• 受付中

報酬付き

姉について

東日本大震災の話もあります 新高校一年生です、学校が変わりクラスメイトも初めましてでよく兄妹はいるの〜?から会話が始まります。私には兄妹がいます上に3人、私も含めて今は4人なのですが、私は3.11で1番上の姉を1人亡くしています 亡くなった姉を合わせれば5人兄妹になります 東日本大震災の時私はまだ3歳、地震の記憶どころか姉に関する記憶は何一つ覚えていません 姉について知っていることはアルバムや家族の口から説明されること、それから3.11で亡くなったこと以外ありません 中学の頃は、姉が亡くなっている事実を知った友人が多かったので皆意識してくれていたのですが、高校となったらそうもいかないし、3.11の時はたまたま姉が被災地の方にいただけで私の住む県は被災地からは遠く離れています。なのでクラスメイトも特に意図せず聞いていると思うのですが毎回どう答えたらいいのか迷ってしまいます 酷いように聞こえると思いますが、亡くなった姉は物心ついた時から居なく、家族から聞く姉の説明は私にとっては他人に対してのような気持ちです、お墓参りの時にこの人と話した記憶すらもないのに何を参ればいいのだろうと思ってしまうほどです 新しいクラスメイトに何人兄妹いるの?やなんに家族?など家族のことについて聞かれるとどうやって答えればいいのか迷います、7人家族の5人兄妹がきっと家族も望んでいる正しい答え方なのは分かりますがそこから兄妹の話が広がり、1番上の姉について聞かれると困ってまいます、現在の長女のことなのかそれとも亡くなった姉の話をすればいいのか。姉のことで知っているのはたかが知れているし、もう亡くなっていると答えて根掘り葉掘り聞かれるのも変に意識されるのもしんどいです この他にも小学生の時家族の絵を描く時に7人描いた方がいいのかとか兄妹でお揃いのものを持つ時に姉の分も買っていた方がいいのかとか沢山悩みました、 それでついこの間移動授業で初めて会う同級生に聞かれた時つい4人兄妹と答えてしまいました すごく後悔したけど1番上の姉以外の兄妹の話は直ぐに返事もできるし気楽に話せました 最低なのは分かっているしこの事を家族が知ったら酷く傷付くのも分かっていますが、5人兄妹だと答えるのがやりにくいのも事実です 家族に素直に相談もできません 家族は今でも姉のことを大切に思っています、大切に思うから私に姉の説明をするんだと思います そんな家族にこんなことを相談したら怒りはしませんが傷付くのが目に見えています きっと家族は3.11の時にこれ以上傷付かないでいいのほど傷付いたと思いますもう余計な心労はかけたくありません これこら死ぬまでずっとこの問題に付き合っていかねばならないと思うと苦痛で仕方ありません これが私の使命ならやりきらないといけないですが、家に帰って家族といる間にも取り繕わないといけないのがあまりにもしんどいです どうしたらいいのでしょうか 自分が酷いことを言っているのは分かっています家族を傷付けずにこの問題を解決する方法は無いでしょうか。説明が下手ですみません

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。 つらい経験をされていたんですね。この質問は、酷いことなどではありません。あなたの立場なら当然の悩み事だと思います。私には、広島の原爆で兄弟姉妹でたった2人だけ生き残った親類がいて、同じような思いをして生きてきた親類がいるので少しだけ理解できます。 「この間移動授業で初めて会う同級生に聞かれた時つい4人兄妹と答えてしまいました」 構いませんよ。最低でもありません。ご両親はきっとあなたのそういう心境も理解してくれます。でもそれをご両親に伝える必要もないでしょう。 ただ、あなたが自分自身でこの答え方が酷いと思ってしまうなら、お姉様のことを話すというのも一つの方法です。 あなたの文章はきちんとしているので、おそらくあなたの通う高校は、それなりに勉強もできる生徒さんが多いと思います。であれば、最初に聞かれたときにきっぱりと答えればいいかもしれません。 「7人家族だったんだよ。でも、東日本大震災のときに一番上の姉が死んでしまって、今は6人家族。姉の話や地震の話はとてもつらくなるから聞かないでね」 まともな高校生なら、これで理解できるはず。 たまたま学校やクラスや部活で一緒になっただけの、高校の同級生や先輩に、自分が辛くなったり、迷うことを全て話す必要はありません。かといって亡くなったお姉様のことを隠すことへの心の揺らぎもどうしようもないことです。だから、手短に事実を話し、そのことについては触れないようにしっかりと釘をさすのが一番です。 相手が程度の低い人間だと、かえって詳しく聞きたがったり、ずかずかと土足で人の心に踏み込むような事をするかもしれませんが、万一そういうのが現れたら、きっぱりと、拒否して大丈夫です。それはあなたの家族を裏切ったり、傷つけることにはなりません。 「死ぬまでずっとこの問題に付き合っていかねばならない」のは仕方のないことですが、あなたにとって一番苦痛ではない方法でつきあうしかありません。それは恐らく歳とともに変わっていくでしょうから、あくまでも「そのときどき」でいいのです。 嘘をついていると思う必要はありません。あらかたの高校生には、自分たちが幼児だったころの震災で身内をなくした、と言う人の心を受け止める力はありません。ですがあらかたの高校生は、その事実を明かしたうえで「もうこの話はしたくない」という同級生の思いをくむくらいのことはできます。 一切話さないか、一度だけ話して以後は触れるなと宣言するか、あなたが楽な方で対処すればそれでいい。それが正解です。 ご両親はあなたが傷ついたり辛くなることなんて望んでません。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3278)
回答No.2

5人兄弟だけど、一番上の姉は、まだ物心もない頃に死んでしまってるので、記憶に何もなしや、と東北弁で答えればいいだけでしょう。 考えすぎです。

回答No.1

1番上のお姉さんについては「結構歳が離れててあまり知らないんだ。」と言ってみれば良いのでは無いでしょうか?そうしたら同級生の方々も納得してくれると思います。あとは1番上のお姉さんに聞かれても答えられるように1番上のお姉さんのことをもっとどんな人か聞いてみる、、、とかがいいんでは無いでしょうか? あとは4人兄弟と言ってしまってもいいと思います。決してあなたは最低ではないし、4人兄弟と言うのも1つの普通の選択だと思います。 本当にしんどい時は親御さんに相談してもいいと思います。きっと聞いてくれるのと、もっといい改善策を教えてくれると思います。あとは他の兄弟に相談してみる、、、とかでしょうか? 親御さんがお姉さんを大切に思っているような素敵な方なら、きっとあなたの事も大切に思っているはずです。そして、知らないうちにあなたが悩んでいると知っても傷ついてしまうと思います。 文章が下手で申し訳ないのですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 姉二人

    とても身近な人間には聞けないので今回初めてこちらに相談させて頂きます。 現在24歳、父、母、上に兄と姉、下に弟二人に妹一人という家族構成なのですが、中学生の頃に祖母に聞かされた話ですと、母は父とは再婚で前の夫にDVを受けて離婚した過去があり、前の夫との間に娘二人がいた、と。 つまり種違いの姉が二人です。 後に母にも確認をしました、、 娘二人は前の夫とその母にだまし取られたそうで… 母が再婚だということも、今まで6人兄弟だと思っていたので、さらに二人も姉がいることも、まだ中学生だった私には強い衝撃でした。 そこで相談です。 たとえ父が違っても兄弟は兄弟。私は姉二人に会いたいという思いがあるのですが、会うことに問題は無いのでしょうか… 本当はまだ小さい頃に娘と別れた母にも会ってほしいのですが、元夫が再婚していることもあり、母は会いたい気持ちは当然あるけど、今更会って向こうの家庭を壊したくない、という気持ちみたいです。 私が会いたいという考えにも、いつか会う時がある、とは言ってくれましたが、あまり良いお返事ではなかったです(^^; また、6人兄弟のうち、上の四人はこの事実を知っていますが、下の弟と妹(共に高校生)は知りません。 母は知られずに済むならその方が良い。 と、自分から話すつもりはないと言っておりますが、他に兄弟がいるという事実をこのまま黙っててもいいのでしょうか… 長くなってしまいましたが、 姉に会うべきか、もしくは会ってもよいか? 下の弟二人に事実を知らせるべきか? の二点について、アドバイス頂けたら幸いですm(__)m

  • 忘れてはならない事

    今週末で東日本大震災から1年が経ちます。 被災地では未だに復興の目途がたたない所もあると聞きます。 一日も早い復興を願って止みません。それと同時に故郷を離れてまた家族と離れての生活を余儀なくされていらっしゃる被災者の皆様にお見舞い申し上げます。 日本医師会は3月1日付けで、NHK・民放キー局・民放連・放送倫理・番組向上機構に、東日本大震災の被災者に精神的苦痛を与えるとして「津波の映像を可能な限り自粛するよう」申し入れる文章を送付した。 文章では「被災地での医療関係者の活動を通じて、住民は震災の耐え難い記憶が心に刻まれている」などとしている。 おそらくは、今週末から日曜日(震災当日)にかけて震災関係及び防災関係の特番が目白押しに放映されると思います。 日本医師会の申し入れもわかりますが、事実を後世に語り継ぐ足がかりの一つとして実際の映像及び被災された方の生の声や今もなお強いられている生活環境などを多くの人たちに知ってもらう事になると思うのです。 皆さんの率直な意見を書き込んでください。

  • 40年前に亡くなった祖母の土地相続にかかわる相談

    40年近く前に亡くなった祖母の名義の土地を、父の兄弟3人が相続していませんでした。 その土地には、父家族が住んでおり、ほかの兄弟はそれぞれ別の地に住んでいましたが、東日本大震災で父家族が被災し、移転を余儀なくされました。 その土地を町が買い上げてくれることになったのですが、父兄弟が土地の相続をしていなかったために、買い上げの案内が残された3人の兄弟それぞれに送られました。 これはやはり相続ということになるのでしょうか? でしょうね・・・ 法律上の問題かと思いますので、司法書士さんか弁護士さんに相談すべきでしょうか?

  • 引きこもりの姉

    私には33歳で引きこもりの姉がいます。 16歳の時に高校を中退をしてそれ以来ずっと引きこもりをしている筋金入りの引きこもりです。 性格は凶暴な上考え方は子供であまりお風呂に入らなく不潔でかなりの肥満体です。 この姉がいる限り私は結婚ができないのでは?と不安になります。 父は亡くなり今は母と姉と3人暮らしなのですが もし母が亡くなったら私が姉の面倒を見ないといけないのか?不安です、小さいときから暴力を振られていますし、良い年をした姉の面倒をみたいとは思えません。幸い家には少しの不動産がありそれらを売れば 姉もしばらく暮らしていけるぐらいのお金にはなるとは思いますが。。。 ・自分の家族にこの様な引きこもりの兄弟がいて彼氏(彼女)に引きこもりの兄弟がいる事を話せますか? ・話すとしたらいつの時点ではなしますか? ・もし自分の彼女(彼氏)の兄弟に引きこもりの家族がいたらどう思いますか? ・その彼女(彼氏)と結婚を考えられますか?

  • 宮城県内の被災地を視察したい

    東日本大震災から2年がたち、被災地も落ちついてきているのでしょうか。私は、子供を つれて、今後のために、被災地を視察したいのですが、どの地域が良いでしょうか。 遊び、観光目的では、ありません。アドバイスください。

  • 『嵐』被災地に贈った、作られた曲・・・

     東日本大震災の被災地や被災者。東日本に限らず、その他の災害に、贈られた、作られた曲はありますか??  とくに知りたいのは、嵐がそういう曲を作った、贈ったということを知りたいのです。 もちろん、嵐に限らず知りたいのですが・・・ とにかく、嵐がそういう曲を「作った、贈った、歌った」 いずれかの一つでもあったら、教えて下さい! お願いします!!

  • 姉が大好きで尊敬しているのですが…

    姉が大好きで尊敬しているのですが… 私は姉のことが好きでとても尊敬しています。 今姉は県外にいて、帰ってきたら映画に行ったりアニメを見合ったり約束もしていて、私自身も姉と遊ぶのを楽しみにしています。 でも、クラスメートの兄弟の話を聞くと、ほとんどが自分の兄弟もしくは姉妹との仲は険悪と言うのが多くて(異性同性関係なく)、私のほうが異常なんじゃないかと思ってしまいます。 私は姉が好きで、やるところをしっかりやる頼りになる姿が私にとっても誇りなんです。でも、そういう感情はおかしいでしょうか。 最近自分でもシスコンかな…と思い本気で悩むようになりました…。私はシスコンという言葉に良いイメージを持たないので自分がそうだったらと考えると気持ちが沈んでしまいます。 私達のような関係の姉妹はおかしいでしょうか? それとよろしければ貴方の考えるシスコンの定義を教えて下さい。 雑な文章ですが、回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 教えてください!

    実は学校で作文の宿題があって 東日本大震災の被災地にできることを 探しています! なにか考えられることありませんか? お願いします。

  • 姉たちとうまくやるコツ教えてほしいです

     僕は5人兄弟で、多分非常に珍しいと思うのですが、3人の姉と 妹一人で、僕は男一人なのですが、日々姉たちに怒られたり、何かにつけて言われたりと日々、説教されっぱなしで、なんかうまくいきません。 女の人は男よりも大人で、よく気がつくらしいので、多分、日ごろの僕の行動が気になって仕方ないのだとは思いますが、あまり姉たちと仲良く話をしたことがなく、話すときはいつも説教されます。 日々、怒られてて、もううんざりしてきました。妹もしっかりしてますし、家族の中で、僕は片身が狭いです。 姉たちや、妹とどうしたらうまくいくのか、教えて頂けたらありがたいです。

  • 最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問する