• ベストアンサー

どっちを優先したら良いでしょうか?

こんにちは 私は今月入学したばったかなのに補修くらいました。結構忙しいと言うのはただの言い訳なのですが、補修の授業の日と時間と、通院の時間と日が丸かぶりでした。先生からは毎回特別な理由がない限り、休むことは許さないと言われました。 自業自得でこうなったのはわかっているのですが、でも、私の病気もまあまあ重いらしくて、どちらを優先したらいいかわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

通院優先でしょう。 病院の先生に病気の内容などを学校(?)の先生に説明してもらう手紙などを書いてもらって、先生に見せてください。

rinamarusakuru
質問者

お礼

ありがとうございます!先生と相談して、振替にしてもらいました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

最初にすることは、通院の日時を変更できないかを問い合わせること。もし不可能だった場合は、保護者に事情を説明する手紙を書いてもらって、補習の補習を受けさせてくれるようにお願いすること。 通院というのは「特別な理由」に該当しますから、その日時を変更できなければ、きちんと説明すれば認められるのです。 但し、必ず保護者が手書きで事情を書いた手紙をつけること。これが「嘘ではありません、保護者も了解してます」という証明になる。

rinamarusakuru
質問者

お礼

ありがとうございます!親に相談して、先生に伝えてもらいました!

Powered by GRATICA
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.3

病院、先生話しやすい方に連絡・相談をされてはいかがでしょう。 病院に連絡し受診する日を変更してもらう。 もしくは 先生に相談し事情を説明する。

rinamarusakuru
質問者

お礼

ありがとうございます!親が先生に相談して、曜日を変えてもらいました!

Powered by GRATICA
  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.2

病院一択です。 勉学はやる気さえあれば、何歳になってもできるが、身体は今しか養生できません。 どうか身体を大切にしてください。

rinamarusakuru
質問者

お礼

ありがとうございます!自分の体大事にします😭

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 彼氏を優先する友達に悩んでます。

    私が大学でできた友達の話です。 入学当初は仲良く授業を受けて居たのですが、友達の親が離婚してから友達の様子が変わりました。 父親と離れ離れになり、寂しくなって辛かったんだろうなと解釈しています。 しかし、友達はその頃から彼氏優先な性格がますます酷くなりました。 私が前々から、バイトのシフトが分かったら連絡してといっていたのに、休みがとれなかったといって嘘をつきドタキャンを何回もされ、中には彼氏とは会っていたことをブログには楽しげに書いていたのを見て腹が立ちました。 本人に、嘘をつくなら正直に彼氏と遊びたいと言ってと言うと、 彼氏と一週間も遊んでないんだよ!? とか 堂々と言い訳されました。 また バイトが8日しかもらえなかったんだ とか 普通に言われました。 やっと遊べると思えば、彼氏と彼氏の友達を勝手に連れて来たこともありました。 授業も彼氏と毎回受けれないとずっと彼氏にわがままを言っていますり 完璧に社交辞令で遊ぼう?といわれていたのでしょうか。 毎回毎回準備したり、久しぶりだと楽しみにしているのが情けなくなりました。 今は、大学を辞めたので、会うことも無くなりましたがその性格は変わりません。 苛立ってしまう私は、心が狭いのかな。

  • 優先順位ってありますか?

    今月初めに片思いの男性に会いたいと思い、早めに連絡を取ったほうが確実だろうと先月末に「会えますか」という旨とこちらの予定をメールしました。 すると次の日に「まだ来月(=今月)の予定が全然たたないからわかったら連絡する」と返事が来ました。 それから2日後、私の方で予定変更があり、会える日が前回連絡した内容よりも減りました(10日くらい大丈夫だったのが4、5日になりました)。 その連絡には返信が来ないまま、1週間が過ぎました。 私的には(仕事や緊急の用事は除いて)まずは先に申し出た人の予定から入れていくのが普通なので、正直イライラしていました。 また、ちょうど先輩から今月が忙しくなるという話を聞いたこともあり、相手の返信を待たず「今回は無理そうです」とメールをしました。 そしたらその2時間後に「●日か○日で調整して明日連絡しようと思っていたのですが」と相手から返信が来ました。  これを言い訳がましいと思ってしまうのは私の被害妄想でしょうか?(><;) その後電話のやりとりもして、結局前々から入っていた○日の友達との約束を早めに切り上げさせてもらい、どうにか時間を作りました。 ところがその日の夜に「先約が入りました。●日では無理ですか?」とのこと。 ●日は特に無理だと前々から言っていたのに…と腹を立てつつも、丁寧にお断りしました。 先約が誰とのなのか具体的に聞いてはいませんが、立場的には私と同じ(彼女や仕事関係の相手ではない)ようです。 前々からやりとりをしていた人(=私)より後に声をかけられた人を優先することって、タイミングとかで普通にあることなのでしょうか? それとも相手にとって私の優先順位が低かったのでしょうか? 「自分なら…」とか「知人友人はこうだ」ということでいいので回答をいただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について。

    NCC綜合英語学院への入学を考えているのですが、質問があります。 1.日本人講師による授業は毎回、3時間に延長されるとありますが、英語ネイティブ講師による授業も毎回、3時間に延長されるのですか? 2.英語ネイティブ講師による授業はどのような内容なのですか?きっとレベルによって内容が違うのではないかと思いますが、中級クラスの授業内容を教えてください。 3.この学院に通われて英文読解力、ライティング力がついた方が数多くいらっしゃるようですが、そのような方々は課外授業(補修授業でしょうか)を受けたと言われています。ということは口頭英作文だけは、十分ではないということですか? もちろん、課外(補修)授業で親切丁寧に教えていただけるのはとてもありがたいと思います。 4.口頭英作演習によって基本的な文法力をつけ、そこから課外(補修)授業などで何を強化するかは自分次第ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私立大学

    私大に合格しました。 入学金は払ったのですが、期限までに授業料を払っていませんでした。 大学に電話したところ、何度か大学から電話をしていただいたらしいのですが、繋がらず、辞退ということになっているといわれました。 その電話に出て授業料を払っていれば、まだ入学できるということだったらしいのです。 というのも私の母が鬱病で、電話がかかってくるのを嫌がり、家の電話の電源を切ってしまっていました。 父も仕事の関係で家を空けることが多く、私も学校やバイトなどがあり、なかなか家にいる時間が少なく、電話に気付けませんでした。 そのことを大学に伝えると、書面にして送ってもらえたら、会議に出して考えていただけるということらしいです。 その日に父に書いてもらい、直ぐに大学に送り、それを高校にも電話したら、高校側からも大学に連絡してくれるらしいです。 あとは一週間後、その結果を待つだけになりました。 この場合、いくらこのようなことをしても入学することは難しいのでしょうか。 父には「もう無理だろうから諦めろ」と言われています。 確かに、授業料納入の期限を間違えて覚えていた私の自業自得です。 ですが、期待するだけ悪い結果が届いた時が辛いので、質問させていただきました。 大学のことに詳しい方など、教えてほしいです。お願いします。

  • 大学を休む時

    こんにちは。 春から大学生になります。 勉強法や大学について等の質問の中大変不謹慎な質問で申し訳ありません。 タイトルにもありますが、私の勝手な事情で大学の授業開始日を欠席したいと思っています。 欠席と言うか、大学の時間割を見るとどうにか二時限目までは出席できそうなのですが…。 授業開始日と言うことで、これからの授業の説明や教科書等の説明がありますよね。 そこがすごく心配なのです。 他の学部には友達がいますが、自分の行く学部に知り合いなんていませんし…。 大学を休む場合はどうすればいいのでしょうか。 簡単に休める、なんて聞きますけど何と言っても授業開始日… 入学式やオリエンテーションの時に言おうとは思っていますが心配で心配で、質問させていただきました。 自業自得と言われればそれまでですが…。 参考になるか分かりませんが私立の文型の大学です。 宜しくお願いします。

  • 仕事と通院とどちらを優先した方がよいのでしょうか。

    3ヶ月前に交通事故にあって、通院しています。治療費は加害者側の保険から100%保証されています。 ただ、仕事が無くなりそうなのです。事故直前に入社した会社で、ほとんど毎日通院に時間をもらって半休状態。私が試用期間中だったため、今月いっぱいで契約を終了し、会社は正式採用しないと通達してきました。 但し、給与が2/3程度になっても構わないなら、別の部署で仕事を用意できるとのこと。また、試用期間からスタートすることになることと、通院を続けるのであれば時間給になる可能性もあると告げられました。 体の状態は頚椎捻挫と腰椎捻挫、MRIで神経に損傷がなかったため、今の体のつらさを勤務先も保険会社も理解してくれないようです。現状でも湿布が手放せないため、できれば通院を続けたいのですが、そうなると生活費が無くなりそうなのです。 今は保険会社から休業補償をいただいてるので経済的に苦しくはないのですが、給与が下がれば通院を続けるのは難しいと考えています。 治療を優先して、通院を続ける方法があるのか。それとも、現状で示談して仕事を優先しないといけないのか。悩んでいます。 アドバイスできる方教えてください。

  • どうしたらいいのか…

    仕事のこと、今後のことですごく悩んでいます。 相談できる人はいなくはないのですが、自業自得なことなので、 相談したところで皆、困ってしまうと思います。 どう答えをだしていいのかわからず、 ただ時間が過ぎていきます。。。 ここでこう書いてもみなさんも答えようがないと思います。 どうしたらいいのか、どうしたいのか自分でもよくわからないのです。 こんな状態になったとき、どうすべきでしょうか。。。

  • 大学の入学金が足りない…アドバイス下さい。

    長文ですが、よかったら読んで下さい。 高3です。先日、指定校推薦で私立大学に合格しました。 私の家は決して裕福ではないので、奨学金を申請しました。 しかし入学金(78万円)が足りなくて困っています。入学時特別奨学金50万も借りる予定ですが、来月の入学金納入に間に合いません。 両親はもともと私が進学することに賛成はしてくれていなく、国公立ならまだしも、私立大学なのでお金の相談に向き合ってくれません。 お金のことも考えず話を進めてしまったら私が完全に悪いし、自業自得なのは分かっています。 指定校推薦で高校の代表ということもあるし、夢を叶えたいのでどうしても大学に行きたいんですが、入学金のことをどうしたらいいのかわかりません。 やはり機関でお金を借りて、私がバイトをしてお金を貯め、それと入学時特別奨学金を合わせて返済するしかないと思っています。 それで、お金を借りる場合すぐに借りられるのでしょうか? そもそもこの決断でいいのか分かりません…。 同じような経験ある方いますか? ちなみに入学金以降の授業料などは毎月借りられるお金で足りるので、問題は入学金なんです。 本当に自業自得でバカな質問ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新生活が鬱・・。

    新年度から大学生になる者です。 一応3月上旬までに進路はほぼ決まってましたが、特にこれからの新生活について実感はありませんでした。 ところが4月に入って入学式やオリエンテーションの実施要項が届くと、急に不安な気持ちが膨らむようになりました。 新生活に不安になるのは当然なのかもしれませんが・・、 自分は金銭的に一人暮らしができないので、自宅から電車で片道3時間強をかけて通学することになります。 更に授業料等で多額のお金を払ってもらっているので、それを返すために授業日以外はバイトをしなくてはなりません(当然ですが・・)。 6時間もの通学時間、合間のバイト、どれも続けていけるのか心配になりました。 3月まではこれらの事をやや「適当に」考えてしまっていたので、4月になって焦りだすのは自業自得かもしれないですが・・。 入学を前に明日からオリエンテーションが始まり、何日か通わなくてはなりません・・。 テレビをつけても新年度を伝えるニュースや番組の改編など・・、ある意味春を感じさせる風物詩なのかもしれないですが、今年の自分にとってはそれさえも鬱の材料になってしまいます。 何か打開策はないでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 彼女よりも家族を優先する彼

    彼と別れようか悩んでいます。 原因は、彼が私よりも家族(特に母親)を優先することで、関係がぎくしゃくしていることです。 母親は客観的にみて普通ではないとわかるほど、子離れできていません。 彼の家族は遠距離なのですが、久し振りに家族が東京へ集結するということになりました。 最初からそちらを優先するべきというのはわかっていました。 それでもその間私との唯一の食事の約束を数日前にキャンセルしてきたので、私は怒りました。 時間を取ろうと思えば、電話をするなり、会えない分時間を見つけてほしかったです。 そのことで、数回口論になりました。 その後、1週間程度で母親以外はそれぞれの自分の家に戻り、母親だけが現在まで2か月近く彼の家に泊まっています。 最初の二週間は、上記のドタキャンに関して怒りはしましたが、どこかで家族が集合したのだから仕方ないとわかっており、ただの私の甘えだったと思います。 しかし、その後、諦めたいうか・・・ 怒っても相手は折れないし、何もいい方向へ進まないと思い、強く何も言わかなかったのですが、 常に母親と親戚が優先で、私はこの二か月きちんとあったのは2回だけでした。 1か月ぶりに会った時も、母親が買い物するといってるから一時間しか食事できないといわれ・・・ あとで聞いたら、全くその日にしなくてはいけないことでもなく、なぜ1か月ぶりなのに母親を優先したのか理解できません。 きちんとあった2回のうち、1回は相手の誕生日だったのですが、その翌日起きたらすぐ帰らなくてはいけないと言っていました。 理由をきくと、母親と母親の兄弟と会う必要があるため、親からメールがきているとのことでした。 そのときは私をなだめる形でランチだけして帰りました。 せっかく家族が東京にきているのだから、家族を優先してって最初にいってくれれば、もっと好きになってたと言われましたが、母親優先に2か月過ごすというのは長い気がしてなりません。 もともと週末しか会うことはできないのですが、彼の家族が来るまでは、週に1回程度会っていて幸せに過ごしていました。 それだけに、今回のこの関係が何かのねじれで生じてしまったのか、または、もっと根本的に彼には問題があるのか判断しかねています。 結婚も視野に入れていたので、経験をもとにアドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いします。