• ベストアンサー

数学で使う記号について

数学の三角形の内角の角度を表すときに使う二重かっこのような記号はなんというのですか? またエクセルやワードで図形を書くときどうやってその記号を表示するのですか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59057
noname#59057
回答No.2

「図形を書くとき」と書かれているので、おそらく図にした際の「同じ角度」とかを示すやつのことでしょうかね?? 特に呼び名はないと思いますが、「等角記号」とか?? ワードやエクセルでそれを表すのであれば、 「図形描画」から「オートシェイプ」→「基本図形」→「円弧」を選んで、ちまちま作るくらいしか思いつきませんが。 2重にしたければ、オートシェイプの書式設定から、「線のスタイル」を2重線に変えて太さを増やしてみるとかですかね。 なお、「円弧」は両端の黄色のハンドルをドラッグすることでこの角度が変えられますので、うまく調整してください。

rannko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみました。 うまくできたのでよかったです。 助かりました。仕事上で困っておりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はワードで教材をつくるとき、 #2さんと同様に、オートシェイプの円弧からつくってます… 円弧をつくるのにドラッグするときは、 Shiftキーを押しながらドラッグすると半径が統一されるので、 あとは黄色いハンドルで角度を調整します。 最後は倍率を200%くらいにしておくとうまく微調整できます。

rannko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事で使おうと思ったのですがわからず困っておりました。 うまくできました。ありがとうございます。助かりました。

• ebichu
回答No.4

数学の先生に尋ねてみてはどうでしょう?

• gonic
回答No.3

/   / /)) ←こういうやつですか?  ̄ ̄ ̄ 私は知りませんが。

回答No.1

「∠ABC」ですか? 普通に「かく」とやって変換すればよいのでは・・・