• 受付中

報酬付き

学校の遠足

学校で日帰りで遠足に行くことになりました。 山梨の川で近くに廃校があってバーベキューとカレー作りが出来る場所を教えて下さい!

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7629)
回答No.5

キャンプ場だから日帰りOKか分かりませんが、ここなら外でバーベキューとかできるんじゃないですかね?地図を見ると近くに笛吹川が流れています。川まで簡単に行かれるかは分かりませんが。 https://www.nap-camp.com/yamanashi/15865

mesieeeee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.4

>自分たちでこれから行き先を決めるタイプのやつです... 焚き火やバーベキューが出来る場所は、キャンプ場、公園となっていない河川や浜などは各自治体の条例によって基本的にはOKの場所が多いですが、自治体の条例で禁止されている個所もあります。 先生と一緒に探してください。

mesieeeee
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7629)
回答No.3

学校からは、クラスで(班で?)決めて、好きな所へ行って良いと言われているのですか?

mesieeeee
質問者

お礼

はい!そうです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.2

こんにちは 山梨と言っても広いですし、こういう質問サイトではなく 最寄りの市役所などで、相談してみてはいかがですか? それと学校は火を使うことを了承しているのでしょうか? そういうことも含めて普通の河原などで行うと後々問題になったりするので 許可されていても施設などを使った方が事故を防げると思います。 https://campiece.com/column/10-campgrounds-that-utilize-elementary-schools/

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.1

学校の遠足なら行先は決まっているはずですよ。 先生に聞いてください。

mesieeeee
質問者

補足

自分たちでこれから行き先を決めるタイプのやつです...

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 遠足の服装

    こんばんは。 私は、今度高校で遠足に行きます。 そこで皆様に服についてアドバイスをお願い致します。 行くところは、川辺です。 レクやカレー作りをします。 また、この班には気になる人もいるのと、クラスの人に私服を見せるのもはじめてなので、おしゃれな感じにしたいです。 アウトドアに適していて、なおかつおしゃれに見える服装を教えてください! あと、髪型も教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 遠足の服装について

    高1の女子です。 来週 遠足があり、服装に悩んでいます。 遠足場所で バーベキューしたり、そこにある遊具で遊ぶそうです。 なので 私は動きやすいように グレーのパーカーに、CECIL McBEEの25th猫プリントTシャツ(グリーン)、 ジーパンにピンク×黒のハイカット   ・・と考えたのですが うちの高校は女子が多く、ギャル系やギャルじゃないけどそれなりにオシャレなコが多いので ちょっと不安です・・。 コメント待っています・・。

  • 中央高速道路付近でバーベキューできるとこないですか?

    無茶な質問かもしれませんが来週にバーベキューと釣りを兼ねてバーベキューしに行きたいと思ってます。今から予約を取ることも困難なので出来れば無料で近くに川か湖があって釣りができてという場所はありませんか?すんでいる場所柄中央高速付近がいいのですが。日帰りで行く予定なのでよろしくお願い致します。

  • 遠足の行き先・・誰が決めるの?

    小学校4年生の母です。 子供の小学校の遠足の行き先設定があまりにひどかった為 疑問に思いこちらに質問させていただきます。 全体で300人ちょっとの児童数で職員は25名です。 毎年遠足が5/1に設定されており、だいたいGWの谷間になります。 年々行き先が近くなっており、去年は徒歩20分の公園、今年はとうとう 徒歩4分の学校のすぐ近くの小さな公園になりました。 全校遠足なので300人ちょっとが遊ぶにはあまりにも小さすぎる公園です。 近隣保育園児の散歩の場所として使われている程度の距離です。 児童数の少なさにともなって、職員も少ないため、安全を理由に保護者から ボランティアを毎年募って遠足には各学年から3~4人程度のボランティアが つき、一緒に遠足についていきます。 近隣私立幼稚園、また公立幼稚園、公立保育園ですらバス利用で水族館や 動物園、プラネタリウムなどに行きます。なのに全校遠足が徒歩4分の公園 って、いったいこの目的地は誰が決めたのかなぁ・・と思いました。 日常的に遊んでる公園なので子供たちもまったく楽しみにしておらず なんでここの公園にわざわざ全校生徒で行くの?ってか昨日ここで○○君と 遊んだしwwなどと言って大変がっかりしています。 保護者からも職員やる気なさすぎ! 自分たちの大変さの軽減だけ考えてるんじゃない? などという意見が多く、自治体への苦情申し入れ件数もそこそこあったようです。 もちろん私もこんな近場でいったい何を楽しみに??と思いますし、 大変だとはいったっていつもボランティアを募って(というよりほぼ持ち回りの強制)る のに・・・とちょっと怠慢すら感じています。 こういう行先ってやはり校長先生が決めるのでしょうか?

  • 遠足のバスについて

    秋の遠足シーズンとなりましたが、すこし疑問に思ったことがあったので質問します。 家の子供たちの学校は、遠足に行く際のバスの乗車場所が、学校から離れたバス通りです。いったん学校に集合してから乗車場所まで団体で移動します。 ここで疑問ですが、なぜバスを校内に入れて子供たちを乗せないのでしょう。道が狭くて無理というような場所ではありませんし、校庭という広くて安全な場所がある(当然、大型車が乗り入れられる構造になっています)のに、わざわざバスを幹線道路に路駐させて、交通妨害を引き起こし、かつバスが止まっている場所まで子供を団体で引率するという危険を冒すのでしょう。 私が子供の頃は、バスは必ず校内まで乗り入れてました。(住宅街のまっただ中にあったにもかかわらず)

  • 遠足でディズニーへ

    夏休みに学校主宰の遠足があります。 場所はディズニーランドとシーです。 私のグループは私を含めた5人組です。 遠足は参加自由なんですが、みんなほとんど行ったことがないらしく、参加するそうです。 奇数の5人ではバスやホテル、アトラクションに乗るときに誰か一人で乗らなくてはなので、ひそかに私は不参加にしようと考えています。 最近仲良くなった子達なので、ギスギスしたことになるのは避けたいと思います。 妹には、私が身を引く必要はないと言われて迷っています。 どうすればいいと思いますか?

  • 小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

    小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。 小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。 小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。 もしそうだったら、どれが一番マシですか? どれが一番いやですか?

  • なぜ定時制学校がどんどんなくなってくの??

    テレビで知ったんですが、定時制の学校が今どんどん廃校に追いやられているそうです。 私は虐待やいじめが多くなってきて居場所がない子供たちが増えている現代に定時制は絶対必要だと思います。 でもどんなに学校の生徒たちや卒業生が廃校反対の署名運動をしたり、教育委員会と直接話し合いを設けても、もったく聞き入れてもらえないのが現状のようです。 なぜ定時制を必要としている人がたくさんいるにも関わらず、廃校が進んでいるんですか? 何が原因なんでしょうか?教えてください。

  • 学校遠足の集合写真 順光で撮るのはナゼ?

    五月頃の話しですが、首都圏の大きな公園に行ったら、学校遠足の定番地みたいで、中高の生徒が大勢いました で、いわゆるクラス集合写真を撮っている様子を眺めていました 学校は何校も来ていて、学校毎に写真業者がいましたが、どの学校もどの業者も順光で撮るものだから、生徒達はみんな眩しくてしかめっ面でした 背景にその地を象徴するようなものもないし、広いので敢えて順光になる場所を選ぶ必要性も感じません どうして業者はわざわざ順光で集合写真を撮るのでしょうか? 逆光で、ハレ切りしてストロボ使えば、生徒は眩しがらないし、顎下に影とか出来ないと思うのですが

  • バーベキュー&花見

    神奈川・山梨・静岡辺りで、お花見が出来てバーベキューの出来る川で富士山が見える所を知っていらっしゃる方、場所を教えてください。 優先順位は、バーベキュー、川、お花見、富士山の順です。 富士山は出来れば見えたらなっていう程度なので見えなくても構いません。 バーベキューは、直火NGでもOKです。 東名横浜から、車で1時間~1時間半位の場所が希望です。 色々探してみたのですが、どうも見つからないので是非お願いします。 日程は3月28日です。

質問する