• ベストアンサー

映画作りませんか?

生まれた時から逝去するまでの人生劇場、田中角栄の 喜怒哀楽を映画にしませんか。田中角栄ゆかりの地元 の支援者達、高齢になり語る人も少なくなっています。 質問です。田中角栄の名言、映画に残しませんか、作 る監督のかたいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

角栄はアメリカに潰されたのです。 ぜひそのことを映画で表現したいですね。 監督にはなれないので陰ながら応援します。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私も実を言うと、作れる予算はありません。ただ、 田中角栄は政治家として印象が強かったので、こ のまま埋没していくのが残念だと思い、呼びかけ ました、皆の反応が悪く作る気無し、どおにもな りません。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.4

マキコさんがなんていうかしらねえ。マキコさんの許可をもらわないと、勝手に作ったらあのおばちゃんのことだから「わたくし、あの映画のことは何も知らされてないんでございますけれども」といわれてしまうでしょうねえ。 生前の角栄氏のことを知る人はもうほとんど鬼籍に入られてるんじゃないでしょうかね。後藤田正晴氏なんて、沢山の秘密を墓に持って行ったでしょうねえ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

秘密はあれど、田中角栄氏は嫌いでは有りません。 太く短く国の為にやり遂げた人物他には居ません。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.3

プロの監督にはいませんね。 商業ベースには乗らないテーマです。今生きている人達に何ら配慮をしないで作れるなら別ですが、そんなことはあり得ない。だとすると、結局は表面をなぞっただけの薄っぺらなものにしかならないでしょう。もう小学校卒の総理大臣が持てはやされるような時代でもない。かといって、今更、角さんを持ち出して何か社会変革に役立つとか、そういうことも全くない。 もっとも、あなたがご自分で、あるいはクラウドファンディングを使って資金を集め、それを若手監督、なんなら大学で映画を学んでいる学生なんかを起用して作るのなら十分現実的です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の皆が、映画にしてもつまらないと思うなら、 作る必要は有りません。時代と共に忘れ去られて 行く政治家だったと言う事です。でも、高速道路 や鉄道は有り難うと言いたいです。

回答No.2

まず 故田中角栄氏の映画はあります。 次に 監督は映画をどのようなアングルで撮るとか、このセリフの時どんな表情をさせるか、という撮影をする人であって、脚本家ではありません。 ご自身で脚本を書き、お好きな監督に打診されるのが宜しいかと思います。 または、 既存の田中角栄氏の本があれば、作家さんに許可を貰って、監督に依頼すれば、可能です。 ところが、 俳優ギャラ、その他の莫大な費用は、誰が捻出されますでしょうか?お金があれば問題ないと思います。 既に、作家と監督を押さえた段階で、クラウドファンディングでお金を貰うのも手だと思いますが、それで実現しなければ、詐欺罪で捕まるだけかと思います。 確か、ロッキーで有名なシルベスタスタローンは、自分で脚本を書き、映画を作って欲しいとお願いして、あの世界的に有名な映画を作った筈です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

既に映画が有るのですか。教えて下さい、まだ見て いません。

回答No.1

ご自分で行動してください。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

皆が作りたいと思わなければ、それだけの人物 だったと諦めるしか有りません。

関連するQ&A

  • 人生観が変わる映画。

    今からTSUTAYA行こうとしている 大学生の者です。 最近の私は、 昔のような素直さや無邪気さがなくなり すごく理屈っぽくなりました。 全てにおいて 意味や答えを深く考えてしまう。 「私って誰?」 「なぜ生きてるのだろう」 「なぜご飯を食べてるのだろう」 「人と話す理由は?」 と考えていたら、 自分が今したいこと、 感情、がわからなくなりました。 世の中全てがくだらなく感じる。 心から笑ったり 悲しんだりできない。 喜怒哀楽も薄くなった気がします。 誰にでもそういう時期がある と言いますが、 早く脱出したいです。 映画が好きな私のために 人生観が変わるような 生きてて良かったと思えるような 映画を1本教えてください! お願いします。

  • 映画監督の「作品を作らない間の収入」はどうしてるの?

    お世話になります。 映画監督というのは作品と作品の間は何をして収入を得ているのでしょうか? 例として、先週フジテレビで放送された「スウィングガールズ」がヒットした矢口監督の劇場作品公開スケジュールは・・・ ウォーターボーイズ (2001年) パルコ フィクション (2002年) スウィングガールズ (2004年) 歌謡曲だよ、人生は (2007年) ハッピーフライト (2008年) となっています。 劇場映画を作るのは数年に一度のようです。映画を作るのは大掛かりな仕事であり、年に何本も作れるものではないことはわかりますが、映画と映画の間は何をして食べているんでしょうか? 予想 1 今までの作品の収入(劇場作品、CD,DVD、関連商品、TV放映権、原作小説などなど)で充分喰っていける。金が尽きるまでの間は次回作品の構想を練っている。(TVのバラエティ番組に出たり、雑誌の対談にでたりと、傍目には遊んでいるように見える。)いよいよ金が危なくなってきたらようやく次回作に取り掛かるほどのいわば職人。 2 芸術系大学、映画専門学校で講師などをしている。 3 TV業界、Vシネマ業界などで生活費程度の収入はいつでも稼げる。 4 他の映画制作に助監督とか、脚本執筆の形で参加している。 5 映画会社(または製作にかかわったTV局)から給与を得ている。実は映画がヒットしようがコケようが、決まった給料しか、もらっていない。 6 嫁さんが働いている。 映画監督にもピンからキリまでいるでしょうが、ピンの例もキリの例も教えてください。

  • あなたにとって今死なれたら少し困る有名人

    あなたにとって今死なれたら困るな、と思う有名人を教えてください。 全作読んでいる小説家、人生に影響を受けたスポーツ選手、癒しとなるタレント、励みになった唄を作った歌手、映画監督などなど…。 あと追い自殺するまでに行かなくても、よくよく考えて今死なれたらちょっともったいないな、先が楽しみなのに、と思う有名人です。 できればその理由と、あなたの性別、年齢も教えていただけると嬉しいです。

  • 泣くタイミング

    24歳の女性です。 私は涙もろい方で、特に「誰かが亡くなってしまうお話」や「ハンデを持った方がそのハンデを乗り越えて社会に希望を与えるまでの成長を遂げたお話」、「震災や戦争の被害を受けても、力強く生きてゆく方々のお話」などに弱いです。 家の中だったり、映画館又は劇場内だったりする場所ではもちろん号泣するのですが、困ったことに、学校や電車の中でも上記のたぐいの話を聴いたり読んだり、思い出したりすると涙腺が緩んでしまうのです。 今まで、こういう状況になるとすぐにトイレなどに駆け込んで1人、個室内で泣くのですが、年齢からして、いつまでもこうしているわけにはいかないと感じています。 下手すると、辺り構わず泣いてしまう、客観性のない奴だと思われているかもしれず、不安です(ちなみに、喜怒哀楽が顔にでやすいと周囲からよく言われます)。 皆さんは、如何にして「泣くタイミング」を調節されてますか? …学校や電車の中にいる時に「誰かが亡くなってしまうお話」などを思い出さなければいいじゃないか、と言われればそれまでなのでしょうけれど、私はストーリーとしてこういうたぐいの物が好きなので、よく頭をよぎってしまうのです。そのたびに涙腺が緩んでしまいます。

  • スウィングガールズの矢口監督の仕事と収入について

    ウォーターボーイズ、スウィングガールズ、ハッピーフライト、ロボジー、と 娯楽ヒット作品を出し続けている矢口史靖(ヤグチ・シノブ)監督ですが、 彼の劇場発表作品は、リリース期間が非常に長いです。 劇場作品だけピックアップしても 裸足のピクニック (1993年) ひみつの花園 (1997年) アドレナリンドライブ (1999年) ウォーターボーイズ (2001年) パルコ フィクション (2002年) ※鈴木卓爾との共同監督によるオムニバス作品 スウィングガールズ (2004年) 歌謡曲だよ、人生は (2007年) ※第9話「逢いたくて逢いたくて」脚本・監督 ハッピーフライト (2008年) ロボジー (2012年[1]) (wikipedeiaより) このように、作品と作品の間がいつも2年から4年ほど空いています。 ひとくちに映画監督と言っても、 「映画会社から監督業を依頼されたから、原作、脚本はよそに任せて、自分は撮るだけ」 という分業派の監督から、 「取材、原作、脚本、出演者スタッフなど全ての人員選定、シナリオハンティング、ロケ交渉、撮影、編集まで全部自分が主体となって取組み、まさに”この映画はすべてが私の作品”」 という方までいます。 矢口監督は後者のタイプなので、前作品公開後に次回作の取材活動などをしている様子は、メイキング映像などで見ることができるのですが、ぶっちゃけ、公開作を作って、脚本料、監督料を映画会社からもらう以外の時は、彼は一体どうやって糊塗して(収入を得て)いるのでしょうか? 次回作を必ず劇場公開してもらえる確約はいつ取り付けるのでしょうか?  取材費は誰が負担しているのでしょうか? 奥さんがパートに出て支えているのでしょうか? フジテレビ、あるいはアルタミラピクチャーズから固定給をもらっているのでしょうか? それとも実家がめちゃくちゃ金持ちであり、この年齢(1967年生まれ)でもいまだに親から仕送りをもらっていて、映画製作は完全に「趣味」「道楽」でやっているんでしょうか? この前、映画館で舞台挨拶を見てきました。その際に観客との質疑応答コーナーがあったので質問しようと思ったのですが、勇気がなくて質問できませんでした。 こんな勇気のない私にどなたか教えてください。

  • 友達の必要性を知りたい

    似たような質問はいくつか見かけたと思いますが僕の愚問に 答えていただけると助かります。 友達という存在は自分の生きる人生に必要なのかを知りたいです、 思い返せば僕は今まで友達として付き合ってきた人たちには 裏切られたり、いじめられたり、パシりに使われたり、 反撃したくても力の差を思い知らされたり、勇気がなかったりで できませんでした。 悪い思い出ばかりじゃありません、ですが、いずれ裏切られ、 見限られるなら関係を持たなくてもいいのではないかと 考えるようになりました、それに自分の時間を削ってまで 人と付き合って、嫌な思い出に変わるなら嘘でもついて 都合を作って断ったほうがマシだと思いました。 友達というのは薄い紙で繋がれたものだと思っています、 利用するだけ使って、使えなくなったりすると簡単に見限り裏切る。 人は他人を弱みを知るとそれを利用しようとする人がいます、 僕の出会ってきた地元の知り合いはほとんどそうでした。 僕は本当の友達はいないと思っています、関係もその場にいるときだけで 学校で知り合うものは学校にいる間だけ、仕事で知り合うものは職場にいる間だけ、 かりそめの関係でできているのだと思いました。 喜怒哀楽を分かち合える人がいなかったからこんな考え方に なったのかも知れません。 少なくとも僕は友達というのはその場限りの関係で深い情を 持ってはいけないと思いました、いつ裏切られてもいいように 上辺だけで付き合えばいいと感じます。 僕の考え方は間違っているのでしょうか、意見をください。

  • 「ソーシャル・ネットワーク」ザッカーバーグのみ善?

    6日に、表題をTVの名画劇場でやってましたね。落ち着いた色彩で良い映画でした。 巧みに現在と過去を交錯させた、あの監督、脚本、上手かったですね。 さて FACE BOOK が世の注目を浴びだすと、「いや実はアレ俺のアイデアなんだ」「いや俺がマークにお金を出したから出来た事なんだ」「いや俺が・・・・」 の連発になり、分け前を、あわよくば頂こうとするかつての仲間?が乱立し・・・ これがこの映画の一大テーマでした。 何処の国にも、いつの時代にも、お決まりの光景なんですが・・・ ただ、観ていて思ったのが・・・果たしてザッカーバーグの言い分だけが100パーセント正しいのだろうか。? 他の人々の言い分は果たして邪悪な横槍なんだろうか?という事です。 ブラジルからハーバードに来ている金持ちの息子エィドリアン。 一卵性双生児のハーバードの兄弟 彼らの言い分にも一理ある様な気もします。 そして、少し横にそれますが 西海岸に住むあのエージェント?。そう THE を外せという名言を残した彼。映画の展開が速くて、ちょっと人物像がわからなかった・・・・得体の知れない彼ですね。 この3者について、解説お願いします。またザッカーバーグについてもコメントがありましたらお寄せ下さい。

  • 一人っ子だが女の兄弟が欲しかった…

    ババア(68)が既に高齢出産だから子供をこれ以上望めないが女の兄弟いれば簡単な話、同い年くらいの女と同棲しているも同じだろ? 修学旅行で同い年の女と一緒に寝食を共にしてると思うと妙にドキドキしたが、それが毎日なんだろ? 女の兄弟がいないと女とどんな話したら良いのか分からないしどう接すればいいのかすら分からず更に女と縁遠くなる 体の作りも生理の事も何もわからない! なんか女の兄弟いないだけで、今後の人生、女と縁があるか縁遠いかって事になってこないか?

  • 煩悩具足

    結婚して、婦人のお腹の中に赤ちゃんが出来ました。この時から 赤ちゃんは「煩悩具足」頭の先から足の爪先まで煩悩で囲まれて 「戦国時代の武者が身にまとう具足のように」生まれてきます。 園児・少年・青年・成人・大人・老人・末期高齢と煩悩で生きて 喜怒哀楽の人生を成し遂げます。普通の人は、誰でも死の直前に は煩悩が消えて無くなります。死に際に諦めが付かない未練があ る人は、煩悩を抱えてあの世へ行きます。和尚でも、公務員でも 一般国民でも、世界に生きる全ての生き物が身につけているもの それは煩悩具足です。質問です。108の煩悩の内これだけは外 せないものとは何ですか?私は、金欲と性欲と食欲と睡眠欲が快 適に保てることです。

  • アメリカも日本も適当いい加減が人生ですか?

    アメリカの何時もの手段が始まった。ウクライナが東部2州と クリミア半島を奪回するまで戦うと言うと、アメリカは長期の 軍事武器の支援がきないと言って、中途半端に引き上げるよう だ。ロシアとアメリカの戦闘が怖いのだろう、ロシアの経済よ りも自国アメリカの経済が心配になっている。日本は円安低所 得で、国会議員の文書通信交通費は100万円では少ないと言 う。少子化で人口も減り、高齢者も老いて逝去していく、技術 者や能力の高いもの報酬の高い外国へと逃げていく。日本の政 治はこれで良いのかと思う。質問です。アメリカも日本も適当 いい加減が人生ですか?