• ベストアンサー

ステロイドってなんですか?。

お医者さんがよく言うステロイドってなんですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

この場合のステロイドは、「炎症を抑える薬」 人体からも生成される物質です 「炎症」、すなわち熱を持って腫れたり、荒れたり、ただれたりする病気です 以下は私個人の感想 日本では「ステロイドは過剰な治療」というイメージを押し付ける人が多く、治療の障害になっている気がする 特に日本でアトピー性皮膚炎の患者が多いのはそのせいな気がしてる 人体からも生成されるので、それ自体は悪いものではないです それに頼り切ると自然治癒が出来ないと言われますが、そもそも自然治癒出来ないから病気になるわけでして、過剰に控えるのは逆効果だと思う