• ベストアンサー

数学で使う記号について

数学の三角形の内角の角度を表すときに使う二重かっこのような記号はなんというのですか? またエクセルやワードで図形を書くときどうやってその記号を表示するのですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59057
noname#59057
回答No.2

「図形を書くとき」と書かれているので、おそらく図にした際の「同じ角度」とかを示すやつのことでしょうかね?? 特に呼び名はないと思いますが、「等角記号」とか?? ワードやエクセルでそれを表すのであれば、 「図形描画」から「オートシェイプ」→「基本図形」→「円弧」を選んで、ちまちま作るくらいしか思いつきませんが。 2重にしたければ、オートシェイプの書式設定から、「線のスタイル」を2重線に変えて太さを増やしてみるとかですかね。 なお、「円弧」は両端の黄色のハンドルをドラッグすることでこの角度が変えられますので、うまく調整してください。

rannko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみました。 うまくできたのでよかったです。 助かりました。仕事上で困っておりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はワードで教材をつくるとき、 #2さんと同様に、オートシェイプの円弧からつくってます… 円弧をつくるのにドラッグするときは、 Shiftキーを押しながらドラッグすると半径が統一されるので、 あとは黄色いハンドルで角度を調整します。 最後は倍率を200%くらいにしておくとうまく微調整できます。

rannko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で使おうと思ったのですがわからず困っておりました。 うまくできました。ありがとうございます。助かりました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

数学の先生に尋ねてみてはどうでしょう?

  • gonic
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

   /   / /)) ←こういうやつですか?  ̄ ̄ ̄ 私は知りませんが。

回答No.1

「∠ABC」ですか? 普通に「かく」とやって変換すればよいのでは・・・

関連するQ&A

  • 【数学】なぜθ(シータ)が角度を表す記号として使わ

    【数学】なぜθ(シータ)が角度を表す記号として使われるようになったんですか?

  • 算数の図形領域で数学記号を用いるべき?

     算数の図形領域において,∥,⊥,△,∠など基本的な数学記号を用いるべきだと思いますか。  私は用いるべきだと思います。用いた方がすっきりするからです。

  • 数学における記号

    高校の数学でIII・Cの分野の極限についての記述を読んでいたら「≡」という記号が出てきました。これが合同と呼ばれていて、図形の合同の証明や、modを考えたりするときに良く使われることは知っているのですが、何でそれらとは無関係と思われる極限の分野で登場するのでしょうか?「=」とは違うのでしょうか?ちなみに文脈は「定数数列an≡cに収束する;lim{n→∞}C=C」という文脈です。ぜひ数学に詳しい方教えてください。私は文系なのでチョイきついです。。。

  • 算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,

    算数から∥,⊥,△,∠などの数学記号や,半直線,線分,内角,外角,弧,弦などの数学用語を導入すべきだと思いますか。

  • 数学で四角形を表す記号は?

    数学の証明などで、 三角形を表すのに△があり、 平行四辺形を表すのに平行四辺形の形をした図形(ごめんなさい。、スマホじゃ出ません) を使いますが、四角形を表す記号は使った記憶がありません。□ABCDでもいい気がするのですが、過去の教科書を見返してもそんな記述はありません。一部の先生で便宜上、断った上で略して□を使っていた人もいらっしゃった記憶がありますが、証明も四角形ABCDと書くのに面倒だった記憶があります。 なぜ、□を使わないんでしょうか。三角形みたいな四角形もあるからでしょうか。今後できないんですかね(笑)?あったら便利だと思いませんか。

  • 数学のテスト問題を作るのに適したソフトは何でしょうか?

    数学のテスト問題を作成するのに適したソフトを探しています。 数式はワードの数式エディタを使うとして、条件は以下のようなものです。 (a)図形などを描き、三角形の内角のところに45°と書いたりできる。 (b)数学の教科書にあるように辺の長さを曲線の矢印の間に書いたりできる。 (c)「斜線部の面積を求めよ」のような指示を出すときのように、図形の一部に斜線を引くことができる。 (d)操作が軽い。 Texは難しい、イラストレータ(Illustrator)は操作が重い、StudyAidはワードのファイルに書き出せないと聞きましたが、どうでしょうか?他に候補としてはVISIOを考えています。

  • ワードに数学で使うXの二乗を記号で入力したい。

    WindowsMeのワードですが、数学で使う記号などを入力したいのですが、どうしたら入力できますか? 記号で変換しても出て出てきません。 よろしくお願いします。

  • 数学のルート記号や分数の表記

    数学のルート記号や分数の表記、何々の二乗などの記号がボタン一発で出せるソフトを探しています。 Wordや一太郎の機能で、数学で使う記号を入力する方法を試してみたんですが、いまいち使いづらいんです。 予算は5000円、フリーウエアだとうれしいな。 OSはWindowsXP Professional SP2です。 お願いします。

  • 積分の記号について・・・

    高校2年で、数学にはまってしまって、大学の数学を一人でやってます。そこで、積分の記号の読み方がわからなくてこまってます・・・。 2重積分∫∫や3重積分∫∫∫、周回積分∫の読み方、教えてください!!

  • 横三角記号

    Word2007で横三角記号(文字サイズと同じ)ありますか▼▲は有りますが横向は出来ませんか図形ではなく記号です。