-PR-
hiro1108

分子量の単位のダルトン(D)についての質問なんですが例えば250キロダルトンという表記がされていればそれは分子量が250000ということであっているでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-10-02 10:19:56
    • 回答No.2
    こちらの過去質問を御覧下さい。

     ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=41610
      QNo.41610 Da(ダルトン)って何だ?

     ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=294535
      QNo.294535 Da(ダルトン)とは?

     『例えば250キロダルトンという表記がされていればそれは分子量が250000ということであっているでしょうか?』については「合っています」。上記過去質問で分かる通り,「ダルトン (D)」と「分子量」は【数値は同じ】です。

     違うのは,「分子量」が「【分子】に対して用いられる」のに対し,「ダルトン (D)」は『生物学や生化学において,分子量(相対分子質量)を用いるのが適当でない染色体,リボソーム,ウイルス,ミトコンドリアなどの【大きなタンパク質複合体など】の質量を表わすのに用いられる』点のようです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-10-01 23:15:03
    • 回答No.1
    amuという単位と等価です. amuは原子質量単位 (げんししつりょうたんい、atomic mass unit)は原子の質量を表す単位のことです. 1 amu = 1.66053873×10^-27kg
    amuという単位と等価です.
    amuは原子質量単位 (げんししつりょうたんい、atomic mass unit)は原子の質量を表す単位のことです.

    1 amu = 1.66053873×10^-27kg
    • ありがとう数1
    • 2004-10-03 02:13:41
    • 回答No.3
    ダルトンそのものの話については↓の説明に出ている通りですが、250キロダルトン=分子量が250000であってるか?については、「正しくない」とおもいます。
    250キロダルトンというのは有効数字が三桁ですので、正確に言うならば分子量は 2.50×10^5 です。

    下に書かれている通り、通常ダルトンはタンパク質などの大きい分子の分子量に使われるので、有効数字は二桁とか三桁くらいで十分なのです。

    ちょっと厳密な話で申し訳ありませんでした。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数50
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ