• ベストアンサー

オカメインコの抱卵(?)

seeuxoterの回答

• ベストアンサー
  • seeuxoter
回答No.1

発情期と重なってしまったんでしょうか? うちもこういったことがありましたけど、 わたしはその鈴をとっちゃった方がいいと思いますよ。 基本的にメスは抱卵中は自分ではエサを食べないので (オスが運んでくるので。オスがいない場合や、あまりの空腹の状態になるとたまに巣から出て食べるようです) 本当の抱卵もメスは体力が衰えるので (エサをあまり食べないだけでなく、卵へ気を使っているのでストレスもたまりますし、運動不足にもなります) いつまでも卵じゃないものを抱かせていては そっちの方がかわいそうかと思います・・・ とっちゃうと鳴いてかわいそうなのは分かりますが、 取り返しのつかないことになる前にとってしまった方がいいと思います。 夜、そ~っととっちゃうとか… 鳥がそれを卵だと思い込んでいる以上、最初はかわいそうだとは思いますが、何日かすれば鳴かなくなると思いますよ(うちも経験あるので)

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは1羽で飼っていて巣も入れていないので今まで卵を産むことはなかったのでこんなことは初めてでどうしようかと思ってたんです。 一時的にかわいそうでも長い目で見ると取り上げた方が鳥の為にも良いのですね。 さっそく心を鬼にして、外で遊ばせている隙にでも取り上げてみます。 鳴かれるとつらいんですよね・・・。 でも頑張ります~。