• 受付中

報酬付き

クレジットカードのタッチ決済

クレジットカードのスマホタッチ決済をよく利用しています。 先月ぐらいから毎回パスワードの入力を求められるようになりました。 正直面倒です。それまではパスワード無く使用できていたので。 元に戻すには、どうすればよいでしょうか。 AQUOA sense7 楽天モバイル androidはup情報があり次第更新しています。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• Android

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

たぶん、設定で「利用時にはパスワードを入力する」になってしまっているのだと思います。アップデートが起きたときにそうなっちゃったんじゃないかしら。よくあるエラーですよね。 私はiPhoneなのでAndroidの設定画面がどうなってるか分かりませんけれど、設定画面でそうなっているかどうかを確認してみることだと思います。 お店側の設定では、パスワードの入力を求めるようにはできません。 あと、楽天モバイルを使ってるなら、楽天ペイのタッチ決済が入ってるってことはないですか。軽く検索した程度ですが、タッチ決済はどちらか一方しか使えないので、同時に入れてると不具合が起きることがあるようですよ。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べてみますと、ウォレットの画面に「セキュリティ保護のため、お支払いの前に本人確認が必要です」と出ていました。 これを撤廃するにはどうすればよいか、ですね。この画面で本人確認実施しても、しばらくすると復旧してしまいます。

• pluto1991
回答No.1

タッチ決済、というのはVISAだけの特許?ですよ。 ともあれ、「カード利用に対してパスワードが必要かどうか」は小売店が契約で決めることなんです。 多いのは「1万円以下はパスワード不要にする」という契約。 これはコンビニなど少額利用の小売店で消費者の利便性、会計の時短、のためですが、不正利用などの場合は小売店のリスクになるということを承知の上の契約なんです。なのでお店によってはパスワードを求められて、あれ??と思うことはあります。 これはクレジット決済が物理的なカードかスマホタッチかは関係がありません。 以上に関係なく、スマホの機能としてスマホへのパスワードが必要になるということでしたら 設定>接続と共有>NFC>他のデバイスに接続したときにデータ交換を許可する の設定だと思います。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VISAカード使っていますが、確かに「ウォレット」でしたね。 失礼しました。 ウォレットを見ると、「セキュリティ保護のため、お支払いの前に本人確認が必要です。」とありますね。これを外すにはどうすればよいか、更に調べてみたいと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!