• 締切済み

保険証資格証明書について

夫が3月末で会社を退職、次の会社には5/1入社予定です。 4月中は退職した会社で加入していた健康保険で任意継続しています。 初出社はゴールデンウィーク明けの5/7なのですが、この日に子どもの病院を予約しています。 資格証明書を発行してもらいたいのですが、5/1付入社の場合、4月中に資格証明書を発行してもらうことはできないでしょうか?(5/1,2は会社カレンダーが休み) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (209/759)
回答No.3

正社員の場合、社会保険の適用開始、すなわち加入日は入社日です。 受診日に間に合わないなら、とりあえず医療機関へは10割負担で支払い、診療日と同月内に医療機関の窓口に保険証を提示すれば自己負担額以外を返金してもらえます。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりその方法しかないようでした。

回答No.2

健康保険証の発行は、採用後や扶養に入った事実が発生してからの手続きになるため、健康保険証、および資格証明書を事前に発行することができません。 なので、新しく勤務される会社に事情を説明し、事前に健康保険被保険者資格証明書交付申請書を用意しておくしかないですね。 で、5/1か2に質問者様が新しく勤務される事業所の所在地を管轄する年金事務所に書類を直接持参すれば、原則当日交付なのでその場で入手できるはずです。 いずれにせよ新しく勤務される会社の総務担当者と相談されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に確認できましたが、事前に発行は無理みたいで一旦全額自己負担の方法しかないみたいでした。

回答No.1

4月中には保険証が届くのでは。 下記から該当の所に連絡して聞いてみたら。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/about/sb7130/sbb7131/1762-620/

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入社日以降の手続きしかできないようでした。

関連するQ&A

  • 保険証いつまで使えますか?

    現在、主人の転職により任意継続の健康保険証を使っています。 5/1付で入社が決まっていますが、会社がゴールデンウィークの休業中なので初出社は5/7です。保険証の手続きも5/7以降でないとできないと聞いているのですが、 この場合、今持っている保険証はいつまでつかえますか?? 子どもの通院が5/1と5/7にあるのですがそのまま使えるのでしょうか??

  • 健康保険資格喪失証明書について

    「健康保険資格喪失証明書」について分からない点があります。 この証明書は、退職などで職場の健康保険をやめた後、国民健康保険に入る時に必要なものだと思います。 では、退職する従業員が健康保険の「任意継続」を希望していたとしたら、この証明書は提出しなくて良いのでしょうか。 社会保険事務所から、退職後にこの証明書を提出するよう言われたのですが、資格を喪失してしまったら任意継続の意味がなくなってしまいますよね・・? 無知な質問でお恥ずかしいですが、教えて下さい。

  • 社会保険資格喪失証明書はどこで発行してもらえるのでしょうか?

    主人が半年間、会社を休職することになりました。 任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、 私の会社へ連絡をしました。 必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。 この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか? 主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか? 主人の総務担当者も、分からないようで困っています。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険の任意継続

    こんにちは、こちらでは転職の際のアドバイスを色々な方から頂き本当に助かりました。ありがとうございます。 無事に退職はしたのですが、その後の健康保険の手続きで少々困惑していますのでアドバイスをお願いします。 転職の為に今月の15日で今まで勤めていた会社を退職し転職先へは来月のゴールデンウィーク明けの5月7日から出社するのですが、約半月ほど健康保険が無い状態なので任意継続をしようと思い色々と調べ「事業主(前の会社)からの資格喪失手続きが完了しているかどうか保険事務所に確認」とあったので早速保険事務所へ確認をしたところ「手続きはされていません」との事でした。 実際には資格喪失手続きがされていなくても任意継続の申請だけはできるそうで、申請だけでもしていれば、前の会社側から喪失手続きがされた時点で自動的に任意継続の手続きも保険事務所がしてくれるとの事でしたが、前の会社に問い合わせたところ給料の支給日が5月7日なのでそれまでは給料計算の関係上、資格の喪失手続きやその他の手続きが一切できないと言われました。 これだとせっかく資格の喪失手続きがされて任意継続ができるようになっても意味が無いので、健康保険が切れてる状態で半月ほど我慢するしかないものか悩んでいます。

  • 会社の保険の資格喪失証明書

     民間の会社を退職しました。  健康保険の資格喪失証明書を発行する場合、退職した会社に発行のお願いをするのでしょうか?

  • 健康保険を任意継続するときの資格取得について

    こんにちは。 健康保険の任意継続についてですが、 任意継続するには、資格喪失日の前日までに「継続して2ヶ月以上の被保険者期間」があること とありますが、この2ヶ月以上というのは会社に入社して退社するまでが2ヶ月以上ということでしょうか? それとも保険料を納めた月数(回数)が2ヶ月以上ということでしょうか? 転職したのですが、転職先が入社時の条件とあまりにも違いすぎるため退職を予定しております。 11月17日に入社し、12月31日で退職しようとしています。 この場合上記の「継続して2ヶ月以上の被保険者期間」に該当するのかが気になっています。 給与は月末締めの翌5日払いです。 今の会社で11月分も健康保険料を払うことになるのでしょうか? また、以前に任意継続したときに保険料の不払いをしたことがあります。 資格喪失してしまいました。 それでも再び任意継続することは可能でしょうか?

  • 2月15日付で退職しました。3月4日に健康保険の任意継続の手続きをしま

    2月15日付で退職しました。3月4日に健康保険の任意継続の手続きをしました。支払いは毎月払いにしました。しかし書類を提出した後で、国保の方が保険料が安いとわかり、勝手ですが、任意継続を脱退したいので、保険料を払わず資格喪失になるようにしようと、考えているのですが、保険料滞納で資格喪失になった場合、国保に入るためには、脱退証明のような書類を発行してもらわねばならないのでしょうか。会社退職時に発行された社会保険の脱退証明ではダメですか。また任意継続の保険料は手続きをしてしまった以上、2月3月分を後日支払わねばならないのでしょうか?保険証はまだ届かず病院にはかかっていません。勝手な内容で申し訳ありませんがお教え下さい。

  • 健康保険資格喪失証明書

    こんばんは! 調べてもわからなく、教えて頂きたいです。 昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。 しかし、主人の会社から 事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。 社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。 なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 資格喪失証明書

    会社を8/2に退職し、社会保険の資格喪失証明書が欲しいと伝えました。5日たっても届け出も出してないみたいなんです。 今の時代それが普通なのでしょうか? 昔は2、3日で届いたのですが。 病院にも行かないといけないから早く国保の手続きしたいのですが、資格喪失証明書がないと無理だし、退職証明書も時間かかるみたいなんです。 遅くても8月中にはほしいし、9月をまたぐと社会保険料は発生しちゃいますかね? 役所に行って会社に連絡してもらったのですが、まだ喪失日がわからないらしくて・・・ 年金事務所にも問い合わせしたら「資格喪失届けも出してないので発行できない」と言われました。 もう、どうしたらいいのでしょう? なぜ迅速に対応してくれないのでしょうか? 全てが遅すぎます。 たまたま前職がそうかもしれませんが・・・ 人事だから後回しなんでしょうか? この遣る瀬無い気持ちをどこにぶつけたらいいかわかりません・・・

  • 退職後の健康保険について

    12月28日付けで会社を退職します。 その後、1月1日付けで次の会社へ入社が決まっています。(出社は1月5日からです。) 退職から入社まで3日間のブランクがありますが この場合も、国民健康保険または任意継続の手続きは必要でしょうか? (国民年金については退職日当日に手続きする予定です。)