• ベストアンサー

健康保険証とマイナンバーカードについて

pluto1991の回答

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

紐づけ(マイナカードを保険証として利用する) は医療機関のマイナタッチ(顔認証機材)で紐づけができます。 紐づけしていない人でも市役所に行く必要などありません。 これは医師会が「医療機関の面倒を増やすな」という圧力で公にしていないことなんです。 ただ「はい」のボタンを押すだけなんですけどね。 本当にくだらない話です。 そして、初診料が安くなるという点について、保険点数でいうと保険証利用で紹介状なしが4点(40円)、マイナで情報提供同意で2点(20円)です。20円の差ですが、患者さんの支払いはこの3割になります。四捨五入なので10円ですね。 何だと思うでしょうが、いずれにしても年末で保険証が廃止になるので今から紐づけして処方情報の提供に同意しても何の損もないですよ。 (よほどハシゴ受診して薬を集めているような悪い輩以外は。)

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。