• ベストアンサー

駐車場で当てられ、示談交渉は一方的なんです。

私の前に駐車していた車(加害車両)が私の横の スペースに移動しようと発信し、私の横に停車。 次の瞬間、加害車両が勢いがよくドアを開け私の 車(被害車両)と接触しました。 警察を呼んでも私有地の事故ですから関与して くれないこと思い、第3者の証言をもらおうと 警備員を探していました。 次の瞬間、加害車両の運転手は小走りで立ち去って 行きました。その後、30分経過しても戻られない ので警察に通報し、刑事事件(器物破損)扱いと なりました。 警察が引き合わす段取りをしていただきその夜 会うことになりました。 しかし、加害車両の運転手が拒否(理由は飲酒のため 警察署まではいけない)されました。 そのため、次の日、仕事を休んでやっと加害者車両 運転手と会うことができました。 上記が概要です。相手保険会社(アメホ)への要求は 以下のとおりとしました。 1)修理期間中の代車(同等クラスのもの) 2)修理全般の修理代金 3)警察署への出頭日の日給 また、修理が完了した時点で修理先から電話があり、 ドアのパネル(エアロ調)の部分の色が合わないと の報告がありました。その部分だけ交換したので 他と色が合わないとのことでした。 そこで保険会社の要求に上記改善を要求しました。 4)片面全部のパネル交換。 保険会社から連絡があり、上記1)2)は了承、3)4)は 拒否とのことでした。 理由:3)事故の場合、警察に届けるのは当然なため、     その日の日給は支払えない。    4)色が合わないという理由で他のパネルの     交換はできない。そこまでの義務は無い。 私が思うに上記1)~4)の要求は妥当と考えます。 皆様の意見をお願いします。 また、示談が長引くとどうなるのでしょうか? 保険会社は裁判を始めるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AZR60
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.6

再登場です。 誤解があるといけないのでもう一度書かせてもらいます。 4の問題について、基本的に修理が不十分(納得がいかない)という問題は修理業者との関係です。この部分において抗議するとか再修理を依頼するとかは別に自由ですね。というか納得のできるまでそういったことをする事には問題がないと思われます。ただ保険会社に抗議するような案件ではないように思われます。実際の案件がどういったものなのか把握しきれていないですが、冷静に判断して事にあたってください。

AZR60
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 修理業者にも非があるかもしれませんね。 修理業者とも話し合ってみます。 よく考えて行動するようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

まずちょっと勘違いかもしれません。 例え行動であっても警察が事故に関与することはありません。ただ事故のあった事を証明するに過ぎません。後は必要に応じて当事者に行政上と刑事上の処分を下すのみです。もし「関与」といういみが「互いの間に入って・・・」という意味でしたら明らかに間違った認識です。 4つの要求項目がかかれてます。 1と2については問題ありません。保険会社というより相手に賠償の義務があります。保険会社はそれを(金銭的)に肩代わりするものです。 3についは難しいですね。基本的に賠償請求する際はその賠償額の確定や賠償する権利のあることなどを被害者が証明する必要があります。出頭した事はそれらの行為に当たると思われます。 4についてはこちらで断言できる人はいないでしょう。その保険会社の説明もちょっと納得いかないのですが、基本天気に相手側は損害を与えた事を賠償する義務はあるけど、それを修理する義務はありません。修理の問題になると修理業者との間の問題になります。保険会社が修理業者を指定したとしたら道義上の責任があるとも思われますが、こちらで修理業者を選定するなどでしたら、保険会社は関係ありませんね。

AZR60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり3)4)の請求は難しいみたいですね。 詳しく説明いただいてありがとうございます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

No1に追加を 加害者に払わせな!   保険会社は あくまでも代理人や  加害者を責めろ たしかにそうですたんなる代理ですから 代理人との交渉を拒否するてもあります 保険会社はまずは、保険金をだいししぶるのが普通です では、どうしてださせるか 保険会社に電話して担当者を出してもらいます 電話代が高いので折り返し電話をもらいます 一日中電話をします お昼休みは当然お休みします 13時にまた電話をもらう約束します 17時で終了 だめなら 明日9時に電話をもらいます 永遠につづけると 保険会社の社員は1日あたり10万程度のチャージがかかります また、他の保険の仕事が出来なくなり 10万程度要求については譲歩してきます 毎日電話されると保険金を出した方がほうが安い 私の知り合いは、この手で火災保険全額おろしていたたきました 共済は、直ぐに全額おりるの、損保は値切るので全額がなかなかでないと なげいてました ようは根性です 正当な要求だといいまくります 示談が長引くとどうなるのでしょうか? 保険会社は裁判を始めるのでしょうか? 保険会社は代理人ですから 保険会社だけでは裁判ができません 当事者が申し立てしないといけせん

AZR60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加害者は「わしゃ知らん任せてある」状態で話も してもらえません。 根気強く攻め立ててみます。

回答No.3

お気持ちは理解できますが、1)~4)はまず無理かな、という気がします。 交通事故は駆け引きですから、第三者云々などと言っていては負けてしまいます。自分が被害者なのでしたら、最初にガツンとやっておくべきだったと思います。 基本的に保険会社は、後から条件を良くすることはあり得ないと思いますので、最初から多めに申告しとけば良かったですね。 3)4)を満たすためには、自分の知り合いの修理工場に出すしかないでしょうね。。。

AZR60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察であった際に保険会社との差分が負担してほしい と念を押しました。加害者も納得したのに今になって 「そんな約束はしていない。」と態度を急変、また、 「話することは無い。」の一点張りです。 念書を取っておけばよかったですね(ToT)/~~~

noname#11466
noname#11466
回答No.2

>私が思うに上記1)~4)の要求は妥当と考えます。 >皆様の意見をお願いします。 3)は裁判しても無理でしょう。 4)は金額次第です。たとえば部分塗装修理で済むところを色が違うという理由で全塗装が認められるかというと、金額的に遙かに違うのでこれは認めてくれないです。 >保険会社は裁判を始めるのでしょうか? いえ。放置されます。そのうち損害賠償請求権の時効の3年が過ぎて請求できなくなりますので。 こちらから裁判を起こさなければなりません。

AZR60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放置されますか・・・ まずは内容証明を送りつけて相手の出方を見てみよと 思っています。 ありがとうございました。

  • red333
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

あんたじゃ 裁判するのは。 保険会社 「 わしゃ 知らん 」 私    「 払ってくれ!  」 保険会社 「 示談はムリだね 」 私    「 困るよ~ 」 保険会社 「 勝手にしてくれ 」 私    「 困ったちゃん 」 保険会社 「 ・・・・・・ 」   コレが結末!・・・ 恐ろしい・・   そこで! ピンポイントアドバイス!!  加害者に払わせな!   保険会社は あくまでも代理人や  加害者を責めろ! さてッ ~明日は「加害者に対しての請求方法」を勉強しましょう。 

AZR60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中ってやっぱりおかしい事だらけですよね。 加害者は「わしゃ知らん」の一手張りです。 「加害者に対しての請求方法」の方、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 示談交渉

    6月3日、事故を起こしました。 私の保険会社によると、過失割合は自分が2割、相手が8割。 私の車の修理は20万かかるという見積もりです。 しかし、相手は任意保険に入っておらず、私の保険会社との示談交渉も、何かにつけ理由をつけて、ドタキャンばかりしています。 私は車両保険に入っていないため、保険会社の動ける範囲が限られます。そこで、保険会社から、訴訟をすすめられました。 7月1日現在、相手は車の修理の見積もりもとらず、示談交渉が1度ももてず、私の車は修理工場に預けたまま。 私はあさって九州から東海に引っ越します。訴訟を起こすと、被告人の住む九州に3度帰って出廷しなければなりません。(3度も行き来すれば15万くらいかかります) それでもやはり相手に支払いをしてもらうには訴訟を起こすほうがよいのでしょうか。

  • 交通事故示談について。

    物件事故 発生日時  10月16日午後17:00頃 発生場所  広島市中区南千田町9番33号畠山宅南西側南千田橋東詰め路上 状況 上記場所、左からに2車線目を走行中、加害者車両が私が真横に来たとたん、左折をはじめ、右後部ドアからバンパーに掛けて損傷。 私は、すぐに車を歩道に寄せ止めるが、加害者の車は一端一番左車線に寄るが、止まることなくそのまま逃走。私はクラクションを鳴らしながら追跡。地図上で約400メートル逃走後、停止。  車から降りてくる第一声が“時間が無いの”“警察呼んでる時間内から”“私が悪いの”と責任逃れをしようとする発言も。私が、“こちらが直進中そちらか左折されてきたので”というと、“示談でお願い”“修理代は持ちます”と発言。私は、この時、示談とは、警察も保険会社も通さず私と加害者で交渉と思う。(10/22警察署での話で、加害者が、家族に保険会社を使った方が良いと言われたからと発言。その時は、加害者も一対一での交渉と認識していたとのの発言である。)  “修理代は持ちます”の発言を信用し、警察を呼ばず、その場は2、3分の会話で分かれる。  私は、その日のうちに修理工場に行くが、担当者がいないとのことでその日は見積もり出ず。翌日(10/17)改めて修理工場に出向き見積もりを出してもらう。その日に加害者から電話はなし。私から、約9万5千円であったと伝える。その金額を聞いて、示談にするといっていたが、いきなり東京海上日動から電話がかかってき、過失割合は、7対3です。私の、保険会社の連絡先を教えてくれと言われる。私は、7対3と聞き、こちらに過失があるとは思わないので納得できない。保険会社は使わないことと、保険会社を使うのなら警察に届けると伝える。私は、夕方加害者に保険会社から電話来た旨をTELするが、保険会社に入れ知恵されているらしく“保険会社を使います”との短い電話で一方的に切られる。同じく、保険会社を使うなら警察に届けると伝える。  10/20、加害者から電話あり。内容は見積書がまだ届いていないとの連絡。十秒位の電話で一方的に切られる。  10/21、東京海上日動か2度電話掛かってくるが、保険を使うつもりが無いのと、こちらが不利になってはいけないので出ず。10/21郵送した見積書が届いたとの連絡が来ないので、再度発行してもらい(発行はたしか10/20)直接加害者宅のポストに入れる。この時、加害者宅の家の前に車を止め加害者に電話をする。内容は、再度見積書発行していただきました、であったと思う(ここは記憶が曖昧)。  10/22、10時、14時の2度東京海上日動から電話あり。こちらも私は出ず。留守電に私の保険会社の連絡先を教えてくれとの伝言。私は、保険会社を使うなら警察に届けるといった通り、夕方、広島中央署交通2課に出向く。事故の状況を聞かれる。加害者の出頭の電話を入れてもらい加害者来る。  相手の顔の確認、事故の場所の確認をしたが私とは若干違っていた。相手は自信を持っていたのでそちらの方が採用された。様子を見ていると、保険会社からかなり口止めをされているような雰囲気であった。  警察官の前で、事故当初に“示談にする”“修理代を払うといった”ことを認める。こちらの修理代全額支払われると仰いましたよねと確認するとこの時“払います”と発言。その場に警察官もいた。その時、“保険会社の人には払わなくて良いと言われた”と発言。保険会社から口止めされている証拠発言である。  警察官は、逃走したことは一切問わないとの事。ここが一番納得いかないが加害者が全額払うと仰ったから、それ以上は言わなかった。警察官はやたらと保険会社を使うよう両者を説得。私も、その方法しかないのかと思い、その場で保険会社を使いますと発言。しかし、使うことによって私には、メリットが何も無い様に思う。保険会社を使えば等級が下がり保険証が上がる。  私は、保険会社70%、加害者30%で、100%支払っていただければ文句は言わない。 ただ、こちらに過失は無いと思っているので一円も払う来は無い。是非、保険関係、法律関係者のご意見が伺えれば思い投稿させていただきました。

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • 交通事故の示談交渉について…

    エンジンも切ってあった停車中の車の助手席で本を見ていたところ運転席側にバックで突っ込まれました。ケガは首の鞭打ちと肩の打撲でした。事故のさい加害者は74歳のおばあさんで保険屋に連絡すると言いクビを痛がってた自分の事も気にせず警察も呼ぶ前に免許証のコピーを置いて帰ってしまいました。ぁとから不安になった自分は警察に届けをだし事故証明をだしてもらいました。それから加害者からの謝罪の言葉もなく一度加害者の娘さんから連絡があり聞くところによるとおばあさんはボケがきてると言ってました。ボケがきてる人に車を運転させるのもどうかと思いますが娘さんに言われた一言と保険屋の行動にあまりにも腹がたちどぉしていいかわからず質問させてもらいました。後保険屋からきた書類に事故証明入手不能理由書というのがきて理由欄に【ケガの状況が軽いため】とこちらの状況も見てもいないくせに書かれ、事故証明も出したにも関わらず入手不能理由書?どういう事かわけがわかりません。 ここで内容をまとめたいと思います 自賠責保険 過失 100対0 通院期間10月27日~3月14日 実通院93日 治療費431030円 通院費5640円 慰謝料600600円 合計1037270円 慰謝料が少なすぎると思い保険屋に言ったところ頻繁に通院されると慰謝料が低くなると言われました。そぉいう事はあるのでしょうか?なぜ4200円の計算にされずにこの金額になるのでしょうか?この金額は妥当ですか?どなたか教えてください

  • 保険示談について

    一昨年、後方から追突事故に遭いました。10:0で先方の過失なのですが、 乗っていた車両が古く修理代が全額出ません。加害者に負担していただきたいと連絡したところ「保険会社と交渉してください。」とのことでした。 保険会社も「これ以上払えません。」との回答でした。この場合泣き寝入りしかないのでしょうか?また保険会社(農協)の対応にも腹が立つことがあります。「示談するから平日の昼間にきてください。」って言われましたが、過去の質問とレスを読むと保険会社はあくまで仕事なのですね。納得できました。(サラリーマンにはきついですが)また再度加害者に連絡して「差額を払ってください」とお願いし、上記保険会社の対応について文句を言ったところ「それは保険会社とオタクの問題です。あくまで保険会社と交渉してください。出るところに出ましょか?」とも言われました。やっぱり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 愚痴みたいになってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。回答いただければ幸いです。

  • 非接触事故の示談交渉

    数週間前に当方バイク、相手車の非接触事故になりました。 状況としては、信号も交差点もないカーブの多い川沿いの山道を走行中、カーブを抜けた先に車が見えたので前の車両においつたと思ったら、その車が車道のセンターラインよりにハザードもつけずに停車していました。 渋滞も障害物もない状況だったので車が停車していると認識が遅れ、急ブレーキをかけた所転倒してしまいました。 停車していた理由は道の左端に野生動物の死骸があり、気持ち悪いから路肩に死骸を移動させるために止まっていたとのこと。 事故当初は相手も迷惑をかけたと自らバイクの修理費や怪我の治療費を払うと申し出て頂いたので後日修理費の見積もりを送付しました。 すると相手から支払いに自動車保険を使いたいと申し出があったのでそれを了承したのですが、その後2週間近く経っても相手が保険屋に連絡をしないため話が進みません。 なので、相手に早く保険屋に連絡するよう催促をしたところ完全に手のひらを返されて、保険で払うなんて言ってない。とかそっちが勝手に転んで金を要求するのか、と完全に私が当たり屋のような言われ方をしました。 相手の言い分が後ろでバイクが転んだから止まって降りてきたとのことですが、後続車両の事故に気付いてから停車したのなら、転倒直後すぐに立ち上がった僕の目の間に車と本人たちがいたのはなぜなんでしょうね。怖いです。 (ちなみ保険で払うなんて言ってないと言う理由は事故当時車を運転していた方が僕に保険の話を持ちかけ、催促の電話の相手がその時車に同乗していた運転手の弟らしき人物で相手側の内輪でも話が伝わってない様子) 相手にはこれは誘引事故だから保険屋と示談交渉させろと何度も念を押しましたがちゃんと連絡してくれるかわかりません。 事故の無料相談みたいのにも問い合わせたのですが、相手の保険屋が動いてない状況では何も出来ないと門前払いでした。 ちなみに保険を使うために事後ではありますが、警察に届け出たのですが警察には驚愕転倒事故として扱ってもらえず僕の単独事故ということになっています。 現状の打開として、とにかく相手の保険と示談交渉に入りたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、上手く交渉に持ち込めた後、場合によっては弁護士に示談交渉を依頼する方向も考えています。ただこちらの単車修理の見積もりが29万程度なのでそれで弁護士を使うのは得策ではないのでしょうか。(費用については保険の特約で何とかなります。) 色々調べてはいるのですが、いい方法がわかりません。 乱文でわかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしければお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場内(当方停止状態)での事故について

    先日、とあるホームセンターの駐車場でもらい事故をしました。 状況はというと、加害者車両に続いて当方車両が進行し、加害者車両が停止したので、当方車両も停止したところ、加害者車両が後方不確認でバックの上、進行方向に向かって左側の障害者用駐車スペース(加害者は健常者)に入れようとしたため、加害者車両右側面と当方車両バンパーが接触したものです。(あっという間の出来事だったので、クラクションは鳴らしていません) 加害者は自分の運転に非があることを認め、保険で対応することで話がまとまりましたが、加害者の保険会社が100:0をまったく認めようとしません。(加害者は、保険会社任せてある・・と言って手を引いてしまっています) 保険会社では、50:50からの交渉スタートと言ってきており、現在はその根拠を書面で示すよう求めている段階です。 ただ、このままだと精神衛生上よろしくないので、最終的な着地点を考えなければいけないと思っています。小額なのでこちらの保険を使う気はありませんし、こちらは信頼の原則に基づき運転していた訳で、過失も認めたくないので、95:0あるいは90:0でどうかと考えています。 過失割合、今後の交渉の進め方などご意見をお伺いできれば幸いです。よろしくお願いいたします(__)

  • 交通事故の示談交渉について

    相手の赤信号無視で、相手が10割負担の交通事故にあいました。 知りたいのは、示談交渉するタイミングです。 現在までの経過は以下になります。 1.警察に報告。保険会社に連絡。連絡先交換。相手10割負担と自分の保険会社から連絡 2.ディーラーに修理見積依頼。 3.病院で診察。無傷なので診断書無。警察に無傷連絡し、物損事故に。 4.ディーラーから修理見積連絡あり。修理依頼。 修理費用だけではなく、格落ち請求をしたいと考えています。 格落ち請求が出来る、出来ないは置いておいて、示談交渉するのは以下のどのタイミングでしょうか。 (1)相手の保険会社から連絡来るのを待つ。 (2)今すぐこちらから連絡する。 (3)車修理後にこちらから連絡する。 (4)その他 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 示談交渉が難航

    数日前、過失割合30:70の事故に合いました。 車両保険に入っていなかったため、自車の修理に対しては自費で直すことになってしまいました。 車両保険に入っていなかったのは自分の責任であり、 お金がかかってしまうのは仕方がないと諦めているのですが 私側の保険会社の対応に少し疑問を感じています。 過失割合・時価額ともに相手保険会社の提示に同調してしまい こちらが納得しかねると「あまり長引くと、一円も支払えなくなる」と担当者に言われてしまいました。 それで質問なのですが、 このまま、私が納得をしないまま示談がまとまらない場合 本当に一円も保険が下りなくなってしまうものなのでしょうか。 今まで一度も対人・対物事故というものを起こしたことがない為、保険のことは右も左も判らず またネットを調べていても、この様な案件について書かれているサイトが見つけられなかったため この場所で質問させて頂きました。 皆様から説明やアドバイスをいただけたら有り難く思っています。

  • 示談書の書き方

    御世話になります。 先日、交通事故に遭いました。状況は以下の通りです。 私が交差点(赤信号で停車中)で右折待ちをしていました。対向車線側にある駐車場からバックで出てきたワゴン車(法人登録されていた様です)にぶつけられました。被害としては、運転席のミラーが折れ、ドアを丸ごと交換というトコです。私は停車していたし、相手もいいトコ5~10km/h位だったので、全く人的被害はありませんでした。警察に連絡の上、事故証明もとりました。責任も私には一切発生しないだろうとの警察官からの言葉も頂いてあります。が、相手(加害者)側より、保険を使わずに処理したいと言われ、保険会社には連絡しませんでした。私の車は、懇意の修理工場に入庫しました。見積もりも取り、相手に連絡したところ、OKとのコトでした。 ここからが質問です。 相手側より示談書(修理代支払いの後の請求はしないという内容)を書いて欲しいといわれました。が、保険屋を通していないのでどのようなモノなのかわかりません。できれば、相手側からの請求には応じない旨も含んだモノにしたいのですが、参考になるモノ等ありませんか?ご教授願います。