかとも思いましたが、実際泳ぎ終わった後には「スポーツの疲れは爽やか!」なんて言う余裕もなくヘトヘトになってしまいます。 朝のうちはしんどいので黙ってもくもく働き、 (練習も朝です) 午後になれば気分もだんだんよくなって冗談の一つも言えるほどになるので 人が足りないこともあり一日が終わると「まぁしばらくこのまま続けても」という気になります。 バイトの前日などは不安になることもありますがこんな調子なので続けていくのかなぁと思っていたところなのですが うつ病のときはあまり運動などしない方が良いと聞きました。 それは本当なのでしょうか? だとしたら自重したいなぁと思います。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問する