• ベストアンサー

今の専門学校は、デジ絵は絶対に習いますか?

今度から、推しの新連載が3Dになるそうです 正直いって、ピンと来ません 自分は、自分の頃はiPadのようにタッチパネルで絵を描くなんて想像もしてなかったし、漫画は紙に描くしか知りません そこで、タッチパネルでデジタルイラストも、普通の漫画コース専門学校の授業内容に入っているのか気になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.3

「ありがとうございます。 いわゆる今どき と呼ばれるのは、この数年の間でいつ頃からなんでしょう」 おお、失礼しました。すっかり年寄り染みた、おまけに抽象的な表現でしたね。後輩の高校教師と話をしていて知ったのですが、美術部の部員の大半がデジタル関係をやりたいと言い出すようになったのが10年くらい前からだとか。そういえば、親族の出身大学が、最初にマンガ学科をおいた四年制だったなぁ、と思って見てみたら、やはりCLIP STUDIO PAINTを使ったデジタルに重点を置いていました。 これはどうやら、大学から専門学校まで殆どすべてでデジタル系の科目がありそうですね。

rin03ttt
質問者

お礼

やはり10年前でしたか そのころデジタル人気が急増して、 卒業までの必須コンテンツになったのはそのあとですよね? 10年前はまだガラケーの人も多少はいたと思いますし

その他の回答 (2)

• Reynella
回答No.2

たいていのところは、少しだけ入ってると思いますよ。 東京デザイナーアカデミーという2年制のマンガ学科だと、PC基礎、デジタル応用などという科目名でクリップスタジオの使い方を学ぶことになっています。今どきの高校生そういうのが大好きですし、生徒募集を考えれば大手に右へならえ、になるんで、おそらく殆どの学校が程度の差はあってもデジタル系の科目を入れてあるでしょう。

rin03ttt
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる今どき と呼ばれるのは、この数年の間でいつ頃からなんでしょう 私が今どきの若者だった時くらいから秋葉原がやけにピンク色の町になりましたが、あのあと20年でデジタルの進歩が凄すぎて、まさか授業内容にもデジタルってのは本当に驚きました