• ベストアンサー

病院。 身元保証人ない! 行政サービスって?

身元保証人がない場合は,医療行為の同意とか,死体の引き取り等々の保証を行政が行ってくれるみたいですね・・ https://roushiki.jp/care/guarantor/127 まあ~大阪西成なんかは保証人のないかたが多いでしょうね。 これってどのような取り決めがあるかご存知ないでしょうか? 親族が不仲とか...親戚がいても疎遠とか....。 私が住んでいる市役所のサイトではなかなかヒットしません。 多分,キーワードが駄目なんでしょうね? この取り決をご存知の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

自治体によって名称も内容もまちまちですね。充実しているのは「終活支援サービス」です。入院関係は厚労省ガイドライン任せという感もあります。 ・基本的に年齢と、単身者であること、収入、預貯金、不動産などに上限金額が定められています。自治体によっては、同じ地域に親族が住んでいると基本的にはサービスなし、というところもあります。あらかじめお金を預けておいてそれで葬儀などの費用をまかなう契約を結ぶというのが多いですね。リビングウィルも預けられ、延命治療について予め定めたように処理してくれるサービスもあります。 エンディングサポートは一つの有力なキーワードです。あと、市役所ではなくて社会福祉協議会のサイトを見ると載っていることがあります。入院関係が充実しているところは、エンディングサポートのページから飛べたりもしますが、そういうところは少ないかも。

kfjbgut
質問者

お礼

終活のサポートですか・・ 何れにしても,遺体を引き取らなければならない義務が親族にはないでしょうし。 親族が拒んだら行政が埋葬することになるでしょうなぁ~