OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

7を4つ使って…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102490
  • 閲覧数1305
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 54% (19/35)

親戚の中学一年の子よりSOSを受けましたがさっぱり分かりません。こんな時間にすみませんが明日提出する宿題だそうです。よろしくお願いいたします。

≪問題:7を4つ使って答えが1~10になるような式を考えなさい。+-×÷とカッコ(小カッコ、大カッコ)を使用
”例”以外の式を考えること!!≫

4・5・10の答えがどうしても分かりません。

4 の例) 77÷7-7=4
5  〃) 7-(7+7)/7=5
10 〃) (77-7)/7=10

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

さて、ちょっとまとめを入れさせてください。

この問題、中学1年生の方の宿題ということですから、
√や!を使ったりするのは反則でしょう。
進路の早い私立中学校の宿題という可能性もありえますが、
このようなパズル問題を出すとはちょっと考えられないと
思います。

そこで。中学1年生の方ということですから、
1学期には「数と式」といいますか、正負の数の計算の
練習をやっているはずです。

そうなると、
(77÷7)-7 と -7+((-77)÷(-7))は
実質的には同じですが、もしかすると、中学1年生と
いう段階では、この2つをあえて区別してカウントする
ことを意図しているのではないでしょうか?

私はそのように感じました。
お礼コメント
nagomi26

お礼率 54% (19/35)

hitom_saさんありがとう。遅くまでごめんなさい。ルートはダメなので多分負の数を使うのが正解ですよね。
投稿日時 - 2001-07-11 06:10:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5

質問の主旨を誤解していました。blue_monkeyのアドバイスは無視してください。 ご迷惑おかけました。 ...続きを読む
質問の主旨を誤解していました。blue_monkeyのアドバイスは無視してください。
ご迷惑おかけました。
お礼コメント
nagomi26

お礼率 54% (19/35)

いえいえ、こんな時間までありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 06:23:14

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

10の場合 77/7.7=10 これってどうですか? 7と7を少数点の7.7と するのは、反則ですか? ...続きを読む
10の場合

77/7.7=10
これってどうですか?
7と7を少数点の7.7と
するのは、反則ですか?
お礼コメント
nagomi26

お礼率 54% (19/35)

新しい発想ですね。これも答えとして出してみるように言ってみようかしら・・・ひょっとして褒められちゃったりして
投稿日時 - 2001-07-11 06:21:48
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

ひょっとして、4・5・10は例以外はない!が答だったりして・・ ちょっと自暴自棄になっています。すみません。 あと考えられるのはyama123さんの回答のように4の例(-77÷(-7))-7 5の例7-(-7-7)/-7、10の例(-77+7)/(-7)のように符号を変える事ぐらいでしょうか? ...続きを読む
ひょっとして、4・5・10は例以外はない!が答だったりして・・
ちょっと自暴自棄になっています。すみません。
あと考えられるのはyama123さんの回答のように4の例(-77÷(-7))-7
5の例7-(-7-7)/-7、10の例(-77+7)/(-7)のように符号を変える事ぐらいでしょうか?
お礼コメント
nagomi26

お礼率 54% (19/35)

そう、例題以外に答えはない!!が私の答えでした。負の数を使う以外には答えはないですね。
投稿日時 - 2001-07-11 06:19:15
  • 回答No.4

1の例 (7+7-7)/7 でいかがでしょうか?
1の例
(7+7-7)/7
でいかがでしょうか?
  • 回答No.3

3の例 (7+7+7)/7=3 と言うのはいかがでしょうか?
3の例
(7+7+7)/7=3
と言うのはいかがでしょうか?
  • 回答No.1

5だけならわかりました。 (-7-7)÷7+7=5 これでOKでしょうか? 他の答えももうちょっと考えてみます。 お急ぎのようなのでとりあえずこれだけ・・・ 頑張って下さい(^^) ...続きを読む
5だけならわかりました。

(-7-7)÷7+7=5

これでOKでしょうか?
他の答えももうちょっと考えてみます。
お急ぎのようなのでとりあえずこれだけ・・・

頑張って下さい(^^)
お礼コメント
nagomi26

お礼率 54% (19/35)

いいえ、ちょっと式の感じが違いますからだいじょうぶです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-11 06:25:09
  • 回答No.2

↓ごめんなさい、よく考えたら例の方法と同じでしたね。 スイマセン・・・
↓ごめんなさい、よく考えたら例の方法と同じでしたね。
スイマセン・・・
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

(-77+7)/-7=10
(-77+7)/-7=10
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

((-77)+7)÷(-7)=10 (-77)÷(-7)+7=4 これでも良いはずだけど、やっぱりだめかな 夜中にマジになってしまった(笑) ...続きを読む
((-77)+7)÷(-7)=10

(-77)÷(-7)+7=4

これでも良いはずだけど、やっぱりだめかな
夜中にマジになってしまった(笑)
お礼コメント
nagomi26

お礼率 54% (19/35)

本当にありがとう。頭が下がります。
投稿日時 - 2001-07-11 06:26:39
  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

 (-7)+(7+7)÷7=5 だめかな? ...続きを読む
 (-7)+(7+7)÷7=5

だめかな?
お礼コメント
nagomi26

お礼率 54% (19/35)

kokirikoさんありがとう。遅くまでごめんなさい。やっぱり中学生だから負の数の勉強ですよね。
投稿日時 - 2001-07-11 06:07:54
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ