• 受付中

報酬付き

姉について

東日本大震災の話もあります 新高校一年生です、学校が変わりクラスメイトも初めましてでよく兄妹はいるの〜?から会話が始まります。私には兄妹がいます上に3人、私も含めて今は4人なのですが、私は3.11で1番上の姉を1人亡くしています 亡くなった姉を合わせれば5人兄妹になります 東日本大震災の時私はまだ3歳、地震の記憶どころか姉に関する記憶は何一つ覚えていません 姉について知っていることはアルバムや家族の口から説明されること、それから3.11で亡くなったこと以外ありません 中学の頃は、姉が亡くなっている事実を知った友人が多かったので皆意識してくれていたのですが、高校となったらそうもいかないし、3.11の時はたまたま姉が被災地の方にいただけで私の住む県は被災地からは遠く離れています。なのでクラスメイトも特に意図せず聞いていると思うのですが毎回どう答えたらいいのか迷ってしまいます 酷いように聞こえると思いますが、亡くなった姉は物心ついた時から居なく、家族から聞く姉の説明は私にとっては他人に対してのような気持ちです、お墓参りの時にこの人と話した記憶すらもないのに何を参ればいいのだろうと思ってしまうほどです 新しいクラスメイトに何人兄妹いるの?やなんに家族?など家族のことについて聞かれるとどうやって答えればいいのか迷います、7人家族の5人兄妹がきっと家族も望んでいる正しい答え方なのは分かりますがそこから兄妹の話が広がり、1番上の姉について聞かれると困ってまいます、現在の長女のことなのかそれとも亡くなった姉の話をすればいいのか。姉のことで知っているのはたかが知れているし、もう亡くなっていると答えて根掘り葉掘り聞かれるのも変に意識されるのもしんどいです この他にも小学生の時家族の絵を描く時に7人描いた方がいいのかとか兄妹でお揃いのものを持つ時に姉の分も買っていた方がいいのかとか沢山悩みました、 それでついこの間移動授業で初めて会う同級生に聞かれた時つい4人兄妹と答えてしまいました すごく後悔したけど1番上の姉以外の兄妹の話は直ぐに返事もできるし気楽に話せました 最低なのは分かっているしこの事を家族が知ったら酷く傷付くのも分かっていますが、5人兄妹だと答えるのがやりにくいのも事実です 家族に素直に相談もできません 家族は今でも姉のことを大切に思っています、大切に思うから私に姉の説明をするんだと思います そんな家族にこんなことを相談したら怒りはしませんが傷付くのが目に見えています きっと家族は3.11の時にこれ以上傷付かないでいいのほど傷付いたと思いますもう余計な心労はかけたくありません これこら死ぬまでずっとこの問題に付き合っていかねばならないと思うと苦痛で仕方ありません これが私の使命ならやりきらないといけないですが、家に帰って家族といる間にも取り繕わないといけないのがあまりにもしんどいです どうしたらいいのでしょうか 自分が酷いことを言っているのは分かっています家族を傷付けずにこの問題を解決する方法は無いでしょうか。説明が下手ですみません

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。 つらい経験をされていたんですね。この質問は、酷いことなどではありません。あなたの立場なら当然の悩み事だと思います。私には、広島の原爆で兄弟姉妹でたった2人だけ生き残った親類がいて、同じような思いをして生きてきた親類がいるので少しだけ理解できます。 「この間移動授業で初めて会う同級生に聞かれた時つい4人兄妹と答えてしまいました」 構いませんよ。最低でもありません。ご両親はきっとあなたのそういう心境も理解してくれます。でもそれをご両親に伝える必要もないでしょう。 ただ、あなたが自分自身でこの答え方が酷いと思ってしまうなら、お姉様のことを話すというのも一つの方法です。 あなたの文章はきちんとしているので、おそらくあなたの通う高校は、それなりに勉強もできる生徒さんが多いと思います。であれば、最初に聞かれたときにきっぱりと答えればいいかもしれません。 「7人家族だったんだよ。でも、東日本大震災のときに一番上の姉が死んでしまって、今は6人家族。姉の話や地震の話はとてもつらくなるから聞かないでね」 まともな高校生なら、これで理解できるはず。 たまたま学校やクラスや部活で一緒になっただけの、高校の同級生や先輩に、自分が辛くなったり、迷うことを全て話す必要はありません。かといって亡くなったお姉様のことを隠すことへの心の揺らぎもどうしようもないことです。だから、手短に事実を話し、そのことについては触れないようにしっかりと釘をさすのが一番です。 相手が程度の低い人間だと、かえって詳しく聞きたがったり、ずかずかと土足で人の心に踏み込むような事をするかもしれませんが、万一そういうのが現れたら、きっぱりと、拒否して大丈夫です。それはあなたの家族を裏切ったり、傷つけることにはなりません。 「死ぬまでずっとこの問題に付き合っていかねばならない」のは仕方のないことですが、あなたにとって一番苦痛ではない方法でつきあうしかありません。それは恐らく歳とともに変わっていくでしょうから、あくまでも「そのときどき」でいいのです。 嘘をついていると思う必要はありません。あらかたの高校生には、自分たちが幼児だったころの震災で身内をなくした、と言う人の心を受け止める力はありません。ですがあらかたの高校生は、その事実を明かしたうえで「もうこの話はしたくない」という同級生の思いをくむくらいのことはできます。 一切話さないか、一度だけ話して以後は触れるなと宣言するか、あなたが楽な方で対処すればそれでいい。それが正解です。 ご両親はあなたが傷ついたり辛くなることなんて望んでません。

• mekiyan
回答No.2

5人兄弟だけど、一番上の姉は、まだ物心もない頃に死んでしまってるので、記憶に何もなしや、と東北弁で答えればいいだけでしょう。 考えすぎです。

回答No.1

1番上のお姉さんについては「結構歳が離れててあまり知らないんだ。」と言ってみれば良いのでは無いでしょうか?そうしたら同級生の方々も納得してくれると思います。あとは1番上のお姉さんに聞かれても答えられるように1番上のお姉さんのことをもっとどんな人か聞いてみる、、、とかがいいんでは無いでしょうか? あとは4人兄弟と言ってしまってもいいと思います。決してあなたは最低ではないし、4人兄弟と言うのも1つの普通の選択だと思います。 本当にしんどい時は親御さんに相談してもいいと思います。きっと聞いてくれるのと、もっといい改善策を教えてくれると思います。あとは他の兄弟に相談してみる、、、とかでしょうか? 親御さんがお姉さんを大切に思っているような素敵な方なら、きっとあなたの事も大切に思っているはずです。そして、知らないうちにあなたが悩んでいると知っても傷ついてしまうと思います。 文章が下手で申し訳ないのですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!