• ベストアンサー

CATV用ブースター流用は可能でしょうか?

https://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5639.pdf 上のブースターはCATV用のようですが、UHFとBSアンテナでの受信に仕様可能でしょうか?

• hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>④テレビに2分配し地デジとBSに接続で良いでしょうか? BS用のブースターにはならない、と書いたのですけども。 そもそもBSアンテナにはアンテナ線に重畳した電源が必要なので、ご質問の物を挟んだらBSは映らなくなると思います。 地デジ用だけになら良さそうですが、BSも見るつもりならこれを使ってはいけません。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます 先ほどやっと完工しました〜

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>①BSと地デジUHFを混合する。 >②このブースター7B20をかます。 >③分配器で各部屋に出す。 >④テレビに2分配し地デジとBSに接続で良いでしょうか? ダメです。①で混合しても、②の時点で混合された電波の中のBSの電波がブースターで遮断され、③の分配器に来た電波には、地デジの電波しか乗っていません。 ①と②を逆にすれば地デジだけブースト出来ます。 ①地デジアンテナ電波のみこのブースター7B20をかます。 ②BSと、ブースト後の地デジUHFを混合する。 ③分配器で各部屋に出す。 ④テレビに2分配し地デジとBSに接続 但し、この場合、多数に分配した時点でBSの信号が低下するので、BSが映らなくなる可能性が高いです。 BS/CSラインブースターを追加し、以下のようにするか、 ①地デジアンテナ電波のみこのブースター7B20をかます。 ②BSアンテナ電波のみBS/CSラインブースターをかます。 ③ブースト後のBSと、ブースト後の地デジUHFを混合する。 ④分配器で各部屋に出す。 ⑤テレビに2分配し地デジとBSに接続 または、CS/BS-IF・UHFブースターを使用して以下のようにします。 ①BSと地デジUHFを混合する。 ②GCU433D1Sなどのブースターをかます。 ③分配器で各部屋に出す。 ④テレビに2分配し地デジとBSに接続 GCU433D1Sについて https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?id=1995 ブースターには、主に ・UHF地デジのみのブースター ・CATVのみのブースター ・BS/CSのみのブースター ・BS/CS・UHF地デジ両対応のブースター ・BS/CS・CATV両対応のブースター の5種類があります。 UHF地デジとCATVは周波数帯が似ているので、CATV用をUHF地デジに流用する事は可能ですが、逆の、UHF地デジ用をCATVに流用する事は出来ません。何故なら、UHF地デジ用は、信号の向きが逆の「上り信号」に対応していないからです(CATVは、伝送信号が両方向に使用され、上り信号と下り信号を透過させる必要があります)

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました。