• 締切済み

98とXPでの画質の違いはどうなっているのでしょうか?

初心者です、よろしくお願いいたします。 同じPCを使っているのにOSがWin98とXPでは画質が全然違います。98でXPの様な画質にすることは出来ないんでしょうか?当方のPCはロースペックの為XPでは無理があると言われ、仕方なく98に戻しました。 98に戻すと滑らかさの無い画質になってしまいます。同じパソコンなのに、どうしてこんなに違うのでしょうか?何をどうすれば画質が向上するのか、どなたか初心者の私にも出来るように教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

たしかに、XPの画面は綺麗ですが。 パソコンのメモリは余分に使っています。 どこのメモリかといえば、グラフィック部分を 担当している、グラフィックカードです。 このカードもメモリを搭載しており、 色の数だとか、画面の大きさ等に影響してきます。 滑らかになるようにいろいろ見せていると 言ったほうが正しいでしょう。 Windows98とWindowsXP パソコンの推奨環境を見ると、 XPの方が高能力を要求しています。 これは、いろいろな機能を搭載していたり 見栄えをよくしていたりすることで パソコンの能力も無駄に使っているのです (実際は無駄ではないが・・・) ですので、仮にアイコン等を変更したとしても Windows98では重過ぎて使い物にならないでしょう。

sorminar
質問者

お礼

本当にありがとうございます。勉強になりました。

• yotti
回答No.5

同じPCを使っているとのことですが、片方のスペックが違うのであれば同じとは言えませんよね  確か内部メモリーが最低でも128Mは必要ですから・・・  後はハードディスクの容量でしょうか?  さて本題ですがもう一つのパソコンの画面の中で何もない(アイコンがない場所)場所で右クリックしてプロパティーを出して見てください  すると画面のプロパティーとよばれる物が出てきますそのとき右の設定をクリックしてその中に書いてある物をよく見てください  そしてもう一台(98のほう)も同じことをして見てください そのとき同じ設定になっていますか?  もしなっていないのでしたら同じ設定にしてみてください あとまさかと思いますがモニターは同じでしょうか? もし違いがあるのでしたらモニターを一度交換して確かめてください。

• sim137
回答No.4

画質が綺麗というよりはXPはもともとのつくりを綺麗にしています(影が出ていたりと色をグラデーションにしていたりと、縮小の時に綺麗に見せているとか、透明化とかもそうですね)(もちろん処理が重くなります) 昔のパソコンだと付いているグラフィックカードの性能、CPUの性能、メモリの量などからグラデーションなどをしてしまうと重くなります。透明化はXPからだったと思います。(2000であるかもしれませんが) ただXPを使っている人でも重いからという理由でクラシック表示で使う人もいます。(見た目がWin98みたいな感じになります。もちろん影など省いています。(細かく設定できるので好きなように出来ますが)) 動きを滑らかに~というのもパワーがいります。 ただ動画を見るとか(動画が綺麗に見れないほどのスペックでしたらすみませんが、あまりに本体の性能が低いとカクカク動きます)ならXPでもWin98でも同じでしょう。(メディアプレイヤーを使う場合バージョンで処理のやり方違うでしょうからそのあたりで変わるかも知れません) 本当に画質が綺麗かとかは使っているボードのチップによって換わります。(あとグラフィックボードのドライバーは最新にすると綺麗になる場合もあります)

• red333
回答No.3

ロングホーンにすれば 解決! ムリして古いのを使う必要なし!

• Ree_232
回答No.2

グラフィックカードのドライバは入れてある? 入っているなら、プロパティ→設定で画面の色とサイズを変更すればいいと思うよ。

• silpheed7
回答No.1

Win95、98、XPと使ってますが、そんなに画質に違いがないような? (機種は違いますが) 画面のプロパティとかいじってもダメですか?