• ベストアンサー

駐車場で当てられ、示談交渉は一方的なんです。

私の前に駐車していた車(加害車両)が私の横の スペースに移動しようと発信し、私の横に停車。 次の瞬間、加害車両が勢いがよくドアを開け私の 車(被害車両)と接触しました。 警察を呼んでも私有地の事故ですから関与して くれないこと思い、第3者の証言をもらおうと 警備員を探していました。 次の瞬間、加害車両の運転手は小走りで立ち去って 行きました。その後、30分経過しても戻られない ので警察に通報し、刑事事件(器物破損)扱いと なりました。 警察が引き合わす段取りをしていただきその夜 会うことになりました。 しかし、加害車両の運転手が拒否(理由は飲酒のため 警察署まではいけない)されました。 そのため、次の日、仕事を休んでやっと加害者車両 運転手と会うことができました。 上記が概要です。相手保険会社(アメホ)への要求は 以下のとおりとしました。 1)修理期間中の代車(同等クラスのもの) 2)修理全般の修理代金 3)警察署への出頭日の日給 また、修理が完了した時点で修理先から電話があり、 ドアのパネル(エアロ調)の部分の色が合わないと の報告がありました。その部分だけ交換したので 他と色が合わないとのことでした。 そこで保険会社の要求に上記改善を要求しました。 4)片面全部のパネル交換。 保険会社から連絡があり、上記1)2)は了承、3)4)は 拒否とのことでした。 理由:3)事故の場合、警察に届けるのは当然なため、     その日の日給は支払えない。    4)色が合わないという理由で他のパネルの     交換はできない。そこまでの義務は無い。 私が思うに上記1)~4)の要求は妥当と考えます。 皆様の意見をお願いします。 また、示談が長引くとどうなるのでしょうか? 保険会社は裁判を始めるのでしょうか? よろしくお願いします。

• AZR60
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.6

再登場です。 誤解があるといけないのでもう一度書かせてもらいます。 4の問題について、基本的に修理が不十分(納得がいかない)という問題は修理業者との関係です。この部分において抗議するとか再修理を依頼するとかは別に自由ですね。というか納得のできるまでそういったことをする事には問題がないと思われます。ただ保険会社に抗議するような案件ではないように思われます。実際の案件がどういったものなのか把握しきれていないですが、冷静に判断して事にあたってください。

AZR60
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 修理業者にも非があるかもしれませんね。 修理業者とも話し合ってみます。 よく考えて行動するようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

まずちょっと勘違いかもしれません。 例え行動であっても警察が事故に関与することはありません。ただ事故のあった事を証明するに過ぎません。後は必要に応じて当事者に行政上と刑事上の処分を下すのみです。もし「関与」といういみが「互いの間に入って・・・」という意味でしたら明らかに間違った認識です。 4つの要求項目がかかれてます。 1と2については問題ありません。保険会社というより相手に賠償の義務があります。保険会社はそれを(金銭的)に肩代わりするものです。 3についは難しいですね。基本的に賠償請求する際はその賠償額の確定や賠償する権利のあることなどを被害者が証明する必要があります。出頭した事はそれらの行為に当たると思われます。 4についてはこちらで断言できる人はいないでしょう。その保険会社の説明もちょっと納得いかないのですが、基本天気に相手側は損害を与えた事を賠償する義務はあるけど、それを修理する義務はありません。修理の問題になると修理業者との間の問題になります。保険会社が修理業者を指定したとしたら道義上の責任があるとも思われますが、こちらで修理業者を選定するなどでしたら、保険会社は関係ありませんね。

AZR60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり3)4)の請求は難しいみたいですね。 詳しく説明いただいてありがとうございます。

• nrb
回答No.4

No1に追加を 加害者に払わせな!   保険会社は あくまでも代理人や  加害者を責めろ たしかにそうですたんなる代理ですから 代理人との交渉を拒否するてもあります 保険会社はまずは、保険金をだいししぶるのが普通です では、どうしてださせるか 保険会社に電話して担当者を出してもらいます 電話代が高いので折り返し電話をもらいます 一日中電話をします お昼休みは当然お休みします 13時にまた電話をもらう約束します 17時で終了 だめなら 明日9時に電話をもらいます 永遠につづけると 保険会社の社員は1日あたり10万程度のチャージがかかります また、他の保険の仕事が出来なくなり 10万程度要求については譲歩してきます 毎日電話されると保険金を出した方がほうが安い 私の知り合いは、この手で火災保険全額おろしていたたきました 共済は、直ぐに全額おりるの、損保は値切るので全額がなかなかでないと なげいてました ようは根性です 正当な要求だといいまくります 示談が長引くとどうなるのでしょうか? 保険会社は裁判を始めるのでしょうか? 保険会社は代理人ですから 保険会社だけでは裁判ができません 当事者が申し立てしないといけせん

AZR60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加害者は「わしゃ知らん任せてある」状態で話も してもらえません。 根気強く攻め立ててみます。

回答No.3

お気持ちは理解できますが、1)~4)はまず無理かな、という気がします。 交通事故は駆け引きですから、第三者云々などと言っていては負けてしまいます。自分が被害者なのでしたら、最初にガツンとやっておくべきだったと思います。 基本的に保険会社は、後から条件を良くすることはあり得ないと思いますので、最初から多めに申告しとけば良かったですね。 3)4)を満たすためには、自分の知り合いの修理工場に出すしかないでしょうね。。。

AZR60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察であった際に保険会社との差分が負担してほしい と念を押しました。加害者も納得したのに今になって 「そんな約束はしていない。」と態度を急変、また、 「話することは無い。」の一点張りです。 念書を取っておけばよかったですね(ToT)/~~~

noname#11466
noname#11466
回答No.2

>私が思うに上記1)~4)の要求は妥当と考えます。 >皆様の意見をお願いします。 3)は裁判しても無理でしょう。 4)は金額次第です。たとえば部分塗装修理で済むところを色が違うという理由で全塗装が認められるかというと、金額的に遙かに違うのでこれは認めてくれないです。 >保険会社は裁判を始めるのでしょうか? いえ。放置されます。そのうち損害賠償請求権の時効の3年が過ぎて請求できなくなりますので。 こちらから裁判を起こさなければなりません。

AZR60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放置されますか・・・ まずは内容証明を送りつけて相手の出方を見てみよと 思っています。 ありがとうございました。

• red333
回答No.1

あんたじゃ 裁判するのは。 保険会社 「 わしゃ 知らん 」 私    「 払ってくれ!  」 保険会社 「 示談はムリだね 」 私    「 困るよ~ 」 保険会社 「 勝手にしてくれ 」 私    「 困ったちゃん 」 保険会社 「 ・・・・・・ 」   コレが結末!・・・ 恐ろしい・・   そこで! ピンポイントアドバイス!!  加害者に払わせな!   保険会社は あくまでも代理人や  加害者を責めろ! さてッ ~明日は「加害者に対しての請求方法」を勉強しましょう。 

AZR60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中ってやっぱりおかしい事だらけですよね。 加害者は「わしゃ知らん」の一手張りです。 「加害者に対しての請求方法」の方、よろしくお願いします。