• ベストアンサー

女性部下が指示を無視し、従わないので困っています

いっしー(@issy_life)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

考えられる原因 部下が指示に従わない理由は様々考えられますが、いくつか可能性を挙げます。 分業体制への不満: 人手不足で自分が抱えている負担を上司が理解していないと感じている可能性があります。 コミュニケーション不足: 指示内容や仕事の進め方について、十分な意思疎通ができていない可能性があります。 自律性の欲求: 自ら判断して行動したいという気持ちが強い可能性があります。 上司への不信感: 過去の言動や態度によって、上司への不信感が生まれている可能性があります。 具体的な対応策 部下の状況や考えを理解した上で、以下のような対応策を検討することをお勧めします。 1. 個別面談を実施する 部下の話をよく聞き、なぜ指示に従わなかったのか、分業体制に不満があるのか、などを具体的に聞き出す。 自分の考えや気持ちを正直に伝える。 部下の意見も尊重し、双方が納得できる解決策を見つけるように努める。 2. コミュニケーションを密にする 指示内容や仕事の進め方について、具体的に、丁寧に伝える。 定期的に進捗状況を確認し、必要に応じてサポートやアドバイスを行う。 部下の意見や考えにも耳を傾け、積極的にコミュニケーションを取るように心がける。 3. 信頼関係を築く 部下の仕事ぶりを認め、感謝の気持ちを伝える。 困っていることがあれば、積極的に助けようとする姿勢を見せる。 公平かつ公正な態度で接し、信頼関係を築くように努める。 4. 必要に応じて制度を活用する 会社にメンタルヘルス制度があれば、部下が利用できるように勧める。 どうしても改善が見られない場合は、人事部に相談する。 5. 周囲への説明 周囲には、状況を正直に説明し、協力を求める。 部下の成長を支援するために、協力体制を築くように働きかける。 参考情報 厚生労働省「ハラスメント対策に関する総合ポータルサイト」https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000635337.pdf 社労士法人「HRコンサルティングオフィス ウィズ」の記事「【事例付き】上司と部下のコミュニケーションがうまくいかないときの対処法5つ」https://www.sofia-inc.com/blog/14671.html その他 上記はあくまで一般的な対応策であり、状況によって適切な方法は異なる場合があります。 必要であれば、専門家のアドバイスを受けることも有効です。 あなたと部下の関係が改善され、円滑な業務遂行ができるよう、心から願っております。